※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こかこ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤがひどく、2人目の赤ちゃんの世話で大変。夜は23時過ぎに就寝し、上の子も下の子も泣いてしまい、カオスな状況。主人は忙しく、1人で対応するのが大変で、イライラしてしまい自己嫌悪。他の2人育児中の方はどうしているのか、苦しんでいる人は多いのか不安。

先日二人目を出産し里帰り中ですが、
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤがひどすぎて
まさに上の子可愛くない症候群になってます。
特に、上の子の寝かしつけのとき下の子がよく泣くので抱っこするのですが、
そうなるとヤキモチがひどくママこっちきて!布団かけて!トントンしてー!おちゃのみたいー!ぎゃー!とわめき散らしなかなか寝てくれず
毎日23時過ぎに就寝です…
その後下の子も度々泣くと上の子も起きちゃったりしてまたわめき出しカオスな状況に…
自宅に戻っても主人は激務で車を運転する仕事なので夜更かしはさせられないし、私1人でやらなければならないのですが
全くできる気がしません。

何より、私がイライラしてしまい怒鳴りつけたり頭をペシッと叩いたり無視したりしてしまい、
自己嫌悪で子供2人と泣き出したりしてしまったり…
もうどうしたら良いのかわかりません。
2人育児してる方どのようにしてるのでしょうか。
みんなこんなに苦しんでるんでしょうか?

コメント

tea.a

お腹空いたりじゃない限り、とりあえず上の子の気持ちが落ち着くまで泣かせておくとかって感じの方が良いかもしれないですね💦
里帰り中なら、おっぱい以外はご両親に頼んで、上の子の相手をするとか。。
私は上が離れてるのであんまり経験はないんですが、9個離れていても焼きもちは焼きます😓
可愛くないことはないけど、鬱陶しいと思ってしまうことはあって罪悪感ですが、なるべく上の子のメンタルを気を付けてます😢

• こかこ

こかこ

やはりそうですよね…でも新生児が泣いてるのをほっておくのもものすごい抵抗がありまして…幸い割と寝る子なので寝てる間は上の子に構いたいのですが、なんせ言うことを全く聞かないので、どうしたら…といった感じです💦

• 6月10日
るん

上の子のケアを優先にした方がいいと思います。
イライラしてしまうのはわかりますのでそれは仕方ないと思うのですが
解決方法としては上のメンタルを落ち着かせてあげる事しか方法がないです。
1人っ子であれば、自分の寝かしつけの途中でママが自分に背を向けて
他の子供を可愛がってしまう状況、
ヤキモチをやいたら
ママが自分を叩いて怒鳴りつけて無視する状況なんてものは絶対に存在しなかった環境ですから
その上の子が特別悪いわけでは無いと思います。

兄弟がいても、下の子は今後下が産まれなければ一切経験する状況ではありません。

いきなり自分が叩かれれ怒鳴られ放置されるようになるなんてのは
上の子だけに存在する特殊な状況です。
2歳児にそんな特殊な状況が理解出来るわけがありません。

教えながら、ゆっくりケアしてあげる時間はどうしても必要だと思います。

下が新生児ではとても
難しいとは思いますが
早めにその状態から抜けるためには
その方が早いと思います。

• こかこ

こかこ

ありがとうございます。上の子優先というのは頭ではわかっているのですが、赤ちゃんを泣かせておくのがどうしても抵抗がありまして…
    抱っこしながら相手するなど方法考えたいと思います。

• 6月10日