※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねろ
お金・保険

賃貸の相場が分からず、同じくらいの収入の方がどれくらいの家賃でどんな広さに住んでいるか知りたいです。カウンターキッチンの家賃が高いので我慢すべきか悩んでいます。

賃貸の方に質問です!近々引越しを考えてるのですが、いくらまでが妥当なのかよくわからず全然決まりません😱
旦那の手取は20万ちょいで私は働いてないのですが、同じくらいのお給料の方で家賃どれくらいのところに住んでるか教えて頂きたいです!広さ(LDK)も教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

ちなみに、引越しするならカウンターキッチンでとこだわってるからか高い家しか見つからず😅
そこでずっと住むつもりはなくいつかはマイホームを建てる予定ならやっぱりそこは我慢した方がいいんですかね?🤔

コメント

えびまま

旦那の手取りが20まんちょいです、家賃は81000円です^_^2LDKでし^_^広さは50ちょいになります^_^

• ねろ

ねろ

8万😱私も2LDKで探してるんですけど、8万は高いって旦那が言ってるんですよね…😑
    ちなみに、貯金とかできますか?

• 6月3日
  • えびまま

えびまま

引っ越したばかりで…月々は多分できて一万ぐらいしかできませんㅠㅠ
    なのでボーナス分を貯金しようかなと^_^

• 6月3日
  • ねろ

ねろ

やっぱりそうですよね😓
    今のところでも全然貯金できてないんですよね😱
    月々はできなくてもボーナス貯金できらば十分ですもんね!😤

• 6月3日
  • えびまま

えびまま

引っ越しめっちゃ私も悩みました、、、ある程度広い部屋にすみたくて、、、前は1DKで65000円だったんですが…もうボーナスで貯金と出産して落ち着いたら働きたいなという感じです^_^

• 6月3日
  • ねろ

ねろ

やっぱり悩みますよね〜😔
    子供が産まれるまでには広い部屋に住みたい!ってのがあるんですよね…
    私も出産して落ち着いたら働く予定です!

• 6月3日
momo3

上の方が言われてる通りで給料の1/3以内に納めるのが一般的に望ましいと言われてます。
私ならカウンターキッチンとかのコダワリは今回は我慢して家賃おさえめで探してマイホームに向けて貯蓄の方にまわします!
そしたらマイホームの時にこだわれると思うので^^

• ねろ

ねろ

なるほどです!
    子供が産まれたらカウンターキッチンの方が様子も伺えるから安心かな?って思ってたけど赤ちゃんの時はまだ大丈夫そうですしね!
    やはり今回はこだわりは我慢して家賃おさえて貯蓄に回そうとおもいます!
    ありがとうございます☺️

• 6月3日
  • momo3

momo3

子供が生まれてから優先順位考えるので良いと思います^^
    しばらくはねんね期ですしベビさんの性格とかによるので💤むしろ家を建てる頃にはベビさんも動き出してるでしょうし👶
    家を建てると建て直しとかリフォームとかの方がよっぽどハードル高いと思うので!我が家はそーいう意味では当時は広さ優先してましたよ🏠

• 6月3日
  • ねろ

ねろ

確かに動き始めたりするまでには多少時間掛かりますもんね!それまでは全然よさそうです☺️
    確かに!マイホームとかだとリフォームとかも出来るけどお金掛かりますもんね😱広さはやっぱり譲れないですよね!

• 6月3日
ママリ

旦那手取り26万、家賃2LDK駐車場付きで85000円です。もう少し安くしたかったですが、地域的にこの値段が限界でした。。。
育休手当で毎月20万あるので貯金はできますが旦那だけの給料じゃ毎月赤字です😰子供が生まれると思った以上に月々出費が膨らみます。

• ねろ

ねろ

駐車場付きでその値段なんですね!
    うちのとこは旦那も私も車持ってないので駐車場代は気にしなくてよさそうだけど🤔
    やはり20万くらいじゃ貯金難しいですよね😱子供が産まれたらさらに掛かりますもんね😱

• 6月3日
ぽん

地域によるかと思いますが…
現在、給料の1/5で1LDKで3人暮らししてます。私は働いてません。
お部屋は狭いですが、毎月10万以上の貯金+ボーナスほぼ全額貯金なので
次の引越しではマイホームの予定です!

でも、せっかく住む所なのに妥協しすぎて居心地悪いと子育てしにくくなると思うので、自分の中で絶対譲れないことと子供の為に譲れないことは我慢しないほうが良いと思います^ ^

• ねろ

ねろ

なるほど!そういう考え方もいいですね!
    少し狭くても3人なら1LDKでも住めそうですし!それなら貯金もできそうですね😊今が2DKで十分広いけど物が多いから引越しついでに色んなもの捨てちゃいたいなと😅

譲れないってものはないのかな?って思うけど、子供いるとやっぱり1階のがいいのかな?とかあるんですよね〜階数は関係ないんですかね?🤔

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

現在2ヶ月の子と3人暮らしで、今の部屋はかなりギリギリです笑
    ハイハイする頃には引っ越したいですね…

子供が動き始めたら、一階のほうが足音で気を使わなくてすみそう
    しかも一階のほうが家賃安い場合も多いですよね
    我が家は防犯上、一階は絶対NGにしたので2階です。防音シートひいて過ごしています^ ^
    子供がハイハイしだしてからも、引越し先にいる可能性を考えたら一階でも良さそうですよね^ ^
    納得いく物件あるといいですね!

