※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が早くパンツになることについて周囲の反応が気になる。同じ経験の方の体験談を知りたい。

批判無しでお願いします🙇‍♀️💧
1歳8ヶ月です。同じ頃もうオムツ卒業してパンツだった子いらっしゃいませんか??

私の母に、私は2歳の誕生日のときにはパンツだった気がするーと言われ、娘は寝てる間朝までおしっこしない子だったので膀胱はもう発達してるんじゃないか?と思ったこともあって、1y7mの時にトイトレ始めました。
また9月で2歳なのでまぁまだ1歳だし半年くらいかかるかもしれないしーと思って始めた感じです。
ところがありがたいことに10日ほどでお漏らしは全くなり、外出先でもでき、夜中も相変わらずおしっこしません。

周りの言葉が心にひっかかることばかりで💧

えー!もうパンツなのー?!喋らないのにトイトレしたの?(発語はほんと少ない方で、トイレ行くときは何故かかっかっと言って股を触ります。か が咄嗟に出やすいらしい?)
今時3歳くらいが普通だよねー(なんか子供がかわいそうみたいなニュアンス?)とか。

支援センターで、上の子をトイレに連れていくときにスタッフの方に一言、トイレ連れていくので下の子残していきますって伝えてから行ってます。その間下の子見ててくれます。トイレから帰ってきたら、一緒にいたママ友が下の子に、
お姉ちゃんトイレいってたんだってーかわいそうにー待たされたねーとか言ってたり。

支援センターのスタッフの方や私の親、義両親は、すごいねーえらいねーって感じですが、同じ年齢のママ友たちからの反応がどうしてもひっかかります。深く付き合いしてるわけでもなく、行った先で会うくらいですが。。
もちろん自慢ぽく話してるわけではありません。行った先に顔見知りのママさんがいて、特に私と話してるわけではないんですが、トイレに連れていくときに漏らしてないかパンツを私が確認するので、そのときにパンツしているのを見て、いきなり言われる感じです。

同じ頃パンツで生活されていた方、周りの反応?はどうでしたか?😢

コメント

白姫

私は3人兄弟でしたが3人とも1歳ごろにオムツが取れていたらしいので今からオムツを取る練習をしています。逆に3歳でオムツがやっと取れるのが最近では普通?何ですかね?!
親としてはオムツ代も浮くし良いことづくしだと思っていましたが違うのかな?😞

• さゆ

さゆ

もはや幼稚園入園までに!って感じらしいです。オムツで入園する子もいるようで。4歳までにはなんとか!って感じらしいです。私も知らなくて驚きです💧
    ほんといいことづくしですよ😱
    我が子を見ていて、こんなにしっかり歩けて意思疎通もできるのに、おしっこパンパンにためたオムツや座ったときに潰れた💩オムツにしててお尻汚れたりしていることになんか違和感?を感じ😅

• 6月3日
あー

保育士です。
支援センターの保育士にその話はされましたか?
私がさゆさんの立場でも保育士としても母親としてもイラッとします。
3歳くらいが普通?普通って何?
むしろ逆に3歳までに外れなかった子の方が可哀想です。
その後も外すのが大変になります。
またママ友の言葉が気になります。
私だったら多分もうおつきあい無理です😰
失礼過ぎるかなとおもいコメントしてしまいました。

• さゆ

さゆ

ママ友とわかりやすく表現しましたが仲良くしているほどではなく支援センターにお互いいつもいるって感じの顔見知り程度なのでかまいません😂(笑)
    今時もはやオムツとれてなくても幼稚園入園するんですよね?!
    保育士さんのお言葉ありがたいです🙇‍♀️
    早くパンツにしちゃって娘に悪いことしちゃったのかなーとずっとモヤモヤしていました😭😭😭😭😭😭

• 6月3日
  • さゆ

さゆ

ちなみにスタッフさんには話してません。

• 6月3日
  • あー

あー

保育士には少し不快な事伝えた方が良いかと。後々揉めると厄介なので、間に入ってもらって、また次言われた時にフォローしてもらってください。その為の保育士スタッフを常駐させているので💦
    幼稚園教諭、保育士共にしましたが、本当に3歳から預かる時にもオムツ取れてない子大半で保育が進まず正直困ります💧
    出来るなら外してもらえた方がこちらとして本当に助かります。
    言葉はお母さんお父さんのお話を聞いて話したくなったタイミングで話す様になるので気になさらないで下さいね🤗💕

