※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

トイトレの進め方やトレーニングのタイミングについて相談しています。引越し後、オムツからトレーニングパンツに移行するタイミングや方法について教えてください。

最近 引越しして家もトイレも広くなったのでとりあえずオマル?用意してみたけど、調べてもトイトレがよくわからず…😅

一応、大人がトイレ行く時は一緒に行ったりオムツ変える時はトイレで変えて座らせてみたり、流す時にバイバイしたりはしてるけど、正解なのかはわからないです😂

オムツからトレパンに移行するきっかけってなんですか?

ちなみに出たあとは報告してくれますが、まだ出る前に報告はできません…やっぱりこれができてからでしょうか?
もしくは強制で移行すれば、そのうち出る前に報告できるようになるのでしょうか🤔

それぞれだとは思いますが、色々なお話お願いします🙆🏻‍♀️

コメント

☆★

うちも最近までおしっこ出た後に言ってましたが、最近出る前に トイレー と言うようになりましたが、まだ紙おむつ付けてます💦💦

朝一とかご飯の後など時間決めてで チッチ行くよー 、トイレ行くよー と言って習慣的に声掛けすると良いかもしれないですね🌸☺️

• あき

あき

なるほど🤔
    時間やタイミングの習慣付けですね!今までなんとなくで声かけてたので、明日からやってみます🙆🏻‍♀️
    ありがとうございますっ

• 6月3日
  • ☆★

☆★

しまじろうのDVDの中に

ご飯の後は〜❓

トイレー❗❗❗

と言うフレーズがあって、ご飯の後はトイレに行こう❗とうたってました😁(笑)

トイトレ、うまく行くと良いですね🌸☺️

• 6月3日
  • あき

あき

しまじろうか!旦那の教育方針でディズニーばっかりなので探してみます!笑
    ありがとうございます🙆🏻‍♀️

• 6月3日
  • ☆★

☆★

ディズニーでトイトレはなさそうですね🌷😊

しまじろうの、YouTubeでも見れるので

うちは使ってますが、こどもチャレンジやられていたらトイレッシャと言う音の出るおもちゃとセットで使われると良いかと思います🌸😁

• 6月3日
  • あき

あき

こどもチャレンジ最強説!旦那に話つけてきます🙋🏻‍♀️

• 6月3日
とき

トレーニングパンツを履かせて、お漏らしをする→濡れた気持ち悪さを感じる。その時に、おしっこはパンツにじゃなくてトイレでやるんだよ〜等の声かけなど、トイレでできたときはとことん褒める。とか保育園ではやってますが、家だとなかなか難しいですよね😅

• とき

とき

上の方が言うように、朝起きたときなど時間を決めてやるのもいいと思います😊

• 6月3日
  • あき

あき

オムツの濡れてる感じとトレパンの濡れてる感じってやっぱり違うんですかね?そこが気になってできるかな?って不安があります😅
    褒める…もう少し大げさに褒めてみますっ😂

• 6月3日
mi------

他の方が言われている様に声かけてちょこちょこトイレに座らせるって感じですかね?😊
あんまり無理矢理とかは嫌がると思うので子どもの様子を見ながら♪
そうすると慣れて来るんだと思います!
うちの子はオムツでしてもいいよって言っても夜中でもトイレに行きます😭

• あき

あき

最近はトイレという場所が好きみたいで、目を離すとトイレで遊んでるので(イタズラしてる笑)上手く進めばいいなーと思ってます☺️
    夜中でも!すごい!可愛い😆大人は眠いですが😂

• 6月3日
  • mi------

mi------

トイレが好きなら進みも早いかもしれないですね😊
    夜中に起こされるのは辛いですが子どもの成長ですもんね!笑
    お互い頑張りましょうー!!

• 6月3日