※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園のバス通園を断られる理由について相談です。息子が乗り遅れたことが3回目で、月曜日などに行きたくないと言うこともあるそうです。同じ経験の方の話を聞きたいです。

幼稚園のバスについて聞いてください。
今日 、息子が幼稚園のバスに乗り遅れてしまい、迎えに行ったらバスの通園をやめてほしいとの相談がありました。

理由は、たまに月曜日などに幼稚園に行きたくないと言ってしまうことと、ここ2週間くらいでバスに乗り遅れてしまったのが3回目だからだそうです。

幼稚園に勤めたことがある方や同じ経験がある方のお話聞いてみたいです。
こんなことが理由でバス通園を断られることって普通にあることなんでしょうか?💦

コメント

ママリ

幼稚園のバスに
3回も遅れたら
やめてほしいと言われても
仕方ないと思います。
うちの幼稚園は
バスの時間表には
自分の時間の5分前にら
所定の場所で待つように
書いてあります。

せめてバスに遅れるなら
園に連絡するなりしたら
よかったのかも知れませんね。

  • もも

    もも

    行きのバスに乗るのに遅れたのではなく、幼稚園→自宅の帰りのバスでみんなと一緒に乗れなかった感じです💦
    息子の支度が遅かったり、トイレになってしまったりだと思います!
    朝は一度も遅れたことないです💦

    • 6月3日
  • もも

    もも

    書き方が悪くてすみません💦

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    帰りだったんですねー💦
    それは保護者の責任ではなく
    幼稚園側の問題なので
    それでバスを辞めてって
    ちょっと困惑しますね😖
    私だったら幼稚園側に
    抗議するレベルです😤😤😤

    • 6月3日
  • もも

    もも

    息子もマイペースな子なので、問題アリなのかもしれませんが、園でのことを言われると見ていないので頷くしかないのか…と悩んでます💦
    相手が幼稚園って難しいですね😢
    話し合えたら頑張ってみたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
とと

幼稚園教諭でした!バス代支払っているのにそんな事言うんですね!驚きです。

  • もも

    もも

    ちょっと、いやかなりショックでした笑

    • 6月3日
  • とと

    とと

    帰りは先生の責任のはずなんですがね。。。
    乗りたくない!って騒ぐとかですか?

    • 6月3日
  • もも

    もも

    騒ぐとかは先生から言われたことないです。お支度に時間がかかって…と言われました💦
    バスが好きなので乗りたくないとは言わないはずなんですが…🤔

    • 6月3日
  • とと

    とと

    詳しく聞いてみた方がいいかもしれませんね!
    私の所にも時間かかる子はいましたが担当の先生が早めに片付けて点呼して乗せていましたよ!

    • 6月3日
  • もも

    もも

    今度、詳しく園での様子を聞いてみたいと思います。
    バスに置いてかれて泣いてる息子もかわいそうでムッとなってしまいました💦
    回答いただきありがとうございます😊

    • 6月3日
AMTMM🌼

解答になってないですが、

騒がしいのは少し理由に入るくらいで、そこはやむを得ないと先生達は分かってるらっしゃると思いますよ😳

1番は乗り遅れが原因ではないですか?

ほかの子達も巻き添いしてまで待たせるわけにはいかないし、やはり集団行動をしてるので遅刻が原因だと思いますます…

遅刻をこれから100%しないという事を伝え、お願いするかだと思います…

  • もも

    もも

    乗り遅れは朝ではなく、帰りなんです💦
    書き方が悪くてすみません💦
    帰りにバスに置いてかれて幼稚園に置き去りにされちゃう感じです💦

    • 6月3日
  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    成る程ですね!
    それはひどいですね…
    細かく聞いてみてはどうですか?
    やりすぎな感じがしますね😳

    • 6月3日
  • もも

    もも

    やっぱりあまりないことですよね💦
    もう少し園と交渉してみたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
ママリ🔰

幼稚園行きたくないって言うことはバス通園やめて欲しい理由にはならないですよね😅
それも先生から言われたことですか?😳


乗り遅れが何回もあれば言われてしまうのは仕方ありませんが、幼稚園からの帰りのバスに乗り遅れるってことがまずありえないと思いました💧
そこは先生の仕事では…??^^;

朝の乗り遅れや、お迎えに遅れてバスを待たせることがないのであれば、言われる筋合いないですね!

ももさん側は悪くないと思うので、しっかり話し合った方がいいかと!!

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    自信がつきました!

    先生から言われたことです!
    朝や迎えは、時間よりも早く行くようにしてるので、待たせたことはほとんどないです!
    バスが15分前くらいに到着していて少し待たせたことはありますが…💦
    子供を人質にとられてる分、強く言えないのですが、頑張ります‼︎

    • 6月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    乗り遅れてしまう原因が息子さんにあるにしても、みんなから遅れない為にどうするべきか?ご自宅での指導ももちろん必要だとは思いますが、集団生活の中ではそれを教えてあげたり声を掛けてあげるのも先生の務めなんじゃないのかと😭💦


    無事に解決するといいですね☺️
    頑張ってください!!

    • 6月3日
  • もも

    もも

    そうですよね💦
    こっちでも努力して、気持ちよくバスに復帰できるよう先生に詳しく聞いて自宅で指導しようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 6月3日