※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

津波対策を考えながら保育園を選ぶ女性。A園は津波対策はしっかりしているが、海抜が低い。B園は海抜は少し高いが、A園と同様に津波対策が整っている。他の園も同様の条件。どこを選ぶべきか悩んでいる。

保育園と津波対策。
私の住んでるところは太平洋沿岸で、南海トラフ地震が起きた場合14メートルの津波が10分前後で到達すると言われているところです。
我が家は、高台(海抜18メートル)にあるのですが、保育園幼稚園を探すにあたって、高台にあるところがありません💧💧
海抜1メートルから高くても4メートルとかです。
なので、避難場所の高さ、避難対策をしっかりしてるかという基準で探してますが、やはり保育もそこそこちゃんとしてるところが良いし、何より空きがあるとこじゃないと入れない。今いくつかにしぼって悩んでます。

A園
家から近くて仕事に行くにも通り道、園の雰囲気も良かった、来年度からなら入れるとのこと、津波対策もしっかり考えて毎月訓練もしてる、が、海抜1.5メートル、海から600メートル、横は川、第一避難場所は隣にある3階建てのビル、第二避難場所は走って10数分の高台、途中で橋を渡らなければならない💧

B園
A園の系列で、同じく雰囲気もよく、津波対策もしっかり考えている、旦那の職場のすぐ近く、海抜は2.5メートルくらい、近くに川、第一避難場所は園の2階、第二避難場所は走って10数分の高台

それ以外
他にも色々あるけど、海抜はどこも1メートルから4メートルくらいで、避難場所は走って10数分のビルや山や高台。どこも海からも数キロの範囲で、川がたくさん流れる街です。場所と保育的にはA園が一番よく次いでB園なんですが、津波が来たときのことを考えるとすごく心配で…💦
でもどこも津波避難に関してはどっこいどっこいで、ここなら安心!ってとこはありません😢

皆さんなら、保育や距離の面では気に入ったA園にしますか?それとも、そんなに変わらないけど少しでも海から遠い他の園を検討しますか??😔

コメント

はじめてのママリ🔰

親が災害時にすぐに迎えに行ける場所にあれば海抜やら立地は問題ないんじゃないですか?
そういう意味でABならどちらでも良いと思います😊!

  • ひかり

    ひかり

    それが、私は医療関係で災害時にすぐに迎えには行けないんです。職場も車で30分くらいの距離なので…。旦那は営業なので、朝出勤した後は職場にはいないので😔

    • 6月3日
ままり

私なら海から遠い園にします💦

そんな事言ったらきりがない、など言う人もいますがやっぱり津波は怖いです。なるべく高く、なるべく遠くの保育園にします。

  • ひかり

    ひかり

    ですよね😔少しでも遠いところは、今度は避難場所まで距離があったり、ほんとに決めかねてます😔

    • 6月3日
deleted user

昔の投稿にすみません。。

結果どちら選ばれたか気になりました!😅