※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

彼が禁煙を約束したが、再びタバコを吸い始めた。どうすればいいか悩んでいる。

彼がタバコをやめてくれません。

前に1カートンほど残っていて
吸い切ったら禁煙をすると
言っていました。

そして吸い終わったあと
言った通り、禁煙をしてくれました。

その2日後くらいに
『先輩のトラックにタバコがあったから貰ってきた。1箱だけだからこれ終わったらまた禁煙する』と言いまた吸い始めました。
我慢の限界で『前に禁煙するって言ったよね?ほんとに子供を育てる気あるの?あるなら例えトラックに先輩のタバコがあっても持ってこないよね?』と言ってしまいました。その時、彼は『分かった。ごめん。気をつける』と言いました。ですが、未だに目の前で堂々と吸っています。

どうすればいいのでしょうか…。
家出とかでもしたらいいのでしょうか…

コメント

ぬん

辞めてもらうの諦めてせめて目の前で吸わないでとお願いしてみてはどうですか??😭

すみ

家出しても何も変わらないと思います…

吸っちゃいけない理由って何かあるんですか??
金銭的に…とか🤔

• ゆん

ゆん

金銭的もそうですがお腹に赤ちゃんがいます。

• 6月4日
  • すみ

すみ

家で吸うのは副流煙とかで問題だと思いますが…外で吸ってもらうとかでもダメですか😢?
    禁煙は本人の意思がないとなかなか難しいんじゃないかなぁと思います…

• 6月4日
  • ゆん

ゆん

前にも外で吸ってと言ったのですが嫌だと言っていたので。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

きっとタバコやめれないですね。
うちの旦那もタバコやめれないです💦

今すぐ禁煙は厳しいと思うので、あーさんの前では絶対吸わない約束からしてみたらどうですか?ベランダとか外で吸う感じです。徐々にタバコ減らしてくれるといいんですが、、、

タバコはなかなかやめられないですからね😭

目の前で吸うのをやめてもらうしかないと思います…

ゆいぴいとぽー

禁煙に関しては本人が本気でやめようと思わない限り辞められないと思います。結婚するときに約束してても旦那さんが本気でやめようとしない限り難しいとおもいます。

がしかし、目の前で吸われるのはありえないですねー。せめてそとに出ろ、と言ってみてはどうでしょう?!

ちゃんゆい

換気扇を強にしてその下で吸ってもらうかベランダかどっか外に出て吸ってもらうかはできませんか?😣

おはぎ

タバコは中々辞めるのは難しいのかもしれないです。
場所を決めて吸う、毎日本数を決めるなどして徐々に減らしていくとかですかね。奥さんに怒られるからという理由で内緒で吸ってる友人もいます。それを見たとき怒るのは逆効果なのかな?と思いました💦

きりん

うちの旦那も何度言っても
やめてくれません💦
でも私の前では一切吸わない
歩きタバコは絶対NG
車の中でも隣にいたら
絶対吸いません

なかなか急に止めるのは難しいと思います💦

目の前で吸われると受動喫煙とか気になりますよね💦
吸うならせめて外とか、換気扇の下とかでお願いしたいですね😫
っていうかその前に禁煙するって言ったんだから、しろよ‼って思いました😣

🐰よめ🐰

職場の先輩や周りの人が吸っていると辞めさせるのは難しいですよね。ましてずっと吸っていた喫煙者にスパッとやめろと言っても辞められません。余程の精神力と自制心がないと、、
2日って禁煙になるんですか?
禁煙すると言って、吸う理由を探しているような気がしますね。
辞めると言ったにも関わらず妊婦の目の前で吸うってパパになる自覚無いと思います。家族に喫煙者がいると流産や無事に生まれたとして未熟児や障害を持って生まれますよ。
きちんとタバコが妊婦と赤ちゃんに与える害を説明してまずはあなたの前で吸わないところから始めたらどうでしょうか。つわりが酷くてタバコの匂いで気持ち悪くなるって言えばさすがに目の前では吸わなくなるんじゃ無いですかね?もちろん、吸っていた時に着ていた服で家に入ってこない。あとは茶たばこに代替してもらうとか。あなたが家出して辞めてくれるならいいですけどね、喫煙者って奥さん家にいなくなったから吸ってもいいやってずっと吸ってますよ。

私の旦那は禁煙したとか言いながら陰でコソコソ吸ってました。
別に禁煙するとか言ってないのに、自分から言ったことなんですが、有言実行できないんだと諦めてます。
タバコ吸うにしても、私の前や子供の前で吸わないし、本数も減らしてるみたいなんですが、もう、どうでもいいと思ってます(笑)
でも、長生きしてもらいたいのでやめて欲しいとは言いますがね

次吸ったら禁煙外来予約すると言って実際に吸ってたりタバコの匂いがしたらその場で予定組んで予約しましょう☀️