※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子供に方言で話しかけることに悩んでいます。将来保育園でいじられないか心配です。

県外出身のママさん方に質問です!子供に話しかけるときにふと方言がでてることってありますか??私は鹿児島出身なんですが、現在東海地方に住んでいます😌子供に声掛けをするときに方言で話してしまっていることに気付き、治すべきか迷ってます😅
方言も日本の素晴らしさ、いろんな文化があって素敵‼と思いますが、将来保育園で子供がいじられないか心配です😅

コメント

まーみー

熊本出身で、今は岡山にいます。
結婚前に働いていた関係で関西弁、母の実家の宮崎弁、大学時代の福岡弁、そして今の岡山弁…もう、何が何の言葉なのか自分が一番わからないです😂笑
実際、仕事で子供に変なのー!って言われたこともありますが、他の県にはこういう言い方もあるんよ〜って教えてました🙂
いじられたら、知らんの?ってドヤ顔しちゃえば大丈夫です😆✨

  • たま

    たま

    すごい‼トリリンガルどころじゃないですね😂ドヤ顔はわらいました😂💕
    でも方言で『そんなところもあるんだ、行ってみたいな』ってたくさんの子供たちが思ってくれるきっかけになれたらステキですよね😌💕ありがとうございます✨

    • 6月4日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは関西出身で今は主人の地元の広島に住んでますがバリバリ関西弁で話してますよ😂
なので娘は関西弁と広島弁が混じった喋り方します!笑

  • たま

    たま

    関西弁と広島弁のバイリンガルなんて、娘さんかわいいです💕💕
    想像しただけでかわいくてヨダレが…笑
    そう思うと勇気湧いてきました‼もう開き直って娘にもかごんま弁を覚えさせようと思います😆ありがとうございます😌❣️

    • 6月4日
  • よしママ

    よしママ

    横からすみません🙇‍♀️
    私も関西出身で今は高知に居てるのですが、私はバリバリの関西弁を話しているので息子は保育園に行ってますが関西弁で喋っています😊
    娘さんは保育園に行っていたらやっぱり広島弁しか喋らなくなりますか?
    私は再来年大阪に帰るのでこのまま関西弁喋っといてほしいなーって思うのですがやっぱりそれは保育園に通っていたら難しいのかなーとも思いまして😅

    • 9月27日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    幼稚園に行かせてますが、最近は広島弁になりつつありますね😭一応関西弁なイントネーションの時もありますがもうほぼ広島弁と言っても良いぐらいです🥺
    子供は環境ですぐ変わるので(吸収が早い)もし保育園等で高知弁?になっても大阪に戻ったら関西弁になる確率の方が高いと思います☺️💕そして関西に戻れるのが羨ましい、、、!笑

    • 9月28日
  • よしママ

    よしママ

    そうなんですね😭やはり、幼稚園に行っていれば友達先生の言葉を覚えてくるのでそこの地域の言葉になりますよね😭😭
    そうですよね戻ればすぐに関西弁喋りますよね😊
    逆に一時の土佐弁を楽しむのもありですね☺️
    3人のママさんで地元から離れて子育てされてるのホントにすごいです😭

    • 9月30日