※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーム
ココロ・悩み

義母が新築アパートに3泊して掃除しに来ることに嫌悪感を持っている。他県に住む主人は賛成。どうすべきか?

現在里帰りしており、娘が2カ月になったのでそろそろ主人のところ(他県)へ帰る予定です。そこで義母が主人と私の家に事前に行きお掃除をしてあげる、と言うのです。しかも3泊します。私はすごく嫌なのですが、みなさんはどう思われますか??義母は、赤ちゃんの為に。としてやってあげてる感をだしてくるので、旅費は半分負担することになりました。私と主人の家は新築アパートでお掃除する場所はとくに無いし、新婚なので買ったばかりの家具や家電を私より先に使われるのは本当に嫌です。
みなさんならどうされますか?性格悪いでしょうか?
ちなみに主人は激務の為、お母さんにお掃除をしてもらうことには賛成しております。

コメント

chel**

絶対に嫌です😭😭😭

里帰りも完全に自分のペースとは行かない中、大変だけどやっと自分のペースで生活できるのに…余計に気疲れしますよね💦お孫さんに会いたい口実でしょうね…

同じ状況だったら、うちの旦那も来て貰えば?とか言うと思います💔そういうのわからないんですかね😭

• ブルーム

ブルーム

コメントありがとうございます😭
    私が帰るときは両親が一緒に来てくれます。義母は孫には会わず1日前に帰ります。意味がわからないです💫義母ぐ私のベッドで寝て、キッチンに立っていると想像したら本当に嫌です😭😭😭

• 6月3日

んー、、、私なら、自分の親に自分と一緒に3日ほど来てもらって慣らして帰ってもらいます😅笑

うちの義母さんはしっかりしててとても頼れるので任せられるのですが、確かに新婚で家具新調したのなら、最初に使うのは自分がいいです……😢

• ブルーム

ブルーム

私の両親は一緒に来て2泊して帰ります?義母は私と両親が来る1日前に帰るそうです。ありがた迷惑なんです。
    しかも3泊するのは平日で主人はお仕事なので、義母は1人で家に居ることになります。手紙などいろいろ見られたくないものがありますが、主人に隠しといてと言っても、見ないから大丈夫だよ。と言ってました💫

• 6月3日

退会ユーザー

んー?別に両親来てもらってから掃除してもらっても良くないですか?(笑)
    ちょっとお車か赤ちゃんと面倒見係を待たせてその間に2人でせっせと片付けしたら1時間くらいで片付く気がしますけど🌀??

旅費払ってまで来てもらうことじゃないし、新婚の新居に義母と旦那だけって想像したらキモすぎます……💦

• 6月3日
  • ブルーム

ブルーム

コメントありがとうございます!ごもっともです。私も本当に本当に気持ち悪いし不愉快です。私の母にこの話をすると、お母様も息子と2人水入らずで嬉しいでしょうね。なんてのんきなこと言っています。💫

• 6月3日

退会ユーザー

産後というのもあって、尚更気持ち悪く捉えてしまうのかもしれません^^;
    一緒に過ごさないとしても嫌なもんは嫌ですね~😭

• 6月3日
  • ブルーム

ブルーム

お返事ありがとうございます😊
    少し神経質になっていますよね😢そんな自分にも嫌気がさします。
    励ましてくださって本当にありがとうございました😊

• 6月3日
ミニー

イヤです😂
交通費出すなら、そのお金でダスキンとかタスカジとかの業者依頼してやって貰います。

• ブルーム

ブルーム

コメントありがとうございます😊
    ほんとそうですよね。私も思いましたが口には出せませんでした😭😭

• 6月3日
  • ミニー

ミニー

ですよね😂

産後の体調不調で、ブルームさんも義母さんに気を使って疲れさせちゃうと思うから、もう少し体調が落ち着いて元気になってから来て貰う様に旦那さんにしっかり言って貰って阻止して。

プラス出産祝いで、親戚にダスキンのハウスクリーニングのギフト券貰ったから、掃除しなくて大丈夫とか。言って誤魔化してみては🤔

何とか角が立たない、断る方法が見つかると良いですね🙏

• 6月3日
  • ブルーム

ブルーム

なるほどぉ✨私が言った一言で旦那と義母をきずつけないようにがんばります。。。

• 6月3日
よーぐる

ブルームさんが帰る前に、ということですか?😊それともブルームさんと赤ちゃん帰ってから3日間くるのでしょうか?🤔後者だったらまじでまじでまじで嫌です。笑

前者なら微妙ですね、、嫌ですけど確かに赤ちゃん帰ってきてほんとに汚すぎる部屋なら困りますし、、でも旅費半分負担とかしなくちゃいけないなら別にいいよって感じですかね😂旦那さん激務とはいえ休みないんですか?1日あれば掃除くらいできるだろって思ってしまいますね💦

• ブルーム

ブルーム

コメントありがとうございます。義母は、私と両親が行く前に行って掃除するつもりです。何もできてないから掃除くらいはするね!とか言ってました。。主人に、掃除は自分でするようにきつく言ったんですが、、母さんも俺たちの新しい家見たいんだよ。とか言ってます💫