• 6月3日
  • さゆ

さゆ

なるほど!間に入ってもらえますもんね。もし言われたらタイミング次第で伝えてみます。
    あ、ついでで申し訳ないんですけど、疑問?があって。
    子供が1歳半と2歳半になる次の4月から保育園に預けるので、その場合それぞれ1歳児クラス、2歳児クラスになります。
    下の子を保育園に預ける前にもし私も娘もタイミングが合って1歳半までにパンツになった場合のことを考えたときに、
    1歳児クラスってまだトイトレしないですよね?オムツの子が多いと思うんですけど、そんな中パンツの子がいたら逆に面倒ですかね?トイレ連れてってあげなきちゃいけなかったり、保育園慣れるまではもしかしたらトイレって言えなくてお漏らししまくっちゃったりとか。。
    それを思うと、下の子は保育園のタイミングに合わせて2歳半の4月に2歳児クラスになってからにした方がよいのか??と。
    どう思われますか??

• 6月3日
  • あー

あー

1歳児クラスは保育園のトイレ事情にもよりますが…(トイレの個数があれば一歳からもトイトレしていきます)
    月齢の高い子(4月生まれ)の子から夏秋辺りからゆる〜くトイトレをオムツでしていきます。
    でも入園までに外れてしまうのであれば、私だったらトイレトレーニングはお家で頑張って、保育園は保育園の方針でオムツならオムツで過ごさせて、トイレに行ける時は連れて行ってもらうようにしてもらいますかね。
    せっかく出来るのに勿体ないです。
    ただ入園当初は新しい環境にストレスでお漏らしも多いかと思うので、初めはオムツで過ごし、持ち帰りのオムツがなくなるタイミングでパンツにできないか、保育士に相談された方が良いのかなと思います😊
    また入園前の申し合わせ、面接時にパンツ、トイトレしてる件は伝えて、保育園の方針を聞かれた方が良いのかなって思います😊💕

• 6月3日
  • さゆ

さゆ

具体的にありがとうございます!!
    入園時にパンツって伝えたら面倒がられるかなーと悩んでました😂まぁまたその頃になったらトイトレするか考えてみます!ありがとうございます😍💓

• 6月3日
  • あー

あー

はじめの入園時のオムツさえ了承してもらえれば、園側も協力的だと思います😊
    大丈夫ですよ、本当に気になさらず、さゆさんはよく頑張っておられると本当に感心してしまいました。
    私も今年夏に頑張りたいけれど、出産被って出来るかな…産後で構ってあげられず上の子が不安定になるくらいなら今年見送ろうか悩んでいたところなので、逆に喝を入れられた気がします!本当にありがとうございます😄💕
    無理なさらず、さゆさんのペースでトイトレ頑張って下さいね!
    私も頑張ります!

• 6月3日
  • さゆ

さゆ

そうですね!また相談してみます。
    2人目の出産と被ると悩みますよね!でも赤ちゃんの認識ができるから、オムツは赤ちゃんのだよ、お姉ちゃんだからパンツだよって伝わりやすいかもしれないですね!うちもそうでした(笑)
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月3日
い ち ご!

うちの子と同じくらいなので素直にすごい😍としか思わないです!!
私だったら「お姉ちゃんトイレ行ってきたんだって!お姉ちゃんすごいねぇ〜下の子ちゃんも待ってて偉いねぇ💓」って言いますね🙂

別に何も悪いことじゃないし、その周りのママ友さんが残念だなって思います。全く気にされなくていいですよ〜🙆

• さゆ

さゆ

あなたみたいな方がたくさんたくさんいてくれたらいいのに、、と思ってしまいました😭😭ありがとうございます😭

• 6月3日
どんちゃん⛄️

そんなこと言う人がいるんですね?!まずそれにビックリです。

私の周りにも2歳前にオムツ外れてた子がいましたが…
私は偉いなー!すごいなー!羨ましいなー!!って、ただただ単純に尊敬してました😊だってまだ会話も怪しい感じの1歳児ですよね?うちの娘、2歳になりましたがまだ宇宙語ですし、トイレトレーニングは私にまだ気力がなくてやる気になれません(笑)息子は10日で外れましたが、3歳過ぎて会話も出来てましたしね💦
トレーニング始めてもお漏らしして当然の時期に、10日で外れた娘ちゃんはもちろん、お母さんもすごく頑張ったんだろうなぁって思います✨むしろそんなお母さんを支援センターで見かけたら、どうやってオムツ外したの?って経験談を聞きたいくらいです!!