• 6月3日
  • ねろ

ねろ

やっぱり子供と3人でもギリギリですか😓基本2年契約だからやっぱり少しは広い方が安心なんですかね?🤔

そうなんですよね!今まだ妊娠中だからってのもあるんですけど、一階の方がいいのかな?って思ってるんですよね!
    ただやっぱり防犯面で考えると二階以上なんですよね〜オートロックなら最高なんですけど🤣

• 6月3日
mihana

4月末に一戸建てになりましたが、手取り20万ちょっとで駐車場2台込み、メゾネットタイプの2LDKで66000円の賃貸に住んでました☺️住みたかった地域だと駐車場代が別だったり、1LDKだったりしたので…住む場所は少し妥協しました!笑

• ねろ

ねろ

おお!2LDK駐車場込みの66000円は魅力的です🥺
    でもやはり住む場所とか妥協しちゃいますよね😔
    今住みたい場所で探してるけど全然高くて…😭

• 6月3日
あかね

2LDKで家賃7万です。
まだ一応私も働いてますが出費はほぼ夫の給料から出ているので参考になれば😃

高いと思いながらも立地が理想的なので引っ越しできず💦

• ねろ

ねろ

やっぱりそれくらいですよね!
    私も働いてれば少しでも貯金とか出来たのかな?って思うんですけど、妊娠してすぐ辞めちゃったからもう今は旦那頼みです😢

立地とか場所ってやっぱり大事ですよね!治安が悪いとこはちょっとって思いますし😥

• 6月3日
のん

一人暮らしのときで7万の家賃でもあんまり貯金できませんでした。
なので5万くらいにしないと専業主婦が子育てして貯金もとなると厳しいと思います。

• ねろ

ねろ

私も一人暮らしの時全然貯金出来ませんでした😱
    旦那だけの給料でやりくりするってなるならやはり少しでも家賃安くしないと貯金とか全然ですよね…😥

• 6月3日
さとぽよ。

だいたい一人暮らしで3分の1と言うので3人なら5、6万で納めないと生活出来ないと思います😊

うちは、2人で働いて時は10万の家賃でしたが今は専業主婦で一軒家なので7万以下の毎月のローンです。
毎月払うものは抑えたほうがいいと思います😊

• ねろ

ねろ

7万だと少し高い感じですかね?🤔
    二人とも働いてるのであれば全然10万とかでも大丈夫そうだけど、旦那だけってなるともっと下げないとですよね😓
    毎月払うので一番高いのがやはり携帯なんですよね😱引越すなら早めに格安SIMに変えなきゃ!って思ってます!😤

• 6月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

7万でギリギリなんじゃないでしょうか❔
    赤ちゃん生まれたら今よりお金かかるので高い家賃だと後悔するかも😓

• 6月3日
  • ねろ

ねろ

やっぱりですよね?😱
    6万前後くらいでいいのがあればいいけど、探してる場所だと全然なくて😭
    でもやっぱり赤ちゃんにお金使いたいですしね😢

• 6月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

最初は寝てるだけですが、すぐ大きくなるので服もおもちゃも動く所も必要です。
    赤ちゃんは、最初主人は一緒の部屋では寝なかったので別室でした。
    部屋も欲しいし、あまりぼろぼろだと赤ちゃんが触ったらちょっと怖い気もしますし、難しいですが、赤ちゃんに安心安全なお部屋環境がいいかなぁと思うのでちょっと駅から遠くても広さがあり家賃が抑えられるのがベストかなぁと思います😊
    いいお部屋ありますように😌

• 6月3日
  • ねろ

ねろ

そっか!おもちゃとかも必要なんですもんね!
    やっぱり仕事とかで疲れてる旦那は別室が多いですよね🤔部屋はあった方がよさそうです。
    駅近とかのこだわりはあまりもたずに家賃とか広さ重視で見てみようと思います!ありがとうございます!☺️

• 6月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですね。
    動き出すと行動範囲が広くなるし、ベビーカーなども増えますし、広さはあった方が楽だと思います😊
    2階以上ならエレベーターあると荷物、ベビーカー便利だと思いますし、赤ちゃんは汗かくし着替えもするし、洗濯回数増えるので陽当たりも大事かなぁと😊

• 6月4日
りんご

同じくらいの手取りで6万のところに住んでます!
正直貯金は出来てません💧
ボーナス頼みです😭

私もカウンターキッチンが良かったんですが、それにこだわると良い家がなかったので結局壁付のキッチンにしました!
でもキッチンの後ろにキッチンカウンターを置いて対面キッチン風にしてます😊
中々使い勝手良いですよ👍🏻

• ねろ

ねろ

やはり貯金は難しいですよね😭
    4月に転職したばかりだから6月のボーナスはないからさらにキツイですけど😱

やっぱりカウンターキッチンは魅力的ですよね!ただそれを条件に入れると結構絞られちゃうというか…(笑)
    自分で工夫して対面キッチン風にするなんてすごいです!ちょっとやってみたいなって思っちゃいました🥰

• 6月3日
ここ

2DK、駐車場2台分込みで5万4千円のところに住んでいます!
旦那が転勤があるので、特にこだわらずに決めました。
車の保険で10万などかかる月は、赤字ですね。ボーナスでなんとか成り立っています。

• ねろ

ねろ

駐車場込みでそのお値段はお安いですよね!今住んでるところが同じく2DKだけど、駐車場別で55000円です😳
    転勤が結構あると決めるの難しいですよね🤔
    やはりボーナス頼りですよね😔もっと給料が上がればいいんですけど(笑)

• 6月3日