※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

顔と全身に湿疹ができ、ステロイドを使ったら症状が改善。症状の程度は軽いでしょうか?

ステロイドと湿疹(肌荒れ)についてです。わかる方お願いします🙇‍♀️

場所によって症状が違いますが、顔を含めた全身に赤み、ジュクジュク、乾燥、少し痒みが出てしまい小児皮膚科でスピラゾンというロコイドと同じ、上から4番目のランクのステロイドを処方してもらいました。

朝晩2回塗っただけで上記の症状がほぼ治り顔なんて真っ白です💦2回だけでここまで善くなるのは症状の程度としては軽いんでしょうか?

コメント

もこもこ

子供でなく自分がアトピーでステロイドと長年付き合ってます。

赤ちゃんって新陳代謝が良いからか一気に肌荒れして、治る時も一気に治りますよね。ステロイドを使うと特にすぐ綺麗になりますが、表面が綺麗になっていても肌内部では炎症が残っていたりするので、だんだん量を減らして4,5日間は続けて患部に塗ってあげてください。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます!!
    赤ちゃんのお肌は大人とは違いますもんね!納得です✨

すぐにやめてはいけないですね💦アドバイスもありがとうございます😊

• 6月3日
  • もこもこ

もこもこ

ちょっと調べてみたのですが、田辺三菱製薬という会社のHPに「長期連用しないことの長期とはどれくらいですか」というQ&Aがあり、1週間以上続けないで下さいとありました!ご参考までに😀

• 6月3日
  • しろ

しろ

わざわざ調べていただきありがとうございます😭連用というのは、毎日使うのは1週間まででそれ以降は2日に一回とか3日に一回なら良いという解釈で良いですよね🤔

• 6月3日
  • もこもこ

もこもこ

毎日連続して使うのは1週間が限度という意味です!この製薬会社の作っている薬はストロングなので、ウィークはもう少し使っても大丈夫かと思います。
    ただ、医師の指導のもと2日に1回、3日に1回…とだんだん間隔を開けて脱ステロイドする方法もありますが、だんだん塗る量を減らして毎日塗りピタっと辞めるのが基本だと思います。

• 6月3日
あーちゃん

赤ちゃんは代謝がいいので、ステロイドを使うと一気に治ります😊
が、ここで注意していただきたいのですが、ステロイドの長期使用は絶対にしてはいけません。
今の時点で、大分良くなっているのであればもう塗布しない方がいいかと思います。
お大事になさってくださいね😊

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

ステロイドの使い方って難しいですよね💦急にやめるとぶり返すイメージがあるんですが、やめても大丈夫でしょうか?まだ塗り始めて1日目で💦

• 6月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

1日目なんですね!?💦
    であれば、あと1日2日は使用しても良いのかなぁ?と。。🙄
    ただ、塗った幹部は直射日光を避けて下さい。
    お散歩などお外へ出られる場合は、一度拭き取ってから出掛けるようにした方が良いです😊

• 6月3日
  • しろ

しろ

直射日光は避けた方が良いんですね💦小児皮膚科で教えてもらいませんでした😤日焼けしやすいとかですか?💦

• 6月3日