周りの方々は、きっと嫉妬されてるんだと思います。同じくらいの子が、自分の子より出来ることが少しでもあると批判的に言う人はたくさんいます。しかもトイレトレーニングって1つの大きな山(だと私は思っています)なので、あの子はうちの子より先にそんなことも出来てるなんて!!っていう嫉妬なんだろうなと。気にする必要なんて全くないですし、「いいだろー!羨ましいだろー!!娘も私も頑張ったんだよー!」くらいの気持ちでいたらいいですよ✨✨

• さゆ

さゆ

娘に悪いことしちゃったのでは?ともやもやしてたので、コメント読んで泣きそうです😭
    私は何も頑張っておらず、ただ1週間くらいお漏らしの床を拭いてただけです、、(笑)
    口にはしない他のママさんたちも同じこと思ってるのかな?と不安でしたが、そのようなことを言ってくる方の方がごく少数派ですよねきっと🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月3日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

娘ちゃんにとっても悪いことなんて1つもないと思いますよ😊むしろ夏前にオムツ外れてて快適だと思います!
    逆にオムツ外す気力なくてごめんねって、うちの娘に思ってます😓
    そのお漏らしの床を拭くのが、トレーニング中だって分かってても私はストレスに感じてたので💦
    さゆさんと娘さんの頑張りに触発されたので、今夏、娘もトイレトレーニングしようかと思います✨

• 6月3日
  • さゆ

さゆ

触発だなんてとんでもないです😭😭
    ほんとに本人は快適そうです(笑)機嫌悪い時間が減ったので、なにかしら気持ち悪かったんだろうなーと今更思えます😓

• 6月3日
ちちぷぷ

あ〜わかる気がします笑
おむつなし育児をしてきて、現在家ではほぼ失敗なしです。外出先ではわたしがサボっているのでオムツなのですが、この夏外す予定です。

何も知らないんだなーと思いますよね笑
オムツにおしっこくっつけて過ごすのと、パンツで動きやすく気持ち良く過ごすのと、考えなくても?どっちが本人にとって快適か?なんてわかりますよねー。
わたし保育士ですが、1歳児クラス担当したら全員この時期からパンツにしますよー笑
ほぼ全員外れますよー笑
3歳なんて。。ですよね。それまでオムツって、自分だったら嫌ですよね。確かに、膀胱の発達を考えたら2歳から2歳半で完成ですが、大人主導で外せますよね。

わたしが言われたわけではないのに、イラッとしてしまいました笑
すみません😅😅

かっか、偉いですねー!
ちなみに、尿間隔今どのくらいですか??

• さゆ

さゆ

保育士さんのご意見心強いです!
    いきなりパンツを与えたので1.2日目は一日15回くらいこまめに漏らしてました笑 ほんと、びっくりするくらいだんだん間隔あいてきて、漏らさなくなってからはずっと2,3時間くらいあいてます。もちろんいつもよりたくさん飲んだ時とかは増えますが、だいたい朝イチ、午前中、昼ごは後、昼寝後、お風呂前、寝る前って感じです!もともと寝ている間は朝までしなかったので、膀胱は発達してるけどオムツだからこまめに出していたんだと思います。もはや垂れ流しでおしっこ出たことにすら気づいてなかった感じだと思います(笑)

• 6月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

素晴らしい!完璧ですね!
    息子は1時間に1回です。食後は結構頻繁です😅男の子だし、ゆっくりかな?💦
    わかります、しっかり自分で排尿したあとは間隔もしっかりあきますよね!
    外では子ども用のトイレ使ってますか?

上の保育士の方へのコメント読みました。おせっかいですが💦
    保育園の事情考えずオムツ外していいですよー!保育園によっても保育士によってもオムツか?パンツか?は本当に違います。。うちの子の園は今も連れて行ってくれてますよー!友達の園は連れて行ってくれないそうです。(9月生まれ)
    そこは入ってからじゃないとわからないので、そこに合わせてオムツだなんてもったいないですー!
    春は園もバタバタするので最初はおむつで様子を見られてしまうかもしれませんが、このくらいの時期になったらパンツにしてくれると思いますよ😊
    パンツやズボンの着脱もおうちでやっておくとなお!パンツにしてもらいやすいと思いますよ✨

• 6月3日
  • さゆ

さゆ

まさにオムツだからちょろちょろこまめに何回もしてたんだー!って感じです。3日目4日目と一日ごとに見事に回数が減ってきました!
    外では持ち運び用の補助便座を持ち歩いて使ってます!子供用のトイレがある支援センターでも、大人用の方がいいと言うので💧

保育園の件ありがとうございます!!助かりました。
    下の子は今でもたまに朝までおしっこしてないことがあるので、4月入園の1歳半までに私と娘のタイミングさえあえばできるのか?とも考えてますが、悩んでました!でもまぁ歩けてるかも分からないし、意思疎通具合もまだわからないし、またその頃の直感で
    行こうと思います👍
    やはり園によっては連れてってくれない場合もあるんですね😱!
    もし入園までにうまくいって、入園を機にオムツに戻ってしまっても一度出来てた時期があったらまたパンツに戻りやすいかもしれないですしね。

