※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinyan58726
子育て・グッズ

子供がRSウィルスで息がくさい関係はありますか?粉薬後にミルクを飲ませてもいいですか?

2日前から子供が風邪をひいていて
今日病院でRSウィルスと言われました!
病院で聞き忘れたのですが
風邪と同時に息がくさい気がします(・・;)

これは何か関係ありますか(´・_・`)?

はじめて粉薬をもらいました
離乳食をあまり食べない時がありますが
その場合ミルクの後にでも飲ませればいいのでしょうか(・・;)?

コメント

バーバ

子供は体調が悪いと息が臭くなりますよ(>_<)
鼻つまって口呼吸したりなどが原因みたいです(^_^;)


小さい子に粉薬をあげる時は少量の水で練って、指で口の中に(頬の内側など)につけるように指導された事がありそうしてましたよ(^-^)

  • Rinyan58726

    Rinyan58726

    あ、そうなんですね(´・_・`)
    なら仕方のない事ですね(・・;)

    ゼリーに混ぜてあげようとしていました(´・_・`)

    • 3月14日
  • バーバ

    バーバ

    ゼリーが食べれるならそれでも良いと思いますよ♪
    口に塗るとすっごい美味しくない顔しますしね(笑)

    • 3月14日
  • Rinyan58726

    Rinyan58726

    それならゼリーであげてみたいと思います(・・;)笑

    • 3月14日
イトちゃん。

乳児がRSウィルスに感染したら結構重症化する場合が多いです(>_<)息が臭いのはもしかしたらお口が粘くなっているのかも??ミルクや母乳は飲めていますか?食事はとれていますか?
咳き込んだりお口が粘いとミルクや母乳を気持ち多めにした方が赤ちゃんが楽かもしれません。
お薬はミルクの前の方がいいと思います。お腹いっぱいだと吐き出す事があるので(>_<)💦

  • Rinyan58726

    Rinyan58726

    7ヶ月でも重症化する場合はありますかね(・・;)?

    食欲はあまりないようでミルクも半分は残します(´・_・`)
    母乳は早いうちからあげてません!

    確かにお腹いっぱいで吐き出すかもですね
    そしたら空腹の状態でもいいという事ですか(・・;)?

    • 3月14日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    あります。1歳未満の赤ちゃんは本当に怖いです(>_<)
    私のかかりつけの病院の場合は感染がわかって1歳未満だと、ほとんど入院します。食欲がなくミルクを残るとの事ですが、おしっこの量はどうですか?いつもより減っていませんか?色は濃くないですか?元気が無いようでしたら早めに再度、病院に連絡して状況を伝えてください。
    お薬は食事やミルクの前に飲ませてあげて下さい。上の方が言われているようにコネコネして口の中に貼り付けてあげるとナメナメして飲みます。そのあとすぐに、ミルクや食事を少しずつ与えると空腹でも大丈夫です。
    赤ちゃんのお薬は飲みやすいように甘くなってます。

    • 3月14日
  • Rinyan58726

    Rinyan58726

    昨日熱が38.5まで出ましたが今日病院で測ると37.7でしたので
    きっと様子をみる方向になったのかな?と思います

    おしっこは特に問題はないです
    また近いうちに来るよう言われているので
    それまでに何かあれば行こうと思います

    そうなんですね
    ありがとうございます(・・;)(・・;)

    • 3月14日
  • Rinyan58726

    Rinyan58726

    ちなみにこの場合お風呂は控えるべきですかね(´・_・`)?

    • 3月14日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    オシッコが問題なければ脱水の危険性は無いです(>_<)一安心ですね。こまめに量を少しずつミルクや食べやすいものを与えると良いと思います。何かあれば連絡して受診で良いと思います。
    お子さんはしんどそうですか?
    お風呂は元気そうなら入っても問題無いですが、しんどそうならお休みしても良いと思います。
    お尻だけは、お湯で洗って綺麗にしておけば大丈夫かなと思いますよー。抵抗力落ちているとオシモから膀胱炎などになる可能性があるので。オムツを開いて、その上からお湯をかけて洗う感じで(^^)

    無理なさらずに、ゆったりお過ごしくださいね。

    • 3月14日
  • Rinyan58726

    Rinyan58726

    昨日の方がしんどそうでしたが
    これからしんどくなりそうです(・・;)
    少しずつ体がだるそうな気がします(´・_・`)

    そうですね(´・_・`)!!

    • 3月14日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    心配ですよね(>_<) 早く良くなりますように。
    1日、少しずつ良くなってきている感じで安心しました。
    お母さんの方も本当に無理なさらずに‼️

    • 3月14日
ぱんだ

RSウイルスは重症化しやすいのが
心配です(´・・`)
うちの子は未熟児出産でしたので
毎月1回RSウイルス予防のシナジスを
打たないとで打ってますが
7ヶ月でも体力の少ない赤ちゃんなので
通常入院だと思うんですが(´;ω;`)
まだ幸い症状が軽かったのかな?
重症化しないといいですが
様子みて少しでも異変感じたら
病院に連絡したりしたほうがいいですよ😢

うちの子も今体調悪くて
口が臭いです😣
体調良くないからだと思いますよ

粉薬はちょっとのお水で練って
少し固めてからあーんってして
上あごにつけたりしてました!
それか水で少し溶かしてスプーンであげたりもしてましたよ☺️