※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

急にイヤイヤ期が始まり、何をしても拒否する様子。お散歩中も大泣きし、触られるのも嫌がる。イヤイヤ期でしょうか?どうすればいいかわからず困っています。

1週間前くらいから急にイヤイヤ期が始まりました。

イヤイヤ期なのかわからないですが、急に大泣きというか、叫び続けます。

お散歩中、帽子が少しずれたのでなおすといきなりギャーーーーあーーーーって、もともと声が大きいのに最大限に大きな声で叫びご近所迷惑。

隣のおじいさんが少しうるさい人なので慌てて抱き上げてもバタバタ、抱かれるのが嫌なのかとおろすとそれもいや、触られるのがいや、触られないのもいや、

イヤイヤ期ってイヤイヤ!全部に対してイヤっていうのがイヤイヤ期かと思ってました。

嫌だからぎゃーーーーーって言うのもイヤイヤ期なんですかね?

一日中急にぎゃーーーーーで、抱っこも、抱っこしないのもいやってもう何をどうすればいいのかわからない。

おもちゃ、飲み物、おやつもなにもかも拒否ってどうすればいいんですか?

しかもぎゃーーーーーがとても長いです。
15分ほど叫んでました。

ほっといたらもっと長そう…

みなさんどうしてましたか?
お願いします、教えてください。
旦那は平日朝早くから遅くまでなのでワンオペです。

もう耐えられません…

コメント

まる

息子もつい最近からイヤイヤ期に入りました😂
こだわりが強くなったという感じで、息子は特にまだ話せないので
正解にたどり着くのに一苦労です(笑)

もう無理!!ってなったら、私は怒ったりせずに
物陰に隠れていないいなーい?バア!とかうちの息子はお腹食べちゃおかな〜?って言うと笑って逃げるので
なんとか楽しい方向に持っていきます☺︎

それでもダメな場合はとりあえず死んだフリしてます。

• ピーチ

ピーチ

死んだふりに笑ってしまいました🤣
    私も明日から死んだふりします!

うちの娘もこだわりが強くなったって感じです。
    階段降りるのも手を差し出すとおこります…
    触ったもんならぎゃーーーーーです😭

楽しい方向に行っても全くダメになってしまってもう、死んだふりします笑

ありがとうございます!

• 6月3日
うさ

分かりますー!うちも最近そんな感じです😭なんかその時その時で娘にとってのNGワード的なのが出現して、私がそのワード言いかけるだけで、ギャー!って奇声あげてイヤイヤ感出してきます…それが結構イラつきます😅
うちの子はそういう時、私が泣きまねしたり変な声出して変な動きしたりすると、ピタッと止まって何やってんの?て感じの白い目で見てきます(笑)なのでそうやって切り抜けること多いです😅それでもこっちが耐えられなくなったら、娘の安全確保後に別室に行ってスーハースーハー深呼吸です😅

• ピーチ

ピーチ

同じ月齢だとみなさんそんな感じなんですかね!ホッとしました😊
    私も真似して、泣き真似や変な動きしてみます!!
    無理ならスーハーしかないですよね💦

ありがとうございます😊

• 6月3日
なな

毎日お疲れ様です^^

私もイヤイヤ期の時は、後ろから蹴り飛ばしてやろうかなと何度も思いました🥺

帽子の時も、その時にその子なりのこだわりが何かあったんですかね?一歳8ヶ月だとまだ話せない?から大変だと思うのですが、どうしたの?〇〇が嫌だった?と聞いたりすると意外と反応したりしてた気がします!

ちなみに私は蹴り飛ばしたくなった時は、一度頭の中で蹴り飛ばすのを想像して、蹴り飛ばしたらもっと大泣きするなーそしたらもっと大変だ!と思って留めてました。笑 その他は第三者になって無心になったり、、、近所の人が気になっちゃうと無心になれないかもですが😭🙏

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます!

蹴り飛ばしたいですねー!
    こだわりがあったんだと思います💦
    だいぶ話せてわかるようにはなってきたんですが、まだ理解出来ないことが多いですね…

どうしたの?〇〇が嫌だったよねー!
    じゃあ〇〇してみよっか!!
    って言ってるのですが全く聞きもしないし、声のうるささに聞こえてなさそうです…

泣きたいだけ泣かせて、っていつもしてたのですが、隣のおじいさんにたぶん、「うるさい」って言われて(娘がうるさすぎでなにも聞こえなかったのですが)とても怖くて刺されたりとかしないかな?って思ってしまって…

ご近所とか、子育てとか色々考えてたら疲れちゃいました💦

コメントありがとうございました!

• 6月3日