※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm。
子育て・グッズ

息子の発達について心配。声が大きく、言葉の発達が遅れている。一歳半検診で相談予定。早めの対応を希望。

息子の発達についていろいろと気になる事があり
相談させて下さい。長文になります。

元々よく叫ぶ子で小さい時から大きな声で
スーパーや商業施設、飲食店などとにかくどこでも
あー!あー!と叫んでいました。
最近になり、歩けるようになったからか余計に
ずーーーーーーーとあーあーと大きな声で叫びます。
たまにあわー!とかいろんな叫びがあります。
なんならベビーカーに乗ってるときも叫んでます。
声が大きいので周りの方もびっくりしたり
小さい子達も固まったりします。
それがだんだん目立つようになってきて
もしかしてうちの子だけなのでは…?と
思うようになってきました。
同じくらいの子は静かに歩いてるし、手も繋いでるし
ベビーカーでは静かに乗ってるし…

そうなると他にも気になり始めてきてしまい、
検索魔になり不安になってしまいました。

単語もパパ、ママ、まんま、いや、あっち、じーじ
通常的に言えるのはパパとまんまです。
他の単語はごくたまに言います。
フォークもスプーンも使うのを嫌がります。
最近はご飯の途中で立ち上がり、椅子の上で足踏みしたりします。
動物もガオどれ?と言っても分かってないような感じです。何々どれ?もほぼあてずっぽうな感じです。
ここ最近は集中して絵本は読めません。
おもちゃも長いこと同じものでは遊びません。
嫌な事があると床に張り付いて泣きます。

主人に相談しても、心配しすぎじゃない?と言われます。
でも可愛いからこそとても心配です。。
一歳半検診が来月にあるのでそこでも相談して
みたいと思っています。

何かあれば早めに出来ることをしてあげたいです。

何かお言葉を頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ありこ

うちの娘も叫んでます😅
1日中、宇宙語で喋っているし、絵本も集中して読めないし、「パパ」「おいしー」「イヤ」くらいしか言いません😓
ワンワンどれ?と聞いても無視です。笑

1歳半ってこんなもんかなぁと思ってます😅

  • mmm。

    mmm。

    コメントありがとうございます📝
    息子も一日中喋ってます。笑
    それこそ宇宙語ですが( >ω< )
    やはりこんなもんって考えてても大丈夫ですかね…?
    あまりにも周りの子が静かなので💦

    • 6月4日
り

もう少しで1歳4ヶ月になります。
どこに行ってもあーあー叫びまくりです。病院に行っても車の中でもベビーカーのとき公園のときも子育てサロンでも一人で走りながら叫び回ってます。家から出ればお母さんいなくても平気!って感じでいろんなところに行きます。
あたしの娘は性格が少し変わってる感じします。活発すぎて自分の意思も強すぎてます。自分の意思が通るまでないたりしてます。
やなことあればあたしが抱っこって言ってもわざと離れていってギャン泣きをしイライラした時はどっか噛めるところ探して震えながら噛んでます。
言葉もいないないばぁ。まんま。だっこ。ガォー。はーい。ちゃんこ。ぐらいです!

あたしなんてまだ自分で食べさすことが少ないです。あたしが毎回あげてます。
食事中最近はいきなり椅子から降りるし立つし、、、
にてますね..笑
あたしはそういった面では心配したことはないです。
子育てサロンなど行っても女の子で同じくらいの子とはもう全然違います。
あたしの娘の行動?話して少しでもおんなじ子いるんだ!って思ってくれたらなと思いました。

  • mmm。

    mmm。

    コメントありがとうございます📝

    息子と娘さんの行動がとっても似てて
    なんだか心配してた自分にぐーぱんを入れたいぐらいです。←
    そして本当によく似てます。行動がうちの子と!我が強いんですかね?
    主張がすごいですよね。笑
    本当にありがとうございました😊
    なんだか気持ちが晴れました!!

    • 6月4日
たまご

挙げていただいた内容だと、「ずっと大きな声で叫んでいる」以外は気にしなくても大丈夫かな、と思いました!あるあるです😂
ずっと叫んでいるというのも、親が大変かもなぁと思うだけで、特に障害などではないと思います。…と言うか、たぶんもう少し大きくならないと分からないです😣

大きい声を出すのが楽しいのか、何か伝えたくて言ってるのか、どのような様子でしょうか??
他のもの(オモチャや犬など)に興味を移したりはどうですかね?🤔

  • mmm。

    mmm。

    コメントありがとうございます📝

    大きな声で叫ぶのでどこにいても気づきます。
    あまり心配しなくても大丈夫ですかね…
    様子ですが、歩いてる時が一番叫び声が大きいです。
    興奮してる時、おもちゃを見たとき
    何かこちらに向けて喋りたいとか共感して欲しいとかそういうのも結構あると思います。

    • 6月4日
ままりままり🔰

元保育士なのですが…
少し関われば飛び抜けた特徴のある子、ない子。
だいたい分かります。が
3歳くらいからは明確になってきますがそれ以前は診断がつきにくい事の方が多いです💦💦

行きつけの児童館とか子育て支援センターはありませんか?先生に『こういう所が気になってるんですけど気にしすぎですかね』とか聞けば相手も何人も子どもを見てきてるので分かると思うし何かしらアドバイスをくれると思います😊

一歳半検診まで落ち着かないですよね。市によって健診方法は全然違いますが、医師より保健師さんの方が内面的な発達の相談はしやすいかもですね😌

あ。うちの子もベビーカーにじっとなんて全然乗ってませんよー🎶

  • mmm。

    mmm。

    コメントありがとうございます📝
    やはり3歳まで説は濃いんですね。
    支援センターとかにもまだ数回しか行った事がなく本当の自分をまだ息子は見せてないような感じです…
    それでもこういう事があるって相談してもいいのでしょうか。。
    いろいろ詳しく教えて下さりありがとうございます😭!!

    • 6月4日
ほのか

過去の質問にすみません🙇
1歳10ヶ月になる息子がまさに同じ感じで心配しています💦
その後お子様はどうでしょうか?💦