※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が添い乳で寝る習慣がついてしまい、おっぱいがないと眠れなくなりました。断乳を考えていますが、虫歯や自立への不安があり悩んでいます。同じ経験の方、断乳のタイミングについてアドバイスをいただけますか?

一歳半になる娘がいます。生後3ヶ月くらいから朝まで寝てくれる子で夜泣きに悩まされたことは今までありません。ですが8ヶ月くらいから添い乳で寝るようになりくせになってしまいいまだにおっぱいがなきゃ寝れません。夜寝る時と朝起きた時に飲むのがやめれません。あまりおっぱいに執着がない方だったのに一歳を過ぎてから急におっぱいマンになり一歳5ヶ月に初めての高熱がでた時に落ち着くのかかなり欲しがり、それからますますおっぱいマンになってしまいました。いつか断乳しなきゃと思いながら、まだ保育園にも行ってないし夜中に起きることもない、細い方で、食べムラはかなりありますがご飯もそこそこ食べています。ですが虫歯になるのが怖いのと自分で寝れるようになってほしいしもう一歳半ってゆうのもあり断乳しようか迷っています。同じような方いらっしゃいますか?やはり断乳した方がいいのでしょうか。

コメント

おほしさま

うちもまだおっぱい星人ですが、夜は、主人と隣の部屋で寝て、日中はできる限り外出することでおっぱい離れを狙っています💦あと、おっぱいにきたら遊びに気をとられるようにしたり、どうしてもだめなときはドライブにいったりしています💦私は、できるだけストレスなくおっぱい離れをさせたく、最近狙い通りになってきたので、このまま卒乳してくれたらと狙っています👶