• 6月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

すごいですね!!よくわかってるのですねー!!
    なるほど…うちも持ち歩き用の補助便座デビューしてみようかしら。。

朝までおしっこしないなんて素晴らしいですねー!我が子はないです🤣
    ちょうど1歳半ってトイレを知ってる子も知らない子もチッチ!とよく言う年齢でもあるらしいですよー!
    その夏に外れたらいいな!くらいでパンツ経験してるといいですよね!
    子どもはよくわかるので、保育園ではオムツ、家ではパンツ、でも対応できるらしいです😊
    少なくとも我々が子どものときは3歳までオムツが当たり前ではなかったはずですし、ぜひ堂々としてくださいね❤

• 6月3日
  • さゆ

さゆ

外出先では、トイレいきたい→いく→でない→戻る→またトイレいきたい→いく→出る って感じで2回目でもう漏れるーーってところでやっとでるパターンの方が多いです(笑)大人でも外で💩するのに抵抗あるって話聞くくらいだし漏らさないからいっかってかんじです😅

そうなんですね!オムツと混合するのは混乱するからよくないかな?と思ってました!保育園だけオムツ、他はパンツってきちんとしてたら対応できるんですね。
    ご丁寧にありがとうございます😭😭😭

• 6月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いいですいいです!
    行きたいなんて言えるだけ素晴らしい!そこに付き合えるさゆさんも本当に素晴らしい!世の中それが面倒でみなさん3歳までオムツなんですからね😅😅

それもしっかり話したらよくわかるそうですよ。
    保育園行くから申し訳ないけどオムツ履いてね!と。お家に帰って来たからパンツにしようね!と。
    大人の事情でオムツにしてること、本当はパンツで過ごしてあげたいことなど言葉にするといいそうです😊

• 6月3日
  • さゆ

さゆ

そのうち初めてのところでも一発で出ますよね😂私的に大きくなるにつれてオムツ替えるのが一苦労なのでそっちの方が面倒でした😂それでタプタプなるまでかえずにいて、、😱パンツでもうそのストレスはないです(笑)
    上の子も今からずっとパンツでいても2歳半で4月に保育園入るとどうなるかわからないですよね。本当はパンツで過ごしてあげたいって伝えたらいいですね!たしかに!

• 6月3日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやぁ、さすがに2歳児クラスでは4月からパンツでいってくれると思いますよー!それ、だめって言われたら教えてください笑
    もしも万が一毎日お漏らし続きだったらわからないですが、それでも。。と思いますよー。

• 6月3日
  • さゆ

さゆ

ご丁寧にありがとうございます🤣もしダメって言われたらこの投稿掘り返してお伝えします🤣

• 6月4日
ゆーママ

さゆさんと同い年の子がいますが正直すごい羨ましい✨としか思えないです😌我が子はまだまだオムツ取れないのでさゆさんに会ってたら体験談とか是非聞きたいですもん😃😃
お姉ちゃんがトイレ行ってる間お利口さんで待ってる下のお子さんも偉いと思います😊

私が実際に言われたわけじゃないですが文面を見てもその周りの人が変だなぁと思うので普通だと思うのは人それぞれ違うと思いますし気にする必要ないと思います💡

• さゆ

さゆ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    自分のしたことに自信をもって育児をしたいものです😓

