※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たね
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が体重増加せず、離乳食を増やしてもいいか悩んでいます。夜の授乳を止めるべきかも迷っています。経験者のアドバイスや同月齢の情報を求めています。

10ヶ月半の息子がいます。
毎月保育園で身体測定をしてくれています。10ヶ月検診で体重を量ったら、先月8.0kgから7.6kgに痩せていました…。
量り方の違いなのかなとも思いますが、体重が増えていないことは確かかなと…。ただ、離乳食は毎食250gほど食べ、今まで拒否されたこともありません。むしろ足りないのかな…と思ってきました。常に動いてて、最近歩くようにもなったので、単純に運動してるからなのか…?

基準量より多くあげてるつもりですが、もっと増やしても大丈夫でしょうか?
三食とは別に、捕食をあげようと思いますが、何がいいでしょうか?
完母でしたが、今は夜一回の授乳です。それも欲しがらないのでやめようかと思ってますが、どうでしょうか?
食べてるのに体重が増えない、そんなこともありますかね…😭

経験ある方、アドバイスください!
同じくらいの月齢の方、身長体重、離乳食の進み具合どうでしょうか?

コメント

ぶっつん

動いていれば、増えないこともあるし、身長が伸びてるなら多少減ることもあると思います。歩き出したら余計ですね。
離乳食は食べれそうなら増やしていいと思います。うちの子は9ヶ月で400くらい食べてました。1歳になってからは減りましたが。
補食はおにぎりとか蒸しパンをあげてました。保育園ではフルーツヨーグルトなんかも出ます。
夜中の授乳もやめていいですよ。

• たね

たね

ありがとうございます!
    きょうもほしがらなかったので、授乳やめて、離乳食の量増やしてみます!

• 6月3日
ニコ

私も10カ月の息子がいます。
一緒で、離乳食もいっぱい食べるのになかなか体重が増えません。
ここ数ヶ月ずっと7.8キロから全く増えずに心配になっちゃいますよね💦
うちも、ミルクは夜の一回きりです。
うんちは1日何回しますか?
食べたら、出て多い時は1日5回してました😅
量も普通の量でしたし…
私ももっと離乳食増やそうと思います。
お互いの子が体重増えてくれるといいですね☺️

• たね

たね

同じですね…!うんちは4-5回します…。普通の量でます笑
    同じ感じの方がいて、ちょっとホッとしました。近しい人に聞いたら、タンパク質取ると体重増えるかもと教えてもらいました!頑張りましょうね…泣

• 6月4日
  • ニコ

ニコ

うんちも同じく一緒な感じですね。
    私も、同じ方が居てちょっと安心しました🌸
    周りの子はムチムチで体重もあるけど、うちだけなかなか体重も増えないんで不安になりますね😅
    はい、頑張りましょ!

• 6月4日