※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳半の女の子が育児放棄でおばあちゃんに育てられており、普通の成長ができていない状況。病気疑いもあり、幼稚園にも行けない。どうしたら良いか悩んでいます。

知人の話ですが、2歳後半の女の子の話です。
育児放棄で実母に子どもをあげて
そのおばあちゃんは絶対平日は家から1歩も出ず、休みの日は買い物のみで抱っこ紐、公園も1度も行ったことないみたいです。
子どもも最近歩けるようになった感じでカクカクと歩いたり話もせず普通の2歳児と色々と違います。検診では病気疑われ、怒って病院行かず。幼稚園、保育園は入れないようです。
なんだか子どもが可哀想で、どうすれば良いでしょうか。。。

コメント

めぐ

周りが出来ることは、とりあえず市役所などへの相談というか、こういう子がいるっていう通報しかないのかな、と。虐待にもなるので(ネグレクトですよね)、虐待の通報でも良いかと思いますよ。匿名で出来るので。

  • あ

    ネグレクトと言うんですね。
    ちょっと調べて通報してみようと思います

    • 6月3日
  • めぐ

    めぐ

    ネグレクトは、育児放棄のことです。病院へ連れていかない、幼稚園などにも通園させるつもりがないなんて心配ですよね…。いくら血が繋がっている祖母宅とは言え、そこで成長していくには悪影響しか無い気がしますし…。保護施設の方が、より良い環境で生活できそうな気がします。

    大変かと思いますが、通報してあげてください。

    • 6月3日
Yu-mama

下手にこちらが口出しすると大変だと思うので、児童相談所に相談してみたらどうですか?

  • あ

    口出ししても聞く耳持たいと思うので児童相談所に相談調べてみたいと思います!

    • 6月3日
jpj

ネグレクトに該当しますしそのおばあちゃんもきっと三食食べさせたりお買い物して暮らすのがやっとでお外に連れ出す余裕も無いのかと。もしかしたらおばあちゃんが介護が必要なレベルかもしれないですし。子供あげるって…お母さん酷いですね。
児童相談所がいいと思います、養護施設などの方が幸せに暮らせそうですよね。

  • あ

    そのおばあちゃんも40代で病気とかもなくただめんどくさいだけっぽいです。。
    いつか取りに行くと言ってもう少しで3年目で子供のお母さんは再婚の子供も産まれて3人で暮らして長女はいらないみたいな感じです。

    • 6月3日
  • jpj

    jpj

    なるほど、、本当に可哀想ですね。児童相談所しかないですね。どうかその子が幸せになれますように。

    • 6月3日