※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tm
子育て・グッズ

年子育児の辛さと喜びについて教えてください。

年子妊娠中なのですが、ふと気になったので質問させていただきます。
年子育児をする中で辛い面を教えてください。
反面育児しながらいいと思ったこともあれば教えて欲しいです。

コメント

はな

今のところ大変さしかないです(笑)上の子がイヤイヤ期に入ってしまったので毎日毎日怒ってばかりで😭年子育児舐めていました😱

さゆ

年子だから辛いと感じたことはないです!何歳差でも同じかなーと!
二人目は勝手に寝るとか機嫌よく一人で遊んでくれるとか大嘘です(笑)背中スイッチバリバリあるしかまってちゃんだし至って普通の赤ちゃんです😅💓
最初の頃は家でも抱っこ紐しまくってたり、二人まとめて寝かせたくて寝かせるためだけにドライブ行ったりはしてました😅3.4ヶ月過ぎたあたり日中のスケジュールがしっかりしてきたらもうそんなことしなくても大丈夫でした!
あとこれは今でもですが、2人とも起きる前に早起きして出来る家事は全部済ませてます!それができてなかったら朝からペース崩れてしんどいです(笑)日中の自分のために思ってなんとか早起きしてます🤣

年子だからか?赤ちゃん返りも全く無かったです。もう今更1人だった頃の生活覚えてないんじゃないかと思います(笑)

ママ

2学年差ですが1歳8ヶ月差です!
上の子のイヤイヤ期に参ってます😱言うこと聞いてくれないし、男だからか体力もあるしで💦
最近は友達を噛んでしまうことが増え謝る日々です😓

チェイス

2人目3人目が年子です。
辛いとまでは思いませんが、大変なのは授乳中に甘えてくることです。
年子でまだましだと思うのは(強いて言うなら)、赤ちゃんからそのままお姉ちゃんになったので赤ちゃん返りがないことです。
2歳差のときはできるのに何かも出来なくなったかのように甘えてきてそれが大変でした。
年子だと上の子は元々出来なかったことだからか寛容に受け止められます。