※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園では食事ができる1歳5ヶ月の息子が、家では機嫌が悪くなり、食べることに抵抗がある様子。同じ経験をした方いますか?

食事について質問です。
1歳5ヶ月の息子なのですが、保育園に通っていて保育園では全部食べているんですが家に帰ると機嫌が悪くなり、ご飯を少しでもすくおうとすると逃げてギャン泣きします。
少し無理やり口に入れると出さずに飲み込みます。
こどもがどんな気持ちなのか分からず、仕事終わりで考えるのもしんどいです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ジェシー

うちの子もその頃そんな感じでしたよ。
イヤイヤ期にも入ってきてる頃ですし、保育園でがんばってる分ワガママしたいのもあると思います。
バナナしか食べないこともありました。
それも切ったら食べなくて、丸ごと皮を剥きながら自分で食べたがったり。
もう「保育園で栄養考えられた食事をちゃんと食べてくれてるから、いいや!」と割り切って食べるものだけ食べるだけ食べさせて諦めてました😂
そのうちまた食べるようになりました!

夜だけですか?
眠くてグズってるって可能性はありませんか?
息子も4月から通ってて保育園から帰ってお風呂→ご飯、の順ですが、食べてる途中で嫌がって椅子から抜け出します。
そのまま諦めて歯磨きして寝かせるとすぐ寝ちゃいます💦
最初は「食べさせなきゃ」と必死でしたが、保育園の給食が栄養満点なので、もう開き直って適当になりました😅

さりー

まさに同じ感じで悩んでます😅保育園では全部食べてておかわりまでしてる時もあるのに家では愚図ってギャン泣きです😓
好き嫌いも激しくなり要らないものは投げ捨てられもう嫌になってました😭
保育園のご飯は美味しいけど私のは不味いのかな?と悲しくなります😭
そんな時期なんですかね、、
仕事終わりに辛いですよね、、