※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

息子の脂漏性湿疹について、ロコイドを塗っても痒みが再発。顔をかくときは再塗布が必要か、ベビーローションとの併用方法について相談中です。

生後2ヶ月の息子の頬がカサカサになり黄色く皮がむけてる感じだったので、先日、予防接種に行った際に病院先生に聞いたら脂漏性湿疹と言われました。(小児科ではありません)その為、ロコイドというステロイドのお薬をもらいました。
早速、お風呂上がりに塗って翌日には少し良くなってました。
ただ、夕方にはまた痒くなってきたのか顔をよくかいては泣いています💦💦
お薬には1日数回塗るようにと書いてあって、顔をかきだしたらまた塗った方がいいのでしょうか?
ちなみにお風呂上がりに塗る際は先にベビーローション塗ってからお薬塗った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

お風呂上がりには
ロコイド剤だけで大丈夫ですよ!

お風呂入る前に、
黄色く皮むけそうな所に
ベビーローション塗ってあげて
ふやかしてからお風呂入るといいよ
と小児の皮膚を主に見てる先生から教えてもらいました🙌

完全に綺麗になるまで
ロコイド剤は塗ってあげて下さい🙌
傷口からアレルギーの元が入り込み、食物アレルギーになりやすくなってしまうので😭

• チップ

チップ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    カサカサの所以外はベビーローションで大丈夫ですかね??
    ちなみに触ってまだザラザラするような場合もまだステロイド塗った方がいいですか??

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

カサカサ以外は
    ローションで大丈夫ですよー!
    ザラザラする所も、綺麗に治るまでは
    ステロイド塗ってあげた方がいいです( ˊᵕˋ ;)💦
    3歳未満のステロイド剤は
    怖いものではないので、しっかり塗って治してあげて下さい😭

• 6月3日
  • チップ

チップ

ステロイドって聞くとちょっと怖いイメージありましたが、そうなんですね!
    ちゃんと塗って頑張ってみます★
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月3日
はち

数回と書いてるなら、痒がった時に塗るのでいいと思いますよ。
ベビーローションを塗られてるの先生がご存知ならローションの上からで大丈夫と思います

• チップ

チップ

ご回答ありがとうございます。
    特に先生にはベビーローション塗ってることは言ってなくて、お風呂上がりと朝とかに塗ってみてって言われただけで💦
    その時質問すればよかったのですが💦
    痒がった時に塗ってみます★

• 6月3日
falcon

搔きむしり防止のためにミトンつけたほうが治りが早いかもですね^_^

• チップ

チップ

ご回答ありがとうございます!
    ミトンつけてみたんですが、それでもかいてしまって💦
    なんだか余計肌が擦れて赤くなってしまったんです😰💦💦(泣)

• 6月3日
メメ

顔を掻いたりするようなら、寝てる間に塗ってあげると良いとお医者さんに言われました😊
塗布されてる時間が長いほど、治りも早くなるそうです

• チップ

チップ

ご回答ありがとうございます。
    たしかに、お風呂上がりに塗って寝かしつけた時はそんなにかいてなかったと思います(^^)そのおかげか翌朝は少し良くなってました(^_^)
    朝方やお昼寝してて眠りが浅く寝起きぐらいに結構かいてしまったりするんですよね(;_;汗

• 6月3日
  • メメ

メメ

それなら一先ず寝入りの時につけてあげれば良いかなと思いますよ🙋‍♀️

• 6月3日
  • チップ

チップ

そうですね(^^)/そうします★★

• 6月3日