※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義父の犯罪歴最近離婚したシングルマザーです元旦那とも色々あり離婚を…

義父の犯罪歴

最近離婚したシングルマザーです
元旦那とも色々あり離婚を決めましたが、元旦那には伝えていない理由が1つあります。
それは義父の犯罪歴です。
私の子供、義父からしたら孫が1歳9ヶ月頃の時の帰省で、初めて聞かされました。

内容としては
父、母、幼い子供の3人家族がいました。
ある時父が事故にあい亡くなりました。
残された母は幼い子供を連れて地元に戻ってきました。
それが当時義父の住んでいた街。
親子が地元に戻って来て2〜3ヶ月の事。
親子が乗っていた車と、飲酒運転をしていた義父の車が衝突。
被害者の母は亡くなってしまいました。
幼いお子さんは、ご両親を立て続けに事故で無くす形になってしまいました。
その後の親戚に引き取られたようですが、両親を失った悲しみ、自分自身も事故で感じた恐怖。
それを思うと私は、聞いた日の夜、布団の中で涙が溢れました。

その後もこの話や、お子さんの事を思うと、義父に怒りがこみ上げるようになりました。

お金を払って刑務所には入ってない、て言うところにも、私には納得出来ませんでした。

さらに、義父は息子3人の長男にのみ精神的、身体的に暴力を振るっていた過去があります。
私自身両親に精神的暴力を長年受け、身体的にも暴力を振るわれていた過去がありました。
なのでなおさら、義父への嫌悪感があります。

結婚後告白してきた義両親、知ってて教えてくれなかった元旦那、それぞれの内容の重さ
私には許せませんでした。

加害者家族にも、加害者家族の苦しみがある
それは知っていたはずなのに、いざ目の前にすると許せませんでした
内容が酷なのもありますが

皆さんの義父がこんな犯罪歴持っていたら、皆さんはどう思いますか?
厳しい意見でも聞きたいと思っています。

コメント

めぐ

うーん。難しいですね。

言わなくても良いことは言わない、という気持ちも分からなくはないですし、元ご主人が犯した罪ではありません。なので、私個人的な正直な気持ちですが言うべきことなのかなぁ、と疑問も少し残ります。元お義父さんが、服役しなかった理由は、裁判で執行猶予がついたからなのか、示談金で解決したのかは分かりかねますが、どちらにせよその事件は何らかの形で解決(と言ってはいけないと思いますが…)しているはずなので。誰もが納得するような結果になること自体が難しいことですし、私ならそれを理由には離婚は考えないかな…と。

ただ、後から知らされた…という、裏切られたような気持ちは残りますよね。虐待の事実についてもそうです。

私も小さい頃、実の両親から虐待を受けて育ちました。なので、その嫌悪感に関しては私もよく分かります。

それを感じてしまったら、なかなか払拭はできないですよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    めーちゃんにさんに言って頂き私も思いましたが、確かに逆にみんな黙ってくれていたら、こんなに印象は悪くならなかったのに…と思います。
    示談金を支払ったそうです。
    不慮の事故ならまだ良かったものの、飲酒運転ってというのが私にとってとてもマイナスでした。

虐待の嫌悪感もとても強いです。
    今でも男性がほんの少しでも怒っていると恐怖を感じ、自分自身の両親とは縁を切りました。

離婚の大きな理由ではありませんでしたが、私にはやはりどこか引っかかっていたようです。

誰かが答えてくれただけで、少し心が落ち着きました。

• 6月3日

うちも似たような義父がいました。
3年前に40代で他界しましたが。
その時はたしかに悲しくもないしこんな人だったんだから短命で当然、とは思いましたが。

生前に知った時はそういう目でしか見れませんでしたが直接的に私や娘に危害があったわけではないので特にそれだけでは離婚を考えたことはなかったです。あまり関わりたくはなかったですけどね…

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…
    これが加害者家族の、一応苦しみの1つなんでしょうかね

離婚には夫婦間の問題のが大きかったのですが、やはりこの事も引っかかっていました。
    相談したいし、誰かとこの悲しみを共有したいけど、ペラペラ人に言える事でも無いし…そう思って一人で重くなってしまったのかもしれません。

やはり誰かに相談する事で、気づく自分の気持ちや、違った考えがあって、心が少し軽くなります。
    私の話を読んで、回答して頂きありがとうございます。

• 6月3日
ひまわり

旦那さんではなく、親の事ですからね…
私は犯罪ではないですが引きこもりの兄がいて、やはり結婚に障害がなかったわけではないので、自分の事でない事で結婚が破断になるのはとても悔しい気持ちでした。
でもプロポーズの前に流石に打ち明けましたが…
言わないのはやっぱりルール違反でしょうね。

亡くなられたご家族はとてもお気の毒で、なんとも言いようがありません。
ただ辛い内容であればあるほど冷静に考える必要があって、その被害者家族のお父様が亡くなられたのは別の事故ですよね?直接は関係のない話です。
またお金を払って刑務所に入っていないというのは、何も裏口?で賄賂を渡したというわけではなく、おそらく民事訴訟の賠償金を支払ったということですよね?
危険運転致死傷罪も適用されず自動車運転過失致死傷が適用されていると思いますので、誰がみても運転に支障をきたすようなベロベロに酔っ払った状態ではなかったのではないでしょうか?
お金を払って刑務所に入っていないのが納得出来ない、というのは少し違うかな?と思いました。感情としてはわからなくもないですが、自分が被害者なら犯罪者が刑務所に入るより、きちんとお金を払ってもらった方が良くないですか?なんかドライでごめんなさい。金払えばなんでもオッケーってわけじゃないですが。

まぁそれでも私は当然一滴でもお酒を飲んだら運転しませんし、擁護は出来ないと思いますが、こちらが普通に運転していて、相手のお母様が将来に悲観して自殺のために突っ込んでくることも多々ありますので、事故の詳細がわからないとなんとも言えないところがあると思います。
それでもお酒を飲んだらアウトなので、普通はそういう事も想定して飲まないのですが…

私も仕事でも日常でも日々運転をします。
恥ずかしながら何度か事故も起こしています。(物損なので、免許証上では無事故)
保育園児に突っ込んだ事故も他人事ではないので、もし自分だったら…と考えます。
離婚されてしまうかな?逆に主人が事故を起こしてしまったら…?どうするか、答えは出ません。
悲しいですが毎日どこかで死亡事故は起きています。
いつ誰でも被害者にも加害者にもなる可能性があるわけです。

何言いたいかわからなくなってしまいますが、
まず結婚前に教えないというのは、マナー違反。
でも事故の詳細がわからなければ、コメントし難い。
場合によっては情状酌量の余地あり、という感じでしょうか。