• 6月3日
  • よーぐる

よーぐる

いやもうまじでほっといてくれって感じですよね、、義母ってそういうとこありますよねほんと!😫こちらとしてはほんとにお願いしたいことがある時は頼むし、そこで快く動いてくれるのが一番助かるのに、断っても良かれと思ってグイグイきて結局ただただ迷惑だったり😓
    旦那さんにも、それはまた落ち着いた時にしてってお願いしましょ😭嫌なら断るべきです!
    私は里帰りから戻った2日後が私の誕生日で、私の誕生日を祝うという名目で、無理矢理来られ、私もその時断れず、、結局まだ落ち着いてない生活の中に気使う存在きた上に、夜に来られて早速生活リズム崩れるし、ご飯持ってきてくれるときいてたのに、細々と用意させられるし洗い物させられるし、産後のホルモンバランスもあり散々で、しばらく義実家無理すぎました😂お互いのためにも、ここはブルームさんの気持ちが一番大事だと思うので旦那さんわかってくれますように😭😭

• 6月3日
  • ブルーム

ブルーム

義母とのお付き合いって大変ですよね💦でも、義母にとって旦那は誰よりも可愛い息子だと思うので、仕方ないですね。旦那を産んでくれたお母様を突き放すのは失礼かなぁ😭と思ったりします。

• 6月3日
おはな

私も出産前に里帰り直後の生後2ヶ月あたりで遊びに行くねと言われました🤔
泊まるとかではなかったですが、絶対にしんどい時期だと思っていたので旦那に落ち着いたらこちらから顔見せに行くこと伝えてもらいました😥
家が掃除できてないからといってなにか悪いとかではないので掃除してもらう必要全然ないと思います😥
これから家事や掃除をしていくのはブルームさんなので配置かえられたり勝手が変わってしまったりするのも嫌だということを伝えてみてはいかがでしょうか🤔

• ブルーム

ブルーム

ほんとにほんとにそうですよね!私がこんなに嫌な思いしていること全く義母には伝わっていません。。頼んでもないのに勝手に家に上がられてお掃除されて、、でもお礼は言わなくちゃいけない。つらいです。。

• 6月3日
  • おはな

おはな

ごめんなさい、まず旅費半分ってどういうことですかね😂?!w
    そこもつっこむべきでした😂こっちが落ち着いてからお祝いもって会いにこいって私が言ってたって伝えてもらっていいですか😂😂😂

出産前に掃除できなかったし義母に家見られるの恥ずかしいとかもダメですかね😭逆効果かな…なんとしても阻止したいところですが😭😭💦

• 6月3日
  • ブルーム

ブルーム

普通子どもにお金出させませんよね😥その辺の価値観も義母とは全く違います💫私と娘がいる時に遊びに来てもらう分は大歓迎なのですが、居ない時に来られるのが本当に心苦しいのです。。
    義母は息子と2人の時間を楽しみにされているのかな、と思います。そこに水を差すように断るのってばちが当たりそうで出来そうにないですね💦
    はぁ。

• 6月3日
PON

義母にお金渡すならダスキン呼びます。旅費もったいなさすぎます。プロのが確実ですし、何より自分のいないときに義母が来るのは考えただけで吐き気がします。

今からでも断れませんか!?ブルームさんが嫌なら旦那様にもきちんと伝えるのが一番いいと思います!

• ブルーム

ブルーム

コメントありがとうございます😭旦那には伝えました、、今回だけだよ?私と赤ちゃんのためだから。とか言ってます💫義母からは、これくらいさせて下さい。と言われました💦

• 6月3日
  • PON

PON

ブルームさんが嫌がってるのになぜ「ブルームさんと赤ちゃんのため」なのか謎です。今回だけっておかしな話ですよね、、、。ダスキンの料金調べて旦那さんに掲示して、「私のためを思うならダスキン呼ぼう」と提案してみてはどうですか!?

私だったら、最もらしい理由を頑張って作って、自分から義母に連絡して断っちゃいます。
    「実母が里帰り終わったら一緒について来てくれることになったので、掃除は実母と一緒にします。」「自分なりに掃除しながら家電の使い勝手や配置を考えたい」とか言って、なんとか断れませんかね💦

• 6月3日
  • ブルーム

ブルーム

お返事ありがとうございます😊そうですね、ポンさんのおっしゃる通りです😭😭男兄弟を育てられた義母なので、とてもサッパリされた性格なんですよね。きっと私の繊細な気持ちなんて察してくれないです💦でも、もう一度主人に相談してみようと思います。

• 6月3日
ku

私は絶対嫌です😭
ていうかお義母さん、勝手に掃除とかしたらお嫁さん(ブルームさんが)嫌がるよなーとか、普通に考えてみたら分からないですかね😩
私も2人とも里帰りしましたが、自宅に戻ってくるとそれはもう悲惨な状態なので、毎回掃除から始まります(笑)
でも、他人に勝手に掃除されるくらいなら散らかりまくってる方がまだいい…ってくらい嫌です😭😭

• ブルーム

ブルーム

コメントありがとうございます!!!
    義母には、できる範囲でお掃除と整頓をしておきますね。と言われました。。💫きっと観光気分で息子に会いに行くんだと思います。我が子はこの上なく可愛いし世話を焼きたい気持ちは私もわかるので、もう諦めようかな。。

• 6月3日
さママ

無理です、絶対いや!
ブルームさんの体調はどうですか?
もし不調がないのであれば、
帰ってから少しお掃除してもよいかと…💦
新築、新しい家具家電ならなおさら😰
私は家のもの他人に触られるの大嫌いなので断固拒否です!

• ブルーム

ブルーム

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。。おっしゃる通りですね。義母は可愛い息子と2人水入らずで楽しみたいんだと思います💫

• 6月3日
うーちゃん

嫌です!!!
どうにか断ってください😭😭
みなさんの言うように角の立たない言い訳でどうにか〜😰

• ブルーム

ブルーム

コメントありがとうございます。
    皆さま嫌って言う方が多いですね🤓ホッとしました。

• 6月3日