• 6月3日
結優

うちはトイトレまだなので、純粋にすごい‼って思います。

無理にトイトレして、イヤイヤ無理やりされてるわけでもないし、おかしくないです。

待たされてかわいそうって、スタッフさんが言うのはおかしいですよね。私はそんなこと言われたら不信感持っちゃいます。

さゆさんは何も間違ったことされてないと思います。

むしろ、お子さんのサインをキャッチして、トイトレ成功されたことを尊敬します😆✨

• さゆ

さゆ

かわいそうと言ったのは、その様子を見ていたママさんです!せめて上の子に聞こえないように言ってほしかったです(笑)
    ありがとうございます😭😭

• 6月3日
  • 結優

結優

スタッフさんではなく、ママさんなんですね。勘違い失礼しました🙇

それにしても人に聞こえるくらいの声量で言うなんて失礼な人ですね。

負け惜しみが口に出たんですよ。
    私がそばにいたら、子どもに「お友達トイレ行ってくるって!すごいな✨」って声かけてました😆

• 6月3日
  • さゆ

さゆ

ぺいさんみたいな方が支援センターに溢れてたらいいのにと思います😭💓💓本当にありがとうございます😊

• 6月3日

元保育士です😊20年近く働いてましたが、我が子はまだ紙パンツです😅

最初トイトレしてたら、トイレ自体が嫌になりかけたので無理強いするのもなーと思ってやっていて、ここ最近やっと半日漏らさずトイレでおしっこ出来るようになりました💦

なのでさゆさんのお子さん、単純にすごい!と羨ましいです😘可哀想とか訳分かりません。

ママ友と表現されてた人達は僻みややっかみがあるのかな?と思いました。
うちの子まだなのにー!羨ましい!キー!みたいな笑

• さゆ

さゆ

ほんと、タイミングってあるんですね。うちの子トイレに興味持ち出していつでもついてきて座りたい!って感じだったので、今だーっと思い😂
    ありがとうございます😭😭💓

• 6月3日
ママリ

息子も10ヶ月からおまる1歳からトイレでおしっこしていたので、パンツ履いたら早かったです😊✨

周りの反応は様々です😂✨
あまり気にせず、パンツ生活してます😊✨

オムツが当たり前って大人が勝手に決めているだけですしね😳❤️

私は甥っ子5歳がまだオムツで💩をしていることを目の前にして、息子は早々とオムツから卒業しょうと決めました笑笑

だって、大人でも不愉快なもの、赤ちゃんや子供が気持ちいと思うわけないですよね😂❤️

• さゆ

さゆ

ほんとですか!!!!やはり周りの反応は様々でしたか😂😂5歳でオムツはたしかに身近にいたらそう思ってしまうかもしれませんね
    そうなんですよ!!子供もきっとオムツたぷたぷで不快なんだろうなー、それに慣れてしまっている自体やばい😱と思って😓

• 6月3日

すごい。娘さん、お利口さんですね。
そんなこと言うの人はほっときましょう。
どんな感じトイトレ進めたからお話聞きたいです。
うちではとてもタイムリーな話です

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!少し長くなるかもしれませんが、、
    事前段階として、朝まで寝ている間はおしっこしない、うんちはしている最中に3回くらい教えてくれたことある、補助便座に2.3回座らせたことあるが当然出たことない、私のトイレにはいつもついてきてトイレに興味あり、って感じでした。
    で、ある日突然いきなりパンツにしました!当然漏らしまくりです。
    1日目、朝イチだけ誘いました。当然でません。そこから15回くらい漏らしまくり(笑)ダダ漏れなので事後報告はありました
    2日目、朝イチ誘ったら偶然出ました。そこから今まで1回も私から誘ってません。また15回くらい漏らしまくり。事後報告も同じく。
    パンツにしたら気持ち悪いねー、トイレでしようねー、する前に教えてねー、とだけ伝えてました
    3.4日目、1回おしっこする前に教えてくれてトイレで間に合いました!他はダダ漏れで10回くらい?
    5.6日目、おしっこする前に教えてくれてトイレで間に合う回数が少し増えました。
    7日目以降、事前報告で間に合うって感じです!
    もちろんその後もちょっとだけ出ちゃった、続きをトイレでするってのはありますが、1円玉くらいのシミなので気にならないくらいです。

💩は1日目にパンツでしてから、2日目からは事前報告で間に合いました!

いきなりパンツでダダ漏れがおすすめかもしれません(笑)
    もともと何ヶ月も床を拭き続けるつもりだったのでラッキーといえばラッキーな感じです😓

• 6月3日

退会ユーザー

ありがとうこざいます。参考になりました。
    うちは今ダダ漏れ中です笑
    トレパンと綿パンツ併用です。
    やり始めて1ヶ月経ち、行きたいと教えてくれる日もあればそうじゃない日も前進したり後退したり笑
    なにも言わず漏らさせてます笑笑
    そして片付けて、トイレでしょうね〜。
    流石にオムツ取れるか心配です。

• 6月3日
  • さゆ

さゆ

トレパンより綿パンツの方が教えてくれるとかありますか??
    トイレでできる時が出てからは、漏らしたら、かなり。あちゃーーやってしまったねぇ!感を出して伝えてました😅

• 6月3日

退会ユーザー

布パンツ時もトレパンの時も教えてくれる時とそうでない時があります。
    本人がしちゃって、あーあーっ言ってます。
    やっちゃったね感は出してますけど本人は笑ってます☃️

• 6月3日
  • さゆ

さゆ

あーあーって言ってるんですね😊すごいです!前進してるのに後退しちゃってる場合私だったら怒りはしないけど少し強めに?パンツにしたらだめじゃん!トイレする前に言ってくれんと!教えてくれてたじゃん!くらいは言うかもしれません😅でもお子さんの性格次第ですよね😢😢
    まだ私もここ1ヶ月の話なのでこれから先また漏らし出すことはあるでしょうし、難しいですけど広い心と長い目でみないといけないですよね😓😓

