※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
家族・旦那

先週お義母さんが誕生日で家族みんな集まって家でご飯食べようとお誘い…

先週お義母さんが誕生日で
家族みんな集まって家でご飯食べようと
お誘いがあり1歳の娘と行きました。
義兄さん2人の家族もいて、
娘の従姉妹となる1歳の女の子と娘は遊んでいました。

従姉妹ちゃん保育園からもらったみたいで
突発性発疹にかかってたのよ〜
保育園って完治報告書いるのかしら?

→報告書までは多分いらないですけど
小児科で大丈夫ですの一言はいると思います

ギリ完治してよかった〜

っていう会話をお義母さんとしました。
完治と聞いてたので小児科で言われたのかと
思っていた私
何も気にせず一緒に遊ばせていたのですが
帰る頃に
明日小児科だからね〜という一言が聞こえました
従姉妹ちゃんは1日前に熱が下がっただけで
小児科で完治まで言われず勝手な自己判断で完治した
と言っていただけでした。
ヨダレをたらして遊んでる従姉妹ちゃんとずっと一緒にい娘。それをふき取るようなこともしない兄夫婦。

感染してるかもしれない。なんで言ってくれないのか。
そんな気持ちでイライラしてしまっています。

義兄さん夫婦は毎日子どもを連れて実家で
お風呂から夕飯まで済ませて自分の家に帰ってます。
そりゃ誕生日かもしれないけど
1歳なったばかりの子がくるから、
今日は病み上がりだしやめておこう。
もしくは事前に伝えておこう。
そうなるべきでは?と思うのですが
気にし過ぎ。そんな簡単に感染しない。と言われました
私がおかしいのでしょうか?

インフルが流行ってどこも学級閉鎖が起きてた頃も
咳をして体調悪いのに来てて結局インフルだったと
言われたことがあります。
その時も7ヶ月の娘に
うつってたらと不安でたまりませんでした。

私が気にし過ぎなのでしょうか。
おかしいのでしょうか。

あと私は義両親と価値観や育児の考えが合わずなので
月一娘の顔を見せに行ってます。それでも毎日のようにくる兄夫婦と比べられ、私たちは来ないと言われます。
実家との距離は車で15分程ですが、毎回久しぶり来てないから忘れるよね〜と言われます。
それもそれで嫌になってる私は心が狭いのでしょうか

コメント

ままりん

突発は熱が下がっていれば保育園行ってもいいんですよ✋
なんならブツブツ出てても大丈夫です😅
うちも突発になりましたがブツブツ出てたけど熱が下がれば明日からでも保育園に行ってもいいと言われました😂
突発は感染症扱いにはなりません。

インフルの時期はちょっと遠慮してほしいですよね~
私は子どもが体調悪いときはたとえ実家でも行かないですけどね😅
実家に小さい子どもはいませんが。
子どものことを考えて家でゆっくりします。

  • むに

    むに

    回答ありがとうございます。
    もし病み上がりなら子どものために家で安静にしておきますよね💦
    なんか私だけ考え方がちがうようで、かなり浮いてしまってます💦

    • 6月3日
ぴん

それは一言欲しいです。
私も心配になります。うつってないか。自分の子供を大事にするのも大切だけど他の人に移らないかも気をつけるべきですよね。

私も義実家そんな行かないです。来て欲しそうですが嫌なので(笑)

  • むに

    むに

    回答ありがとうございます。
    一言ほしいと思う気持ちがおかしくないと分かり安心しました。

    私も行きたくないのですが、毎日のように行く兄夫婦を見て、旦那から何で行くのが嫌なのか、月1でなく2週間に1度は行ってほしいとまで言われてしまい、私の気持ちは分かってもらえずです💦

    • 6月3日
らむ

元保育士です。
突発は移るやつもありますよー‼︎
働いていた時に.治癒証明の有無の確認から突発でも感染性のものもあると知りびっくりしました😅
私の働いてた園では.治癒証明がないと登園停止です。

  • むに

    むに

    回答ありがとうございます
    私もお義母さんも元保育士です。
    私の園は小児科のOKがでるまでは感染するので休んでもらうように、
    と言われておりその事伝えたのですが
    そう簡単にうつらない
    子ども同士は感染しないと
    後々お義母さんから言われました。
    でも感染しますときけて
    自分が間違ってないと安心できました。

    • 6月3日