※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り中の初妊婦が、前回の病院で貧血の検査結果がなかったため、別の病院で採血したが、結果が同じで不満。自費で1万円かかったが、病院に言って返金してもらえるでしょうか?

里帰り中の初妊婦です!
里帰り先の先生に「貧血の検査してないね」と言われて、前回採血しました。以前の病院では、採血の結果から「貧血はないね」と言われていたので、不思議に思いながら採血をしました。今回の健診で結果を見てみたら、以前の病院でしていた項目しかありませんでした。しかも自費での採血だったので、1万円程かかりました。
これは採血する意味ないと思うんですけど、病院に言ったらお金返ってくるでしょうか?

コメント

ミク

検査しちゃってたら返ってこないと思います💧
以前の結果を母子手帳に貼ってなかったのかもですね!

• ままり

ままり

以前の病院での検査結果、全部貼ってくれてるんですよね😅
    向こう側が見てなかったからおかしいんじゃないかなと思って笑

• 6月3日
  • ミク

ミク

そうなんですね💧
    私は貧血ではないですが、血液型の検査は通院してた病院と、産院どちらも受けましたよ!!

• 6月3日
  • ままり

ままり

そうですよね、血液検査は病院ごとでやるとは聞きます!!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
maaaaa.

病院が変わったからもう一度検査の必要があったのではないでしょうか?
一度やった検査の費用を返してもらうのって難しい気がします。
でも、私だったらモヤモヤしちゃうのでダメ元で一度聞いてみます(´;ω;`)
一万円って高額ですよねΣ(゚Д゚)

• ままり

ままり

今までの結果を見て、「貧血の検査してないね」と言って、同じ項目をやったので、あれ?と思ってしまって…。
    そうですよね、高いですよね😭わたしも聞いてみようかなと思います!

• 6月3日
  • maaaaa.

maaaaa.

ハッと思ったんですが「(うちの病院で)貧血の検査してないから」って意味だったんですかね。
    それだったら先生の言葉が足りなくてわからないですよね。
    金額が金額だからモヤモヤしちゃいます(´;ω;`)

• 6月3日
  • ままり

ままり

んー、そうなんですかね?
    検査結果見ながらだったので、今までしてないねって意味だと思ってしまって😂
    ほんとにそうなんです!高い!笑

• 6月3日
ゆーちゃん

貧血の検査って初期、中期、後期で3回しませんか😅?
私も里帰りですが、里帰り先で中期の貧血の検査(採血)をしました!もちろん補助券は使えないためとりあえず自費でヽ(;▽;)ノ💕
以前の病院ではいつ検査されたのでしょうか😭?

• ままり

ままり

以前の病院で2回やって、今回30週のときに検査して、36週に採血あるはずなんですよね…。
    せめて保険適用にならないんですかね😢

• 6月3日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

じゃあ合計4回ってことですねヽ(;▽;)ノ
    それならせめて保険適用がいいですよね😭!
    次の時にダメ元でも聞いてみた方がいいかも知れませんね😥

• 6月3日
  • ままり

ままり

後期のときもやるとなると、そうなっちゃいますよね?!
    ほんとせめて保険にしてほしいです😭
    聞いてみますね…!ありがとうございます❤︎

• 6月3日
コロン

私も初めての妊娠のときに里帰りしましたが、血液検査をしましたよ。
里帰りする前に通っていた病院でも血液検査をしていて、そのデータも紹介状とともに同封していただいていましたが、里帰り先での病院でも同じように採血を行いました。
出産時に輸血をすることも考えられるので、出産する病院側としてもきちんと採血を行うことが病院側の責任として必要なのではないかと思います。ただ、それだと採血をした意味合いが変わってきてしまいますよね😅
この度2度目の里帰り出産で上の子のときと同じ病院にお世話になりますが、患者のデータとして私の情報も登録してある為なのか、再度の採血はありませんでした(^_^)

• コロン

コロン

付け足しですが、37週の正産期になったら再度貧血の検査はすると病院から言われています。私は貧血ぎみなので その為かもしれませんが、出産前に貧血の検査を行うのは薬の処方にも関係してきますので大事な検査かと思います。

• 6月3日
  • ままり

ままり

そうですよね!それなら「病院変わったからします」って言ってほしいですよね。貧血の検査とのことだったので、すごい疑問が湧いてきて😟
    初めてだからとかあるんですかね〜〜。

• 6月3日
  • ままり

ままり

後期の36週らへんでやる予定の検査をやらないということなんですかね?

• 6月3日
  • コロン

コロン

一人目のときは、36週になってから初めての受診だったのでその後の追加採血はしませんでした(^_^)
    里帰り先から自宅に戻った際にお住まいの自治体に里帰りした分の妊婦健診代を還付してもらえると思いますので(全額ではないですが)納得いかないことは医師に再度聞いてみてはいかがですか?今後の健診の予定なんかも最初の受診時に説明してもらえると安心ですよね。次回の健診のときに聞いてみた方がいいと思います!

• 6月3日
  • ままり

ままり

なるほど!そのタイミングだと疑問ないですよね😶
    今行ってる病院と、戻ったあとに市役所とかに聞いてみたらいいですかね。
    そうなんですよ、説明全然なくて、病院のシステムもまだ把握できてなくて、毎回病院疲れます…。
    詳しくありがとうございます!!

• 6月3日
シズル

私の行ってる病院だと初期、中期、後期で3回採血します!
他の病院が同じかは分からないですが😭

先生もやらなくていいものをわざわざやらないと思うので必要な採血だったんじゃないでしょうか😳?
ですがモヤモヤしたままだと気分良くないと思うので納得いくまで病院に聞いてみていいと思います😊

• ままり

ままり

だいたい3回はやりますよね!!!
    前の病院では保険適用だったし、今回思ったより高額だったので、かなりモヤモヤしてます😱聞いてみますね、ありがとうございます。

• 6月3日
はじめてのママリ

私も里帰り先の産院で不足分の検査と言われて採血しました。検査項目が貧血と麻疹ともうひとつ忘れてしまったのですが、どれも自宅近くの産院で検査しているので不思議でした!紹介状も血液検査の結果も渡しているのに。ちなみに1人目のときも採血されました。自費で14000円💧
妊娠中に4回採血することになりますよね。
私も疑問に思っていたので回答させていただきました。質問の答えになっていなくてすみません💦

• ままり

ままり

そうなんですね!私と同じような感じですね!
    保険適用ならまだいいけど、自費で高いから疑問になりますよね🙄
    そういう病院もあるんですかね?でもそうだとしたら、不足分のという説明は間違えてますよね。

• 6月4日