• 6月4日
ようこ

ただただすごいし、羨ましいと思います!!
早ければ早い方がいいのでは?と思っていました!うちは同月齢ですが、まだ始めてもいません😭始めなきゃと思ってるとこです😭逆に私の友達は3歳で取れてなくて焦ってました😭保育園行ったら90パーセントの園児が取れてたみたいで😭

• さゆ

さゆ

この夏かつぎの夏か分かれるところなんでしょうね😶
    ある日突然スイッチが入りました(笑)

• 6月3日
さくら

私が2歳までに外れてたようですし、保育園の子で早い子もいましたし、成長は人それぞれなのでなんとも思いません😊

娘なんか幼稚園入ってから取れたので(始めたのは2歳半から)羨ましいとは思います✨

知らないママさんの言葉なんてスルーしましょう😊

• さゆ

さゆ

成長は人それぞれという言葉、その通りですよね。気にせずいきます😓ありがとうございます!

• 6月3日
るーま

!すごいですね!
否定的な事言う人の気持ち、全然分からないです!
正直僻みとしか思えないです、、苦笑

• さゆ

さゆ

そう言っていただけると気持ちが楽になります😓😭💓ありがとうございます!

• 6月3日
つぐみ

オムツ取れて羨ましいです〜!さゆさん近くにいたらオススメの補助便座とか、濡れた床や汚れたパンツの後始末方法とかいろいろ聞きたいです。
そのママさん達、単純に嫉妬だと思います。気にしなくて良いと思います。私ならもうその支援センター行かないかも‥。

私も年齢的にこの夏が勝負かと思ってましたが、今から始めたら1年位はかかるとか子供のやる気が無ければ大変とかトイトレしなかったーとか言う先輩ママさんの話も聞いて今一番の子育て問題です。

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ほんも悩みますよね😭意外といけるんじゃないか?と根拠のない思いつきでいきなり始めた感じです😅オムツしてるからオムツにするんでしょ!と😓もう1回パンツにしたら半年かかろうが1年だろうが絶対オムツはもう履かせず床を拭き続けようと思ってはじめました(笑)よっぽどこじれたとしたらそりゃやめようとは思いましたが!

補助便座は単にアンパンマン好きだからという理由でなんか音が鳴ったりするアンパンマンのにしました!そこは簡単に取り外せるので今はもうアンパンマンの部分はつけてません。
    最初って事前報告されても、ちょうどいいタイミングじゃなくて、意外とトイレ座ってからすーんごい後に出たりしてて、大人みたいに座ってすぐシャーってうまくいかなくて。出る!って言われてトイレ行って座ったら出るまで座ってほしかったので、絵本もってったりおもちゃ持っていったりはしてました。

おしっこに対する汚いという意識が私自身あんまりなく😅フローリング部分はぞうきんで水拭きのみです。何回か雑巾洗ってふいてーを繰り返して最後乾拭きって感じですかね。
    カーペットは、水多めの雑巾で濡らして、自然乾燥😅で、ファブリーズしてました。
    ソファは薄手の布団みたいなのを全体に覆いかぶせてました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月4日
  • さゆ

さゆ

パンツや、途中からズボンもはかせてたのでズボンも濡れたときは、
    その場で粉洗剤少しつけてこすっておいて、絞った状態のをバケツにポンポン放り投げてました
    パンツ10枚でも足りないので最初の頃は4枚ごとくらいで洗ったあと脱水だけかけてすぐ干してました😅
    10枚で回るようになったくらいからはバケツにたまったのをまとめて洗濯回すとき一緒にいれてました!
    何か一つでももし参考になりましたら🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月4日
pom

トイトレはしたことないですが、生後半年からおむつなし育児をしていて、その頃から1日数回はトイレでしていました。

9ヶ月の頃に事前報告してくれていましたが、今はうんちは事前報告、おしっこは最中か事後報告でごくたまに事前報告です。

最近、支援センターで保育士さんにトイレのことを相談したことがありますが、正直、ほかのママさんの目が気になってコソコソ聞いていました。
こちらが本気で悩んでいても、自慢に聞こえる人もいるだろうな…と。

そうやって言う周りの人は、羨ましく妬ましいのでしょうね。
ちっちゃいですね。

小児科の先生が、トイトレすれば2歳前後で取れるよと言っていました。
今のオムツは快適すぎるそうです。

トイトレをする気は無かったですが、上の方への返信コメントを読ませてもらって、私も1週間だけ、ダダ漏れ覚悟でトイトレやってみようかな…という気になってきました(笑)

