※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクとのバランスが難しいです。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

母乳育児について。生後10日目です。
妊娠中から母乳を希望していましたが、うまく吸ってくれず(➡助産師さんには吸いにくい乳首ではないと言われました。おそらく母乳が思うように出ないため)、お腹がすいて泣いている時はそれこそおっぱいを嫌がるので、ミルクをあげる時に途中で一旦やめて、母乳を吸わせて、その後残りのミルクという流れでいました。しかし、落ち着いてる時でもおっぱいを嫌がる時もあり、私自身は張って痛いので搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてるのですが、1日量がせいぜい30-40ml程度です。。おっぱいを嫌がる赤ちゃんもかわいそうだし、やらなければ!という思いから精神的にも疲れてきて、もう完ミでいこうかとも思っています。
同じような経験したママさんいませんか?
どのように母乳をやめたとかこんな状況からでも母乳が出るようになったとか色んな話を聞きたいです!
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

私は入院中から搾乳すれば80でたり
多い時で120以上はでてました(*´`)♡
けれど吸いにくい乳首だったようで
3ヶ月間ほどずっと搾乳しながら混合育児でした。
さすがに疲れちゃって、子供は哺乳瓶大好きでミルクの飲みも良いので張り切って完ミにしました♡
1日に搾乳の回数が5.6回だったのが最後の方は1.2回に減らしてそこから1回、そうすれば徐々に母乳の量も減り張りもなくなるのでそれで搾乳終了しました(*^^*)

ちはる0208

私も母乳が赤ちゃんの満足する量が出ません!頻回授乳でがんばっても、おっぱいがすかすかになってしまい、くわえさせてもギャン泣きされるように…。たまっていればおっぱいも飲むんですが…。
ミルクはゴクゴク飲むんですよねー。悲しいほどに。
1カ月なんとか混合でだましだましやってきましたが、もう疲れました…。お腹空いて泣いてる我が子を見たくないですよね。
おっぱいマッサージで少しは出るようになりましたが、完母までは厳しいなと感じてます。
今は、母乳30分くらい⇨ミルクでやってます。頻回授乳はやめました。というのも、ミルクあげると3時間はもつようになりました。だから、ある程度たまったら、赤ちゃんもお腹空いたと泣くので母乳あげてます。それでも足りないと泣くときはミルクあげています。頻回授乳じゃないので、きっと母乳減ってくだろうな、いずれは完ミかなーと思いながらやってます。
頻回授乳やめて、赤ちゃんがギャアギャア泣かなくなってストレスは減りました!ただ、おっぱい飲んでる我が子が見られなくなるのは悲しいなと思ってます。。
まだ生後10日とのこと、初乳だけはあげて(一カ月くらいの間出るらしい)完ミにしてはどうでしょうか??

はるちー

哺乳瓶なら、吸えるんですよね?
哺乳瓶の乳首を乳首に当ててすわしてみてください。
多分まだ乳管がちゃんと開いて無いんだとおもいます。
オッパイマッサージなどうけるとましになると思いますよ

まいまい

上2人は最初は混合でやってました!が、二ヶ月くらいで哺乳瓶を嫌がり、母乳も軌道にのったことから完母になりました。三人目は、赤ちゃんの口と私の乳首の相性が悪く嫌がりはしなかったものの、乳首が負傷・・・1ヶ月はなんとか吸わせながら混合で頑張りましたが、なかなか傷も良くならない+浅飲みに赤ちゃんも慣れてしまいました(^^;それが、ストレスになってしまい、今は9:1でミルクです。最初はやっぱりあげないと張ってたので、搾乳して飲ませてましたが今はほとんど張りません(^^;1日2.3回吸わせてますが、出なくなるのも時間の問題かと思います。
授乳悩みますよね。
今回も出来れば母乳で行きたかったけど、ストレスになるのも私も赤ちゃんにも良くないと思いました。ストレスもなくなりましたよ☆
ばななちゃんさんがストレスに感じているのならミルクでもいいと思います( ˊᵕˋ )ミルクにもいい所ありますよ☆

a-mama♡

私も初めパンパンに張って
すごい飲みにくい状態でした⤵⤵

でも始めはだいたい3時間起きに
あげると思うんですけど30分前
ぐらいから搾乳してマッサージ
しながらおっぱいを柔らかくして
飲みやすい状態にしてから
あげたり、おっぱいあげる時の
体勢を変えたりしてました!
縦抱き、横抱きとかいろいろ
試してみて飲ませやすい体勢を
探したりしてました♡

最初は大変やったけど
毎日搾乳したりマッサージ
したらしっかりミルク出るように
なりましたよ⭐
赤ちゃんもだんだんお母さんの
乳首に慣れてくるので時間は
かかるかもしれないけど諦めず
頑張ってください♡
無理しなくても1日に2回だけ
母乳やめてミルクと混合に
してみたりしてあまり母乳母乳って
思わなくて大丈夫ですよ❢
ゆっくりマイペースにいきましょ♡

あいり

みなさん、ありがとうございます。

とりあえず搾乳で母乳はあげているのですが、おっぱいを見せるといやがります(泣)
自分でも満足いく量が出てないことが分かります(;>_<;)

あまり考えすぎず1ヶ月検診を目処にミルク移行考えたいと思います。