※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
お仕事

子供がいて正社員で働くことの大変さについて相談です。主人は正社員希望で、将来の職探しを考えています。子供の世話と仕事の両立が大変で、同居を検討中。正社員だと園行事に参加しにくいですかね?

正社員で勤務されてる方!
子供がいて、正社員で大変だなぁって思うことはありますか??

いずれは正社員で働いて欲しいと主人から言われてます。
今はパートですが、2人目も希望してます。

そうなると、約3年後くらいには新しい職にしようと思ってます。(復帰しても、1年で退職するつもりです。業務と人間関係が嫌なため)

ざっとの計算ですが、娘が小学生で下の子が年少くらいになると思ってます。

主人も不規則な勤務でさすがに私は夜勤はやれないですが、毎日毎日がハードですよね??

周りに助けを求めたくても、そうなれば義母と同居です。
こちらも、いずれは同居ですが時期が早まりそうです。しゅからしてみれば、自分の親なので送り迎えは気楽に頼めれるし、園行事にも参加すると思います。
嫁としては、子供の事は私がちゃんとやらないと!っていう責任があり、頼むのも何となく嫌です。

そんなんじゃ、いつまでもダメだと分かっては居るのですが·····😅

正社員だと園行事にも参加しにくくなりますかね?

コメント

会社による というのは大前提ですが。

正社員の方が色々な制度が充実している気がするので、正社員だから大変ということは無いんじゃないかなと思います🤔
私も、産休育休時短、有給休暇や育児や介護などで使える特別休暇など、いろいろな制度に助けられています😊
仕事は正社員でもパートでも、同じだけの責任感を持ってやるべきと思っているので、パートだから楽ということも無いのかなと思います!
一部のブラック企業は、正社員だからと過剰な責任と労働を押し付けているような話も聞きますが、それこそ 会社による ので、なんとも言えないですね💦

あおまいか

ずっと正社員なので比較はできないですが、大変だなと思うのは時間が圧倒的にないことです。
自分の有休は全て小学校と保育園の行事で消化、土曜日は習い事で身動きとれず、子供から急にあれがないこれがないと言われても買いにいく時間がない、病院に行くのも一苦労です。
仕事や人間関係が大変とかそういうことは正社員でもパートでもありますので、とにかく日々の生活以外のイレギュラーなことをする時間がないのが大変です。

はじめてのママリ🔰

正社員でも働き方は会社によって様々なので、そこまで大変だと感じない場合もありますよ😊
年少になればそこまで体調も崩さないですし、9-17時であれば問題なく働けるかと。
ただ小学生になると習い事もでてきますので、そのあたりをどうするかですね🤔

通院が土曜にしか出来ない、毎日帰宅してからがバタバタ、くらいですかね。でも平日バタバタする分、土日は子供とゆっくり過ごすなど、メリハリのある生活が出来てると思います(^○^)
園行事というのは、幼稚園ですかね?保育園ならほぼ土曜だと思うのですが、幼稚園がいいのならフルタイムの正社員は難しいのかなと思います。