もしよかったら、パンツは何枚くらい準備されたか教えていただけますか?
下だけすっぽんぽんでもいいかなーなんて思ったりもしていますが…

• さゆ

さゆ

すごすぎです、、!9ヶ月の子でも事前報告できるんですね。やっぱり全てはオムツが原因ですよね(笑)習慣で排尿感覚麻痺させちゃうんですね。
    やはりほかのママさんの目は気になりますよね😭
    もう今の段階でそこまで事前や最中報告できてたら、一瞬でできそうな気がしますね😂💓
    パンツは5枚買ったけど、開始3時間の午前中のうちに、足りるわけないと痛感して(初日らへんは15回くらい?それ以上?してたので)買い足しに走り、10枚でした!

すっぽんぽんでももしかしたらいいのかもしれませんね😊たくさんパンツ無駄ですし(笑)どうしようか色々考えてたときすっぽんぽんも迷いました!いずれはずっとパンツで生活するわけなので、『パンツが濡れてるのが気持ち悪い おしっこうんちはパンツにするもんじゃない』って認識つけたほうがいいのか?と思ってパンツははかせました!

• 6月4日
  • pom

pom

オムツぱんぱんたたいて報告してましたが、私が全然気付いてませんでした😂1歳過ぎてからは遊びたい方が勝って教えてくれず、最近突然また…っていう感じです。
    やっぱり快適すぎるオムツが原因ですよね(笑)

パンツ…やはり10枚は必要ですか…。
    今4枚持っているので、とりあえず1日4枚汚すまで…っていう感のパートタイム制で始めてみようかな😂
    ただ…一度パンツを履かせたことがあるんですが、パンツが濡れても娘は気にしてませんでした(笑)

ちなみに…トイレへ行くというのに行ったら出ないということが最近よくあって。こういうときはどうされていましたか?💦
    便座に座っても出ないときは「出ないの〜!」と怒るので長くは座らせておらず、長く座っててもおそらく3分くらいです。
    出る出る言うから連れて行くんですが、便座に座ると出ないと言って、部屋に戻ると5〜10分くらいして出ます😓

• 6月4日
  • さゆ

さゆ

まさか9ヶ月の子が教えてくれるとは思わないですもんね😂💓
    もうおしっこの間隔あいてて1回量が多いのであれば10枚もいらないかもしれませんね💓うちはいきなりしたので、最初はまだ少量ずつ15回以上してましたから(笑)
    うちの子の場合パンツ一丁だったので、濡れただけだとまぁ反応薄く、脚つたって床も濡れたときが反応大きかったです!

トイレ行くのに出ないってめちゃくちゃありましたよ!むしろ最初事前報告始まった頃は毎回そうでした。
    出そう!って感覚は分かりだしたけど、言うのが早すぎるんですよね。あと大人みたいにトイレまでは我慢して
    トイレに座ったら出すっていうコントロールができてない?というか。
    したいというから言って、5分経っても出ない、トイレやめる、また直後にいきたいという、そのときは逆にギリギリすぎてもう間に合わない、とか2回目でちゃんとできた、とか。
    私も5分が限界でそれでも出なかったら一旦やめてました(笑)でも絶対その直後にまた出るから、事前報告としては正しいんですよね。
    それを繰り返してたら、ちょうどいいタイミングで事前報告して、大人みたいにトイレ行って座ったらすぐ出るっていう感じに整ってきました!!

• 6月4日
  • さゆ

さゆ

5分もなかなか座っておいてくれないので、絵本やらおもちゃやら代わる代わる持っていってました(笑)

• 6月4日
  • pom

pom

おしっこの間隔は微妙なんです。
    2〜3時間あくこともあれば、お水をたくさん飲んだら30分くらいとか。膀胱がまだ未発達なら無理してしなくていいかなぁとか。

でも昨夜、珍しく夜中に横漏れしてたので1年以上ぶりに夜中オムツを替えたんですが、深夜3時から朝まで濡れていなくて、起きてからトイレに座らせても、お腹に力を入れて出そうとはしていたんですが出ずで。
    これはチャンス!とパンツ履かせてみたんですが、結局、9時半頃に出ていました。(事後報告なし😂)
    椅子にペット用のシート敷いてたのが悪かったのかな(笑)

