※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

出産後のメンタルについて気になることがあります。産後うつやノイローゼなど、自分の気持ちがわからなくて不安です。

いつもお世話になっています。
出産後のメンタルについてです。カテ違いだったらすみません。

今写真のような気持ちを抱えています。わたしはおかしいのでしょうか?産後うつ?ノイローゼ?
なんなんでしょう…

コメント

ちーちゃん

2枚目になります。
続きます

ちーちゃん

最後になります。
やはりおかしいのでしょうか

新生児本当にメンタル来ますよね。
無心で泣いてたりしました。
保健センターで相談してみるか、周りに頼るかした方がいいです!
本当に自分が壊れます。
赤ちゃんは当然大事ですが
ママも大事ですよ!!

みかん

私も最初はそんな感じでした。
泣き声の幻聴を聞いたり寝ていても10分ごとに息を確認したり…母乳も全然出ないし、寝不足でめちゃくちゃしんどかったです。
2週間健診と1ヶ月健診の時に助産師さんに不安なことや不満をぶちまけてました💦
ガルガル期もあり、義父母の言ってる事とかに敏感になるし、抱っこされてるのを落とさないかとか怖くて監視してました😭笑
旦那に対しても不満ばっかりでしたが、2人の子供なので助け合いながら育児をするのは当たり前だと思っています!
旦那さんがお休みの日に少しだけ見てもらって寝たり息抜きしてみてはどうでしょうか?
あとは実家を頼れるのであれば、実家に帰るのもいいと思います!

はじめてのママリン🔰

うわあ…1人目の私とほとんど同じです…💦
今考えたら、相当病んでたなと思います…
でも、病院行くのって勇気もいるし、どの程度で病院行けばいいのかわからず。
私の場合、寝かしつけで寝ない子に対してこのまま落としたらどうなるのかな…とか要らぬことを考えていた時期もありましたので、病院行くべきだったなと思いました。(実際はしてません)
ちーちゃんさんはいかがですか?

相談という形で、産院さんに電話してもいいよとうちの病院は言われました。保健所の保健師さんでもいいのでありのままを話してみてください!

shin

近くに住んでるなら、お子さん預かってあげるのに、一緒にくだらない話をしたり、ちょっとしたスイーツを食べたりできるのに、、、と読んでいて涙が出そうになりました。

「お母さん」になってまだ0ヶ月。お子さんのことを真剣に考えて苦しんで、よく頑張っていますね。しかも旦那さんの心配まで!

月例の低い赤ちゃんは泣くか寝るの2つしかありません。ちょっとくらい泣いても大丈夫!泣かせないなんて無理だもの!私は2才0ヶ月差で4人育ててますが、上の子のことをしている間、下の子は泣きっぱなしとか普通にありますよ💦悪いな~と思いつつ仕方ないので💦

市区町村の保険施設に連絡して自宅に来てもらうことはできませんか?行政によって違いますが、保健師さんが少しの間赤ちゃんを見てくれたりとかありますよ。あとは自費になりますが産後ケア入院をしている助産院もあります。義理の親に頼るとまた自分を責めてしまいそうなので、外に助けを求めて見てください!

ゆりきち☆20代mama

分かります分かります、私も1人目の時、娘を部屋の隅で抱っこしながらひとり泣いたりしました😣
初めての子育てですかね?一生懸命完璧なお母さんにならなきゃ!私がお母さんなんだ!って思ってしまって気持ちが張り詰めてしまっているのかもしれません😢
私も、完璧な母親を描きすぎていてそれについていけない現実でほんとにしんどかったです。
息子さんの事をほんとに大好きで大事に思ってるんですね😊素晴らしいことです❤️なのでおかしくないですよ!ただ頑張り過ぎずもっと気楽にでいいですよ😊
必ずこのしんどい時期には終わりが来ます😊あれ?そういえばあんまり手がかからなくなってきたぞ?って思って寂しかったり嬉しかったり😂
今のこの手がかかる時期、しんどいかもしれないですが気楽に楽しんでくださいね😌❤️
ご実家があるのであれば、頼りやすいと思うので、甘えてみてください😌

コッシー

大丈夫ですか?保健師訪問はまだですかね?待たずに電話で相談してみてもいいと思いますよ。
ごめんなさい、専門家じゃないから、これが産後うつなのかははっきりわかりませんが、かなりお疲れの様子なのは間違いないですよね。
一言だけ、素人でもわかることだけ言わせて下さい!
お子さんが何で泣くのかわからない、泣かせたくない、とか書いてありますが、そんなの無理ですよ!
何で泣くのかわかるお母さんなんてそもそもいませんから!
そして、赤ちゃんは泣くものです!泣かせないようになんて無理です!
だって赤ちゃんはお腹すいた、眠い、暑い寒い、おしっこ、うんち、ママどこ?、暇だよ遊びたい!お外行きたい!全て泣くことでしか周りに伝えられない生き物ですから。
泣かせたくないってそれは寧ろ何も言わせない!ってのと一緒になっちゃいますよ!
泣いていいんです!何で泣くのかわからないから、みんな必死にあやしてみたり、オムツみたり、ミルクあげたり、温度調整したり色々やってやっと赤ちゃんの欲求が満たされると落ち着くんです!どこのママだって、赤ちゃんが何で泣いてるかなんてわかってませんよ!だから必死に泣いてる理由探してるんですよ!

ちーちゃん

皆さん、温かいコメントをたくさん、たくさんありがとうございます。
私、もともとメンタルが弱くて、妊娠した時に市役所で支援などを教えてもらい、出産してから保健師さんや訪問看護の人にも手伝っていただいてこのざまなので、世の中のママさんたちはもっと1人でやってるのに…もっと頑張らなきゃと考えていたんです…。
皆さんが教えてくれた行政などにも支援してもらってのこのメンタルで、もうおかしいんじゃないかと自分を責めていました…。しかし、行政に頼っても息子の世話は私がずっとしているので息が詰まったのかもしれません…。今度訪問看護があったときに息子を少し預けてみたりしてみます。産後ケアも検討してみます。ありがとうございます