※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯坊
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を寝かしつけたい。場所や起きる頻度に悩んでいる。どこに寝かせているか、起きたら対応するべきか。アドバイスをください。

寝かしつけについてアドバイスを下さい(。>д<)

現在4ヶ月の男の子を育てています。
息子は布団に寝かせても、ひとりではなかなか寝てくれず、日中は抱っこ紐の中で、夜は添い乳で一緒に寝ています。
そのため、私が寝る12時頃に一緒に布団に入る感じです。

4ヶ月になったので、そろそろ生活リズムを整えなくてはと思い、夜8時から9時には寝かせようと思っています。
そこで、寝かせる場所に悩んでいます!
今まではリビングの隣の和室で寝ていたのですが、私が添い寝していないと物音で起きてしまいます(´д`|||)
2階に寝かせたいのですが、泣き声やグズりが聞こえるかどうか様子が見られないので不安です。
泣いたりグズったりしても放っておいたら寝てくれるようになるよ!とも言われたこともあるのですが...。
ちょこちょこ様子を見に行って対応すれば大丈夫でしょうか...
みなさんはどこに寝かせていますか?

また、8時に寝かせてから、私が添い寝していないと何度も何度も起きてしまうのですが、その都度その都度、寝かしつけた方が習慣付くのでしょうか?
それとも寝ないなら起こした方がいいのでしょうか?

アドバイスをぜひお願いいたします(T□T)


コメント

2児ママ◡̈*❤︎

うちもだいたい9時頃にリビングの隣の部屋でみんなで寝てます!
別部屋がいいですが寒くて…

おっぱい飲みながらか添い寝で寝るんですが、やはり物音や上の子が騒ぐと起きてしまう事も…
再び側に行って寝かせたりおしゃぶりさせて寝かせてます!
か、もう一緒に寝ます(笑)
深い眠りについてしまえばもう起きず朝方まで寝てます☆

  • 颯坊

    颯坊

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね~💦
    2階は寒くて寒くて...ストーブ持っていって部屋を暖めておかなきゃ寝かせられないです💦
    上の子もいらっしゃるなら余計に大変ですね(^_^;)
    できれば一緒に9時頃寝るのがベストなのかもしれませんね~💧
    ありがとうございました♡

    • 3月14日
ジャンジャン🐻

ベビーモニター使ってみたらどうですか?

3歳とかでも様子は気になるし、長く使えると思います^_^

  • 颯坊

    颯坊

    お返事ありがとうございます!
    ベビーモニター悩んでました💧
    確かに大きくなっても使えますもんね(о´∀`о)
    検討してみます♪
    ありがとうございました♡

    • 3月14日
もんもん

うちは
8時30分にお風呂に入れて
9時にそのまま寝室へ連れていって寝かせます(*´ω`*)

授乳してそのまま寝て布団におろす、か
授乳が終わっても起きていれば布団に寝かせて様子をみます(*^^*)
そのまま寝ていくか
泣いてもそっとしておくと一人で眠っていきます。
結構ないているときは
歌を歌いながらトントンで寝かせます。
パパと私と娘と3人でお風呂に入るので
9時に寝かせたら
3人ともそのまま寝室でいます。笑
お話したり、携帯タイム
携帯でドラマみたり夫婦の時間で、楽しみなひとときです。笑

娘は1回寝たら夜間授乳は2回ほどなので
したいことがあればリビングへ行きますが
もし泣いたら寝かしつけにいきますね💦
ほっておいたらまた寝るよ、と言われても
泣いてるのをほっておくのは出来ないです(´;ω;`)
またせっかく早く寝かしても
起こしてしまったら意味が無くなっちゃうので私なら根気強く寝かせますかね(..)
寝室が2回との事なので
ベビーモニターか
家にインターネットひいておられて
手元に以前使われていたスマホなどあれば
今のスマホと連動して
ベビーモニター出来るアプリがありますよ(*^^*)

  • 颯坊

    颯坊

    お返事ありがとうございます!
    もんもんさんのお子さん、寝てくれるなんていい子ですね♡
    その夫婦の時間、羨ましいです(*^^*)
    私もほしいなぁ、夫婦の時間♪
    やっぱり放っておけないですよね💦
    うちの子は寝かせても5分くらいでちょこちょこ起きるので、寝付かせてる時間が無駄かと思って、ついリビングに連れ戻しちゃうこともあって...。
    本当に根気が必要ですね(^_^;)
    そんなアプリがあるんですか!?
    検討してみます♪
    ありがとうございました♡

    • 3月14日
トイストーリー

うちは7時頃お風呂あがってミルク飲んだら、8時には寝室でひとりで寝かせます。

うちも最近になって何回もふにゃふにゃ泣いて起きるので、少し様子見て、泣き続けるようなら、おしゃぶりをぶちこみますw
それでまたすぐ眠ります。
おしゃぶり様々になってしまいました。

  • 颯坊

    颯坊

    お返事ありがとうございます!
    おしゃぶり気に入ってくれてるんですね!?
    羨ましいです~(´д`|||)
    うちはおしゃぶり好きじゃないのか、少しベロベロして出しちゃうんですよね~💦
    なんとかひとりで寝てくれるようになると助かるのですが(^_^;)
    ありがとうございました♡

    • 3月14日
ゆにゃお

わたしは2階でいっしょに寝てます☆
月齢がちがうので参考になるかは分かりませんが。。。

1週間もネントレすれば
1人で寝られるように
なると思いますよ☆
それまでがギャン泣きとの戦いですが。。。

はじめは授乳してから
腕枕で添い寝&トントン
慣れてきたらトントンのみ
そのあとトントンもなくしていったら
いまはベッドに寝かせると
1人で遊びながら眠くなったら
勝手に寝てくれるようになりました

あとは昼夜の区別をつけるために
朝は決まった時間に起こして
朝日を浴びせてあげる
夜は寝室にはいったら
授乳とオムツ替えのときだけ
豆電球をつけて
ベッドに寝かせたら
すぐに電気真っ暗にしてます☆
ここは寝る場所なんだって理解してくれると居間で眠くてギャン泣きでも寝室にいくと落ち着くようになりました

夜は19:30〜20:00までに寝室で寝る
朝は6:00〜7:00までに起きる
って感じにしてます

わたしもそのリズムがついちゃって
同じ時間に眠くなるので
一緒に寝ちゃってますが
わたしがいなくても寝るので
たまに居間でテレビみたりしてます

ちょこちょこ様子みるようにすれば
大丈夫ですよ(。・w・。)

わたしは途中で起きちゃっても
10分間はなかせておいてました
すぐにあやすとひとりで寝付けなくなったり、泣けばいいんだってネントレがパーになっちゃうので💦
10分経っても泣きやまない時は
抱っこして落ち着かせてから
またベッドに横にして
寝かしつけしてました

  • 颯坊

    颯坊

    お返事ありがとうございます!
    ネントレ、すごーーーく気になってます!
    慣れるまでのギャン泣きに耐える自信がまだないので始められてませんが...
    早めに始めなきゃですね(´д`|||)
    すごくわかりやすいネントレの説明と経過で助かりました♪
    ネントレもやっていこうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 3月14日