※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

箸を使いたいけど、スプーンやフォークが苦手。どうやって使い方を教えればいいでしょうか?周りは箸を使っているからかもしれない。

どうしても箸を使いたがるのですが、どうしたらいいでしょうか?
まだスプーンは練習中で、カレーなどすくいやすいものしか食べれません。
フォークは全く使う気がないです…(ハンバーグなどフォーク向きの食べ物が好きでないからかもしれません…)
多分大人と一緒に食べていて、大人は箸で食べてるからだと思いますが…
皆さんはどうやってスプーンフォーク使わせてらっしゃるんでしょうか?💦

コメント

ぽん

回答がズレてしまうかもですが、大人も箸使わずにスプーンとフォークで食べるのはどうでしょ?

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    確かにカレーなど全員でスプーンフォークで食べている時は、おとなしく自分のスプーンで食べています😣
    すくいやすいからかなーと思ったのですが、大人もスプーンだから気にならないのもあるかもしれないですね💦
    普通の食事の時にもスプーンフォークで食べてみようと思います!

• 6月3日

子ども用の1番小さいトレーニング箸を渡してみてはどうですか?🙂
それでは食べられない!って本人が気付けばスプーンなどで食べるかもしれないですし。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    渡してみてもいいんですね!
    2歳頃から〜となっているし、スプーンフォークもちゃんと使えないので、まだダメだと思っていました💦
    食べられないってわかれば諦めてスプーンで食べるかもしれませんね😊
    試しに買ってきて渡してみようと思います!

• 6月3日

退会ユーザー

うちの子も早くから(一歳半ぐらい)使いたがったのですが、手が小さくてお箸に合わず😅諦めてました。
    2歳から持てるようになって、すぐに上達しましたよ。

• 6月3日
  • ひろ

ひろ

なるほど、手が小さいと難しくて諦めるんですね!😊
    やっぱり2歳~のものなら、2歳になるとやりやすいですよね💦
    やらせるだけやらせようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月3日
(*^^*)

大人がスプーンフォークの時は子どももスプーンフォークで食べてる所を見させてました😌

1歳3ヶ月位の時はうちの子も箸を使いたがっていたので大人が箸を使う時は子どもにも箸を出して使わせてました😂

その頃スプーンフォークは下手くそでしたが箸を楽しそうに使っていて掴めた時に嬉しそうにしていたので良く出していました😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    確かに大人が食べてるところを見ると箸を欲しがる感じがします💦
    大体息子が先に食べ始めているんですが、一人の時は手やらスプーンで黙々と食べてるんですが、大人が食べ始めると箸が欲しくて騒ぎ始めます😣
    渡してあげてもいいんですね😊
    箸は早くても2歳頃からでないとダメだと思っていました💦
    試しに子供用の箸を買ってきて渡してみようと思います!

• 6月3日
  • (*^^*)

(*^^*)

何でも真似したがりますよね😅
    うちも子どもとの食事が被ると箸を欲しがる時があったので普通に渡してました😊

ただ補助ありのを買ったら大人と違うから嫌がって使ってくれなかったので子ども用の補助無しの箸を渡したら喜んで今でも使ってくれてます😂

2歳からじゃなくても大丈夫ですよ!
    うちは子どもが挑戦したいと言ったら何でもやらしてます😌

• 6月3日
  • ひろ

ひろ

補助ありは嫌がる場合もあるんですね💦
    確かに大人もスプーンで食べてても、大人のスプーンを欲しがることもあります😅
    箸は棒状で口に入れるので持たせるのが心配でもあったんですが、やりたいならやらせた方がいいですね😣
    子供用の普通の箸を買ってきて持たせてみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • (*^^*)

(*^^*)

うちは嫌がりましたね💦
    そうですよね😂
    あまりにもうるさい時は大人用のスプーンを渡しますが結局口に入らなくて諦めてます笑

初めての時は傍で見てた方がいいと思います😌
    うちの子は箸を使う時は傍で見て掴めたらすごーい!!って褒めてます😊

• 6月3日
  • ひろ

ひろ

大人用のスプーンで食べたがるの本当に困ります💦
    うちはすくえなくて吹っ飛ばすので💦

今日の夕飯はついに全くスプーンで食べてくれなくなってしまったので、仕方なく弁当用の短い箸を渡しました😣
    どうにか食べようと頑張ってましたが、結局手で食べてました😅
    でもスプーンは押し返されてしまい…💦
    しばらくこの調子かもしれません💦
    よく見ながら食べさせて、奇跡的に上手くできたら誉めようと思います!

• 6月3日
♡♡♡♡♡

うちも使いたがり始めてから100均で子ども用の箸買って使わせてます。
握り方は綺麗ではないですが、小さいものも器用に掴んで食べてます。
エジソン箸を使うと、それでしか食べれなくなるみたいなので(友達の子がまさにそうです)うちは買いませんでした。
園によってはエジソン箸を使わせないようにしてるところもあるとか。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    箸が使いたいなら使わせてあげてもいいんですね!😊
    多分好きな食べ物がひじきなどの和食系で、スプーンで食べにくいのかなとも思います…(大人は同じものを箸で食べてますし…)
    エジソン箸は上が繋がってる練習用の箸でしょうか?
    それが2歳頃~となっていたので、最初はこういうのを使うのかなと漠然と思っていました💦
    100均の子供用の箸を買ってみたいと思います!

• 6月3日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

箸使ってみて、まだうまくできないなって自分で思ったらスプーンとかに戻ると思いますし、私は好きにさせてますよ!
    そうです!上が繋がってるやつとか左右連結されてるやつとか。
    写真貼りますね。
    私も最初はエジソン箸買おうと思ってましたが、悪い話ばかり聞くし、実際に使ってる子が普通のお箸は使えないと聞いたのでやめました。
    100均は万が一使わなくなっても紛失してもショック受けないのでおススメです笑笑

• 6月5日
  • ひろ

ひろ

なるほど!自分でできないってわかればスプーン使いますよね😣
    そうなんですね💦
    確かに100均の箸なら何されても気にならないですしね😂
    先日、家を探したら私の弁当用の短い箸があったのでそれを渡してみました😊
    ニコニコ喜んでましたが、上手くつかめずに私の箸を欲しがってました😂
    でも今までグズって途中で食べなくなってたのが、最後までよく食べるようになったので良かったです!
    ありがとうございます!

• 6月5日