※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ml
お金・保険

主人が仕事だった場合の退院時のお金の対応について教えてください。高額な現金は持ち込まない方が良いと聞いたので、皆さんの意見を参考にしたいです。

出産された方、これから出産する方にお聞きしたいのですが、退院ときに主人が仕事だった場合お金はどうされてましたか?(どうしますか?)
病院は出入りが多いため高額なお金の持ち込みはやめてたほうがいいと聞きました!
皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

AKNR

入院中に、大体の金額がわかると思うので
入院の最後の方のお見舞いの時にお金を持ってきてもらいましたよ(^^)

  • ml

    ml

    なるほど!
    お見舞いの時にもってきてもらうのは考えてなかったです。

    • 6月3日
deleted user

個室だったので鍵はきっちり閉めて自分で持ってました。

  • ml

    ml

    個室なら安全ですね!

    • 6月3日
Haruki

わたしはクレジット支払いが可能な
病院だったので、クレジットで
支払いました^^
もし無理なら迎えが母だったので
母にお願いする予定でした!

  • ml

    ml

    私もクレジットカードまだ一枚も持ってなくて出産を機会につくってカードで払うのも一つの手かなと考えてました😊

    • 6月3日
ママリ

カード払いだったので何も考えずお財布と一緒に保管してました😅

  • ml

    ml

    カードで払う方多いですね!
    私もまだカード一枚も持ってなくてこの機会にカードつくろうかと考え中です😊

    • 6月3日
はる

入院中に明細もらい金額はわかったので退院の前の日に持ってきてもらいました!
部屋の鍵は暗証番号だったので大丈夫でしたよ。

  • ml

    ml

    退院間際に主人の休みに持ってきてもらうのも一つの手ですね!

    • 6月3日
ママ

退院の時に夫に持ってきてもらいました^_^

  • ml

    ml

    退院のときに主人が休みとれたらいいんですが…😭

    • 6月3日
はじめてのママリ

病院に一時金の直接支払い制度を利用して、はみ出た分はカードで払いました!!

  • ml

    ml

    カード一枚も持ってないのでこの機会につくろうかと考え中です!

    • 6月3日
梨美味い

前日までにお金を持ってきてもらうか、
当日に病院内のコンビニATMで下ろすか、
の2択ですね。

  • ml

    ml

    ありがとうございます😊

    • 6月3日
だいふく

カードできりました💳

  • ml

    ml

    カードの方多いですね!
    この機会にカードつくろうかと考え中です!

    • 6月3日
  • だいふく

    だいふく

    主人のカードを預かって
    会計しちゃいました👀💡
    ご主人からカードはかりれないですか??

    • 6月3日
  • ml

    ml

    主人も私もカード一枚も持ってないんです😭💦

    • 6月3日
  • だいふく

    だいふく

    なるほど!!!

    よく買い物するところの
    カードがあればそこのを
    作ることお勧めします💡
    イオンカードや楽天、
    その地域ごとにいろいろあるので👀☀️

    • 6月3日
  • ml

    ml

    よく買い物にいくのはライフなんですがライフカードの口コミがあまりよくなかったのでイオンカード作ろうかと考え中です😊
    イオンなら家の近くにもあるので。
    ちなみに、だいふくさんはどこのカードを持ってますか?

    • 6月3日
  • だいふく

    だいふく

    イオンカードはわたしの名義で
    メインとして持ってます👀
    主人名義で楽天カード、
    これは家族カードで登録してて
    一応念のため持ってます💡
    あとは札幌市民なので札幌駅で使える
    スクエアカードというのを持ってますがそちらは滅多に使いません😳

    • 6月4日
  • ml

    ml

    だいふくさんが持ってるイオンカードはクレジットのみですか?
    それともクレジット、キャッシュ、電子マネーWAONが付いてるやつでしょうか?
    種類が多くてどれにしたらいいのかわからないです😭💦

    • 6月5日
ねこ

カード使える病院だったのでカードで支払いしました😆

  • ml

    ml

    ほとんどの方が現金よりカードで支払う方が多いですね!
    この機会にカードつくろうかと考え中です😊

    • 6月3日
ひづき

私の場合は土曜日に退院予定で、「病院の会計が動いていないので翌週の月曜日に支払って下さい」と病院側から言われました。
私は退職日に実家に里帰りをして病院に行ける距離ではなくなるし、夫も仕事で支払いに行けない事を相談すると、“後日必ず支払います”と言ったような念書にサインをして、次の来院予定の2週間検診の時に支払いでいいということになりました。
もしかしたら当日支払いでなくても大丈夫かもしれないので、病院側に聞いてみてはいかがでしょうか?

  • ml

    ml

    来週検診があるので一度相談して聞いてみようとおもいます!
    必ずしも旦那さんが来れるわけじゃないのでいろいろ考えていました💦

    • 6月4日
  • ml

    ml

    ありがとうございます😊

    • 6月4日
たれウサ

私も上の方と同じで総合病院で日曜日退院だったので会計がやっておらず後日電話で金額を確認してから支払いに来てくださいでした。
ただ家から距離が遠かったので2週間健診の時でいいと言われ一筆(書名?サイン)書きました。
聞いてみてもいいと思います!

  • ml

    ml

    私も総合病院です。
    すこし気になったのですが、ひづきさんも、たれウサさんも土.日退院みたいなので後日でも大丈夫だと言ってもらえたとはおもうのですが平日の退院でも大丈夫なんですかね😭
    一度病院には相談してみますが…

    • 6月4日
  • たれウサ

    たれウサ

    私も個室でしたが、やっぱり怖いし(掃除の方が出入りしてました💦)正直に「高額なお金の持ち込みが怖いので後日ではダメですか、もしくは、退院日に下ろしに行くことは可能ですか?」って聞きますね😊
    支払えなくて待ってもらったって話を聞いたこともありますし大丈夫だと思います✨

    • 6月4日
  • ml

    ml

    支払えない方もいたんですね💦
    入院費の事は入院受付で聞いたらいいんでしょうか?
    それとも助産師さんに聞いたらいいんでしょうか?
    ちなみに、たれウサさんはどこ住まいの方ですか?

    • 6月5日
  • たれウサ

    たれウサ

    愛知県ですよー
    私なら先ず助産師さんに聞いてみます✨
    そしたら教えてもらえると思うので😊

    • 6月5日
  • ml

    ml

    来週検診があるので一度相談してみます😊

    • 6月6日
はらぺーにょ

カードが使えない産院だったので、あらかじめ出産一時金で足りない分を聞いて用意してました。

1万程度だったので、普通に入院中に財布に入れてました😆

  • ml

    ml

    病院によってはカード使えないところもあるんですね💦
    手出し1万ですか!😳
    すごいですね!!😳

    • 6月5日