※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

ママ友から久々に返事が来て、妊娠を告白したら、おめでとうと言われたが、会う気になれない。心が狭いのか、ママ友関係がそういうものなのか悩んでいる。

先日何ヵ月ぶりにママ友からLINEの返事が来ました。

特に用事もないし、返事の時期は特に気にしていません。

もうすぐ二人目の出産もあり、なんとなくこのタイミングで言った方がいいのかなと思い、妊娠したことを告白!
(連絡がなければ出産後の報告予定でした)

妊娠したんだー色々大丈夫?
予定日はいつ?会いたいね!
と言われました。

個人的には、おめでとうの一言ぐらいは言うべきなのでは?と思っています。

今まで個別に会う約束したのも一回のみで、しかも支援センターで会って、お昼ご飯一緒に食べるかと思いきやそのままバイバイ!それ以後特に会う約束もなく、連絡もたまーにです。

今回は会う気になれません。
私の心が狭いのでしょうか。。。
それとも友人でもないし、所詮ママ友ってそんなもんでしょうか?

コメント

ちあち

おめでとうが無くても私なら気にしません。
むしろ、大丈夫?とか予定日いつ?とか聞いてくれるだけ良いかなーと思います。
スタンプだけの返信の人もいるので😅

  • そら

    そら

    ありがとうございます。
    スタンプだけの人いるんですか?
    それはさすがにモヤモヤしそうですが、自分ならおめでとうって言うから、なくてどうなんだろうって思いました。特に気にするようなことでもなさそうですね。

    • 6月3日
ママリ🔰

気が合わないかんじだったら、また機会があえばあいたいね~くらいでフェードアウトします💡笑

ママ友、そんなに多くないですが小学校とか行きだしたときくらいからが大事なのかなー?とかっておもってます。
ちいさいと引っ越しとかもあるし、どうせもう会わないかもとかおもってしまいます😅😅

  • そら

    そら

    ありがとうございます。
    気が合うのか、正直まだ分かりません(笑)
    私もあんまりいなくて、小学校は6年間もあるから、何かとお付き合いがありそうですね。

    • 6月3日
deleted user

わたしも
妊娠したんだー色々大丈夫?って所に悪阻とかマイナートラブルとか育児とかしんどくないって気持ちが含まれてて、予定日いつ?会いたいね!って言葉におめでとうが入ってるように感じました。

私なら特に何も感じません💦

  • そら

    そら

    ありがとうございます。
    特に気にするようなことではないんですね。私ならそれを含めておめでとうも言うので、どうなんだろうって思ってしまいました。
    今までは私の方から会いたいねって言っても特に反応がなかったので、余計気にしてしまいました。

    • 6月3日
ゆうママ

そこまで仲良くないママ友さんだったら
産後の報告でもよかったのかなーなんて思いました😫💦
人それぞれですが、私は2人目妊娠中
は直接会ってお腹でばれる人以外には報告しませんでした💦

そのママ友さんからのラインでも
私ならモヤモヤしないですね(>_<)
大丈夫とか、予定日とか会いたいねって言ってくれてるので嬉しく思ってしまいます😅✨

支援センターで予定合わせて会っても
ご飯一緒に食べないといけないんですね😣💦私も私の周りも、
支援センターで待ち合わせて会った後に一緒にご飯食べいく人見たことなかったのでちょっとびっくりしました😭
ご飯食べいくなら、ラインで事前にお昼も一緒に食べようねとかなってるんじゃないかなと思いました😵

学生時代からのママ友とは違うと思うので
そんなもんかなー。。と思いました😫

  • そら

    そら

    ありがとうございます。
    私自身は以前報告でトラブルがあって、妊娠報告はトラウマです。
    今回も言うべきか悩みましたが、前回は言わなくて辛い思いをしたので、連絡来ちゃったので、報告することにしました。

    一緒にしてはいけないですが、私自身は妊娠についておめでとうと言いたいので、なくてどうなんだろうって思いました。

    ご飯は一緒に食べないといけないことは勿論ないです。周りにいないんですね。私の周りには凄く多いです。
    凄い久しぶりに私から誘ってやっと会えた時で、支援センターで全然話せなかったので、ご飯でも行けたらなと思いました。

    深く考えなくてもよかそうですね。

    • 6月3日
ままり

みんながみんな妊娠=おめでとうではないと思います。私も支援センターで顔見知りのママさん沢山いますが、最近お腹出てきて妊娠気付かれて来てますがおめでとうって言わない方も沢山いますよ。
とくにモヤモヤしません。

私は一応おめでとうは言いますが、私の中では無事出産して初めておめでとうだと思ってるので。

後はもしかしたら二人目欲しくて中々出来なくて周りの妊娠喜べないって方もいますし、大丈夫?と心配してくれてるだけ良いと思いました!