※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の息子のお尻が赤く荒れています。オムツはこまめに変えていますが、お尻の穴周辺だけ荒れています。保湿アイテムや対処法を教えてください。

生後3週間の息子がいます!

お尻の穴らへんが赤く荒れていて痛そうなのですがどうすればいいですか??
オムツはこまめに変えています!
おしっことうんちにも問題ありません。

お尻の穴付近のみ荒れているのですがどうすればいいですか?
オススメの保湿アイテムやこうした方がいいよ!などあれば教えていただきたいです😢

コメント

ぱん☺︎☺︎

ベビーワセリン塗ってあげるといいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーワセリンお尻の穴付近なので、なんか怖くてぬれてなかったのですがお尻の穴付近でも大丈夫なのですかね?😳😳

• 6月3日
はる☆

一番は出産した病院に連れて行ったほうがいいです!

今は湿疹は出さないようにするというのがセオリーになってきているので(肌が荒れているところは表面がガサガサしているのでその隙間からアレルギー成分が体内に吸収され、蓄積するとアレルギーになるようですよ)

一ヶ月検診まで行けないので荒れば、とりあえずお風呂のたびに洗って清潔にしたほうがいいかと。

暑くなってきたのでワセリンを塗って悪化する可能性もゼロではないので、やはり小児科がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院が一番ですよね🥺
    お風呂でも荒れるのが可愛そうだったので結構念入りに洗ってたのですが、やはりこの時期になってくると蒸れたりするのですかね..😅
    (蓄積するとアレルギーになるのは知りませんでした。。。)

あと1週間ほどで1ヶ月検診なので相談してみます!!
    ありがとうございました😳🌻

• 6月3日
  • はる☆

はる☆

かわいそうですよね肌荒れ、、、泣
    うちの子もオムツかぶれになった時はすぐ皮膚科に行きました。
    その際、すごく軽いステロイド(ロコイドという軟膏で朝夜二回)と、アズノールというワセリンのような保護剤(オムツを変えるたび)をいただきました。
    夏場だったのですが、調剤薬局の方が、夏場は蒸れるからアズノールは毎回じゃなくていいと言われましたよ!

アレルギーの話は、出産した時に助産師さんが、また産後別の病院で小児科の先生が言っていたので間違いないです!それもあり、口周りが荒れたらワセリンを塗ってカバーしたほうがいいらしいです✴︎

お大事になさってください!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に...かわいそうです、、
    赤ちゃんはツルツルお尻が可愛いですからね😭
    もしもっとひどくなるようなら皮膚科に行ってみます!!

病院の先生が言っているなら間違い無いですね!!!

ありがとうございます!!🧸

• 6月4日
のんちゃん

うちの子も同じようにおしりの穴の周りに発疹ができ、赤くなっていたので1ヶ月検診の時にオムツかぶれだといわれ、塗り薬処方してもらいました!
たっぷり塗るように言われて穴の周りは白い薬塗れでさした笑
2.3日塗ってたら赤みがとれてきて元の状態になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1ヶ月検診なので相談してみようと思います🌻
    赤ちゃんはツルツルお尻が可愛いですからね🐥
    ありがとうございました!!

• 6月3日
まぁぼ

温めたタオルでおしりを毎回優しく拭いてあげて、しっかり乾かしたあとオムツをつけるのを心がけてました!
1ヶ月検診の時にオムツかぶれでおしりの穴の付近が真っ赤になっていたので、アズノール軟膏という薬を出してもらって塗りました!

市販薬じゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1ヶ月検診なのでそれまでは温めたタオルで拭いて...をやってみようと思います!☺️
    1ヶ月検診で相談してみます!!
    ありがとうございました🌷🌷

• 6月4日
そうくんmama

うんちした時は、100均でソースボトルを購入し、一度ぬるま湯で流してから拭くといいですよ😊
擦らないで、押さえるようにして拭いて、そのあとベビーワセリンを使うといいと思います🙂
ワセリンは、座薬を入れやすくする為に使ったりもするので、お尻の周りに使っても大丈夫です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拭くのはタオルなどですか??🤔
    ベビーワセリンはお尻の周りに使っても大丈夫なのですね!!気になっていたので教えていただけで良かったです☺️ありがとうございました!⭐️

• 6月4日
  • そうくんmama

そうくんmama

流すだけだと取れきれない時があるので、お尻拭きで軽く拭くといいですよ🙆

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!やってみようと思います!ありがとうございます☺️🌻

• 6月4日
ひー

新生児期の時はうんち緩いし、回数も多いからすぐかぶれちゃいますよね😢
うちの子も荒れたので、おしりふきをやめて霧吹きでおしりを綺麗にしたあと、ティッシュで水分をとってました😊この方法にしてからおしり荒れなくなりました!
酷いなら薬出して貰った方がいいですね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな結構荒れちゃうんですね🥺
    やはり皆さんお湯などで流してから拭いてる方が多いですね🤔
    やってみたいと思います!!
    もし酷くなるようなら皮膚科に連れてってあげようと思います😭😭

• 6月4日
  • ひー

ひー

ちなみにお湯で流す場合ペットシートをひいてするといいですよ😊
    そしたら布団の上で寝たままできます!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!やってみます☺️

• 6月4日
ひづき

オムツを替えるたびにワセリンをぬってました。それでも、それ以上は酷くはならないけど治りもしない感じだったので、1ヶ月検診の時に言って塗り薬を処方してもらうと、3日くらいでキレイに治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院の薬が一番ですね...🐥
    もうすぐ1ヶ月検診なので相談してみます!🤔🌷
    ありがとうございました!!

• 6月4日