※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

妊娠中に流産し、腎臓の病気で療養中。家族のサポートがあるが、ストレスや不安で辛い。仕事も見つからず、将来に不安を感じている。生活の終わりが見えるか不安。

少し鬱になりかけてるのかな。
去年の1月に待望の妊娠が発覚したのですが、9週目で赤ちゃんの心臓がとまってしまいました。発育不全でした。
悲しくてかわいそうで、1年ほど妊娠するのが怖かったです。それから、やはり子供が欲しいと思い妊活を再開した矢先に病気が発覚しました。
腎臓の病気で、将来的に腎臓が悪くなる可能性があるというだけの病気で今すぐに何かあるような病気ではなく、治療すれば完全完治はしないまでもほぼ大丈夫だと医者には言われました。子供が出来る前にとすぐに治療を開始しました。
そして薬の副作用も強いということで主人と相談して、仕事をやめ、私の実家で療養することになりました。
今は母と父と妹と祖母と主人と一緒に住んでいます。
しっかりした母と妹、とても天然な祖母、家庭内別居中の父、日曜日しかいない主人。
毎日の薬と2ヶ月に1度の点滴のストレス、薬の副作用で10キロ太りそれもストレスで、ダイエットをしようにも倦怠感で運動も出来ず、免疫力も下がる薬なのですぐ熱も出たり、体力がなくなり…
太ったのも母と妹、祖母に何もしないからだといわれ、
何か手伝いをしたらしたで、なんでこんなふうにしたの!とかもう手伝わなくてもいいと呆れながら言われたり
祖母は年で、少しボケてもきてるので、何も考えずに発言して、ピンポイントで私が言われたくない言葉を言ってきたりします。
年なので仕方ないと思っていてもやはり怒れるし、イライラしてしまいます。前はそんなことなかったのですが、薬の影響もあるのかそんなことも我慢出来なくなっています。最近毎日そんなことばかりで、自分が情けなく、悲しくて。
何にも出来ない自分に子供なんてと思うようになってしまいました。
流産したのも病気になったのも必然だったんではないのかと…赤ちゃんが来なかったのも当たり前なんだと…
家から離れるために仕事をしようにも何度か面接はしてもらっているのですが病気のためなかなか雇ってくれるところが見つかりません。
お金もないし、車も主人が仕事で乗って行ってるので一人で行動がなかなか出来ません。
夜もなかなか眠れず、毎日辛いです。
主人にも私のために半年ほど前に転職してもらっていてやっと軌道に乗って楽しそうに仕事をしているのであまり相談出来ずにいます。
この生活に終わりが来るのでしょうか。

コメント

おはぎ

ご主人に遠慮せずに全て話すべきだと思います。
同居を了承プラス転職までしてくれるご主人であれば、akさんのお話をちゃんと聞いてくれるのではないでしょうか。

• ak

ak

回答ありがとうございます。
    主人にはいつも迷惑をかけてしまっているのでなかなか相談出来ずにいたのですが今日帰ってきたら相談してみます。
    背中を押してもらって少し勇気が出ました。ありがとうございました。

• 6月3日