※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事とミルク摂取量について心配です。寝る前のミルクが減り、トータルの水分量が少ないかもしれません。保健士に相談する前に、夜間に起こして飲ませるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月、完ミ、離乳食は2回食(7時、17時)です。

離乳食、特に2回食になってから明らかにミルクを飲む量が減ってしまって栄養や水分量が足りているのか心配です。
食べているからミルクを飲む量は減るのは当然のことなのはわかっていますが、
今日お風呂(19時)から上がり、寝る前(20時)のミルクをあげたら、たったの40ml飲んだだけで断固拒否されました。
今日のミルク1日トータルは550mlほど+食事の時の麦茶50mlくらいです。

寝る前いつも100mlは飲んでいたのに、こんなに飲まなかったのは初めてで戸惑っています。
とにかく早く寝たいみたいで寝ぐずりも激しかったです。

トータル水分量的にやはり少ないでしょうか?
夜起こして飲ませた方が良いでしょうか?
夜間はモゾモゾしますが基本朝まで起きないので、癖付いたら嫌だな…と起こす事に抵抗があります。。

元気は元気です。おしっこ、うんちも出てます💩
体重は2回食にしてから測ってませんが、先月よりは曲線内で増えてます。
市の保健士さんにも聞いてみようかとは思いますが、こちらでも相談させて下さい🙇‍♀️💦

コメント

あぐー

うちもお風呂後のミルクが急に減りました。前は220一気に飲むこともあったのですが、ここ1週間くらい120をだらだら飲んでます。まだ夜間授乳が2回はあるし、離乳食のとき麦茶飲んでるからと、水分量はあまり気にしてませんでした😣
体重も増えてるのであれば、夜起こしてまではいいんじゃないですかね?💦

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます📝
    うちも前は寝る前に220飲んでました😅
    離乳食を始めてから満腹中枢がとてもわかりやすくてビックリしてます😧
    やはり起こさないで様子見ていこうかな…
    ありがとうございます😊

• 6月3日
るるる

離乳食どのくらいの量食べていますか?
うちは逆に飲みすぎてて心配しています。完ミで1日トータル800くらいは飲みます(*´-`)
でも一度だけ、少し授乳感覚が狭く、離乳食たっぷり食べた日に、60くらいで飲まなくなったことありました!

• るるる

るるる

追加ですみません。
    うちは飲む量少なくても夜中は起こしてないです(^^)

• 6月3日
  • ばなな

ばなな

1回目が100g目安、2回目70g目安で食べてます。
    離乳食後のミルクは100ml前後でこれもグッと減りました😥
    離乳食の間のミルクも200飲むときもあれば130とかの時も😱
    ムラがありすぎて私がこの状況についていけてません💦💦
    寝てれば起こさないで様子見て大丈夫ですかね、、
    そういう日だと思って割り切ってみます、、
    ありがとうございました✨

• 6月3日
  • るるる

るるる

同じくらい食べているのに、、
    うち飲み過ぎですね(笑)
    体重はかりいってないので不安です。。
    離乳食なしのミルクは240ぺろっと飲んでます( ̄∀ ̄)
    体は小さいですが、もう伝い歩き、ハイハイとかしてよく動くからお腹すくのだと思ってます。
    買い物とかで抱っこが多い時は全然飲まないことあるので、活動量に応じてもあるかもですよね!
    子どもも大人と同じ人間だから食べる時食べない時があって当たり前だと思うようにしています(笑)

• 6月3日
  • ばなな

ばなな

お身体小さいのによく飲みますね!!
    そしてつたい歩きにハイハイ…すごい!✨
    うちは寝返りでコロコロしてるくらいでまったくその気配はないです😅
    これから動くようになったらまた変わるのかな、、
    あらがとうございます✨

• 6月4日
おいも

先日10ヶ月検診で、栄養と水分量について同じように聞きました!3回食なので状況は違いますが、あくまで参考までに…

3回食(ごはん80gおかず50gスープ50g)、毎食麦茶(コップもストローもうまく使えないので10ml程度しか飲んでいない)、ミルク200ml×2回、随時水分補給(10ml程度しか飲んでいない)

単純に水分だけでいうと、
1日あたり、ミルク400mlと麦茶30mlくらいなのですが、問題ないそうです!

• おいも

おいも

スープは50gのうち汁は20gほどです💦

• 6月3日
  • ばなな

ばなな

水分量が少なくても食事でしっかり食べれてれば問題なさそうなのですね…!
    食事にも多少の水分は含まれていますもんね。
    先輩ママのご様子参考になります!!
    ありがとうございます✨✨

• 6月3日