※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せに♡
お金・保険

貯金額や家計に不安を感じている30歳の女性がいます。専業主婦になりたいが、貯金が少ないことが悩みです。同じような状況の方はいますか?

手取り20万ちょい、ボーナス年2回30万ほど、現在貯金が子供貯金お年玉や子育て支援金を貯めたもの80万ほど(2歳児、0歳児)家の貯金80万ほど、夏のボーナスまで足りなかったときに下ろすよう10万ほど。
同じ様な方いらっしゃいますか?
わたしも旦那も30歳です。

隣の芝生は青いと言いますが、友だちはみんなもっと貯金あるのかな、預金額なんて聞けるわけもなく、ウチだけこんなカツカツなのかな、と思い不安になります。
子どもと一緒にいたいので出来ればあと2年は専業主婦やりたいです。甘いでしょうか?

コメント

ファン

切り崩す生活レベルじゃなければ後から挽回もできますし。
私も30代ですが、30代の平均貯蓄は379万、中央値200万。
40代が平均700万、中央値225万のようですよ。

  • 幸せに♡

    幸せに♡

    平均値、中央値、ありがとうございます!具体的な金額が分かるとなんとなく安心しました(^^)

    • 3月14日
ma.

あたしからすると十分ですー!!
あたしは授かり婚で旦那はまだ1年目の新入社員で、あたしは今、専業主婦です!
家の貯金が色々と出費があり、20万になってしまいました😱
子供の貯金は児童手当やお年玉で8万程度。
旦那は手取り15万弱でボーナス約40万が2回です!
かつかつすぎます!!!でも子供を預ける予定もなくまだ専業主婦でやるつもりです😂

  • 幸せに♡

    幸せに♡

    出費が重なるとほんとに辛いですよね´д` ;ウチも10万ほど出費する予定があり、プラスこの時期は大変です(u_u)
    はぁ、税金が1番辛い´д` ;
    子どもを預けて働くとなるとプラスにするにはかなりガッツリ働かないとですもんね(~_~;)
    お互い子どもとの時間を大切にしながら、がんばりましょっ!辛いのは自分だけじゃない!やる気が戻ってきました!ありがとうございました!

    • 3月14日
まゆ⁂

うちは6月までは二人合わせて手取り27万くらい、ボーナス20万以下で貯金なんて全然ないですよ(・・;)
6月以降は私が働けなくなるので、マイナス5万くらいになります。
これから子供が産まれるのにどうしようって感じですが、出産後に働く予定はありません…ない人はないなりの生活をすればやっていけると思います!

  • 幸せに♡

    幸せに♡

    そうですよね!ないなりの生活をちょこちょこしていきます!
    友だちと話していると、結構余裕があるのかなー??という発言が多くて、不安になっていました´д` ;
    赤ちゃん楽しみですね(^^)お体大切にお過ごしください!

    • 3月14日
あかねこ@

うちは手取り28万ですが、ボーナスなしです❗
うちも今貯金は70万ほど。

里帰り中に旦那が40万ほど使い込んで話し合いしまくりです。

マイホームも車もあり息子の幼稚園代をこれから貯金する為、支払いや食費を抜くと自由に使えるお金は2万も残らないので、お祝いや病気があったらどーするの?状態です😅

わたしも子供を預ける気は全くなく、わたしの一番の希望は幼稚園までは子供と一緒にいることです。

お金がないと旦那にも感謝できないし焦るし不安ですが、とりあえず出来るとこまでやってみようと思ってます。

因みにうちは旦那が36、わたしが35。
年齢的に二人目も欲しいので、もーやるっきゃない❗って思ってます☺

  • 幸せに♡

    幸せに♡

    そうなんです!幼稚園の事を考え始めたのもあり、保育料が毎月結構な赤字になるので不安になってしまいました。
    減免制度もあるので、出来れば私も下の子が年少になるまでは家で一緒に過ごしたいんですが(o^^o)

    それより、旦那様、40万の使い込み!!!!??衝撃的すぎます!!

    • 3月14日
kana0614

大きな買い物がなければコツコツこれから頑張ったらいいと思いますよ。ウチは田舎なので車1人1台、キャッシュで買う派なので貯めてないと大変(/ _ ; )
3年前に私が280万、昨年旦那が260万で車買ってるので今はかなり貯金額が減りました〜ヤバイです!

  • 幸せに♡

    幸せに♡

    うちも田舎で、車が必須です´д` ;
    あと4.5年は今の車に乗れるつもりなんですが、不安すぎる´д` ;
    キャッシュでそんな大金のお買い物!!!すごいですね!!

    ウチもできるだけ貯金を減らさない様に、増やせる様に頑張ります(^^)

    • 3月14日
なーさん!

旦那22、私19。
自営業から会社員になり手取り約17万、ボーナスは入社半年後に10万もらいました。
授かり婚で私は学生でしたしお互い若かったので貯金もなく、、、本当にカッツカツで自分なりに節約して頑張ってやっていけましたよ!十分すぎます😊
いまは自営業に戻りましたけど٩(◦`꒳´◦)۶

  • 幸せに♡

    幸せに♡

    コメントありがとうございます!
    自営業も大変ですよねー💦
    頑張られててすごいですね!

    子どもの将来を考えると、なかなか不安になってしまい、いつも出費が多い時期は落ち込みます^^;
    もっとメンタル強くドーンとしてたいものです´д` ;

    • 3月14日
  • なーさん!

    なーさん!

    はっきり言って貯金はないのと同じくらいの金額です!それでも17万でギリッギリやっていけてたので大丈夫!多少親の協力はありましたが(お米や野菜を貰ったり)
    落ち込む気持ち本当によくわかります!お金がないとイライラするし心の余裕もなくなりますよね😢

    • 3月14日
  • 幸せに♡

    幸せに♡

    そうなんです、心の余裕なくなります^^;
    グリーンジャンボのCMが気になって仕方ない!!!
    毎回夢に終わりますが´д` ;
    節約術身につけて、出来るだけ安く美味しい物を見つけて、頑張りたいと思います!

    • 3月14日
  • なーさん!

    なーさん!

    宝くじ買いたいなって思ってもそのお金がもったいない、、、って思えて結局手が出ないです(笑)
    大変ですがお互い頑張りましょうね❤︎

    • 3月14日
  • 幸せに♡

    幸せに♡

    そうですね!宝クジの話してたら朝旦那が年末に会社からもらった宝クジが出てきました!!
    当たってないかなー(o^^o)♪
    偶然でびっくりしました!
    お互いがんばりましょ!元気をもらいました!ありがとうございます!

    • 3月15日