今日は午前中出かけていたので、娘がお昼寝から起きたら、少しパンツ履かせてみようかなと思います。

またこちらから話しかけてもいいですか?同じくらいの月齢で聞ける人がなかなかいなくて…😢

• 6月4日
  • さゆ

さゆ

お水たくさん飲んだら30分後もとかなもんですよ!!大人もそうだしーって思ってます😊
    いきなりパンツにするにあたってネットやら本やらでかなり調べて取り入れようと思った部分は取り入れた感じなんですけど、
    パンツやらオムツやらころころかえてたら、子供も混乱してパンツでもオムツ感覚で漏らしちゃうっていうのがあって、私はそれを見て確かに!って納得したので、もう一回パンツにした日からオムツははかせてなくて
    1週間分食材やら必要そうな日曜品やら買い込んで、予定を入れずに挑みました!(笑)3日目くらいから一応おしっこ出た直後にいつもの散歩コースはいきましたが😅

ぜひぜひ!こちらこそありがとうございます🙇‍♀️とても嬉しいです😊

• 6月4日
  • pom

pom

ありがとうございます😊
    オムツに戻すと混乱してしまうのは頭では理解できますが、やっぱり外出時はオムツじゃないと心配です😓
    さゆさんのように、予定のない週で取り組むのがいいのかもしれないですね。

他の方へのコメントで、最初は15回くらい濡れて…と書かれていましたが、現在、トイレへは日中何回くらい行かれていますか?
    1日に15回とかだと、オムツ取れた方が大変ですよね。。

今日は夕方からパンツにしてみましたが、ダダ漏れでした😅
    衝撃を受けた娘の顔が忘れられません…。
    間隔は、夕方は50分〜1時間、お風呂のあとは2時間で、結構バラバラだったことに気づきました。

そして、そういえば娘、暇なときは事前報告してくれてました(笑)
    今日も夕方はダダ漏れでしたが、夜寝るときはトイレを教えてくれてできました。

明日は予定がないので、1日パンツデーにしてみようと思います。
    散歩が怖いです😂

• 6月4日
  • さゆ

さゆ

あと、何度かパンツの上にオムツ履かせて外出したことあります!まだ持ち運び用の補助便座を買ってなかったときです。でもオムツを履いてるって思ってほしくなくて、ズボンの中にオムツ隠してズボンと一緒に履かせました(笑)

記録してないのでわからないのですが、1.2日目は15回くらいだったかと思います。本当は1回でするべき量を2.3回に分けて小出ししていた感じです!もしかしたら20回くらいかもしれません(笑)
    3.4日目にいきなり10回くらいに減り、1回量が多い時が増えました。
    5.6日目は7〜10回くらいかな?
    7日目あたりからトイレに間に合うようになってから今でも1日5.6回にまとまりました!1回量も多く、溜め込んでできるようになった感じです!

• 6月5日
  • さゆ

さゆ

今でも5.6回ですが間隔はバラバラですよ!でもだいたいそろそろかなーって時は分かってきました!
    事前報告もあったんですね😍1.2時間あくのであればだいぶ溜めれるようになってきてますね!!
    まとまった量のおしっこした後にお散歩いくといいかもしれませんね😆
    報告ありがとうございます💓💓

• 6月5日
  • pom

pom

オムツを見せないで履かせる!なるほど!と思いましたが、娘はパンツ上のオムツは効果なしなので(笑) 外出時は普通にオムツにしました😂でも、見せないで履かせるように気をつけました😁
    回数、落ち着いてくるんですね!
    ありがとうございます😊

ちなみに今日は午前中はギリギリの報告で間に合いませんでしたが、夜には何度か早めの報告になっていました。

トイレの素ぶりがあるのに、まだ遊びたくて我慢して漏れる(トイレに誘っても嫌がる)…というのがあって、対処法を考え中です😓

でも、さゆさんの書き込みを見てうちもやってみようと思えたおかげで、オムツ卒業が少し見えてきました。
    ありがとうございます😊

• 6月6日
  • さゆ

さゆ

こんにちは!あれからどうですか?😊💓
    うちは今になってうんちがトイレまで間に合わないってことが2回に1回あります🤣🤣漏らしたことないのに今更です(笑)うんちって教えてくれてダッシュでトイレに行くけど、いざパンツ脱ぐときにしちゃうって感じで(笑)あと3秒早かったら間に合うのにって状態です😂何があるかわかりませんね🤣💓

• 6月13日
  • pom

pom

寒くなってきたので、3日でやめました(笑)
    やめてからずっとオムツしてます。

ただ、3日だけでしたが、報告はだいたいしてくれるようになりました!
    直前の報告→間に合わないか途中から出るって感じですけど😅

うちは逆で、うんちは教えてくれるからトイレなんですけど、おしっこが難しいです😓
    直前報告を続けてたら早めに教えてくれるようになるんですかね😓

関係ないけど、うんちの教え方が最近「うんうんうんうん、うんちっち」という私がトイレで歌ってたうんちソングに変わりました😂

• 6月19日