※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

村雨こども園、若宮保育園、たかとり保育所、たかとりちどり保育園に通われている方、評判や情報を教えてください。

神戸市須磨区にある村雨こども園、若宮保育園、たかとり保育所、たかとりちどり保育園のいずれかにお子様が通われてる方・または見学に行かれたことのある方、評判や情報などご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

h1r065

村雨こども園は友人の子が確か行ってます。一時保育も引越しのときにお昼からも見てくれて助かったと行ってました。
いまは入園しています。
融通きく感じとかいいなと思いました。
たかとり保育所も友人の子行ってます。
昨年から行きだして慣れていまは楽しいみたいです。
たかとりちどりは電車がすぐそば走ってるのが見れるのは魅力的です。
園もまだ4年ほどですからきれいです。
こちらは年少からは制服ありの体操着ありです。

• マロン

マロン

とてもたくさん情報ありがとうございます✨🙇‍♀️見学にも行こうかと思っているのですが、情報があまりなかったため少しでも知れて助かりました😊ありがとうございます☘️

• 6月6日
  • h1r065

h1r065

園庭開放とかしてるとは思うのでおススメです。6/18にたかとりちどりはおもちゃの先生きて講演ありますよ。毎回、私は参加してます。実際にそこのおもちゃは園の子たち遊んでいます。のちのち成長したらカードゲームとかルール覚えてできたりとかします。
    息子と三女と参加予定です。電話連絡して参加したいですで行けます^_^
    保育園それぞれですがオムツの持ち帰りあるなしとか布団持ち運びとかも聞いた方がいいです。
    たかとりちどりはオムツ捨ててくれます、布団代はリースの料金かかりますが毎月1300円支払いで毎週きれいな布団で寝れます。

• 6月6日
  • マロン

マロン

おもちゃの先生の講演などもあるんですね!子どもも喜びそうですしすごく楽しそうです😆 h1r065さん参加されるのですね!お子さまたくさんおられて尊敬です😳✨✨私も行けそうだったら参加してみようと思います☘️
    オムツ持ち帰りなども確認した方がいいのですね💡捨ててくれるのすごく助かります😭ちなみにたかとりちどり近くの、ちとせこども園には行かれたことありますか?園庭開放などもあるみたいなのでこちらも今度行ってみようとかと思っているのですが…🤔

• 6月6日
  • h1r065

h1r065

ちとせこども園もいいですよ。
    毎週月曜にまめっこって開放あります。毎週とか予定ない限りは行ってます。終わったら外遊びして帰宅します。
    夏は水遊びもできるので自宅でなくこちらにて水遊びさせてます。
    秋には焼き芋会あったりとかいろいろ参加できるものもありです。
    ちとせこども園は確かオムツ持ち帰りです。
    あとは赤ちゃんのタッチケアとか月一ありで今月は19日の水曜にありです。
    外部からタッチケアの先生来てです。
    6カ月ならいま参加できるからそちらもおススメですよ。
    ちとせこども園は人気なのときょうだいの子いたりでとかで空き無しで埋まってます。0歳児は6名待機なようです。
    息子は3歳児クラス入れたらいいなと思ってましたが空きなしでした。年少でも空きないので来年4歳児で入れるかなーとか考えてます。

• 6月6日
  • マロン

マロン

たくさん情報ありがとうございます🙇‍♀️
    一度開放行ってみようと思います。水遊びや焼芋会など参加できるのいいですね!タッチケアも気になるので参加できそうならしてみます😊ちとせこども園、電話で聞いた時も埋まってると聞きました💧0歳児6名も待機ですか😵かなり人気の保育園なんですね…!園庭がある保育園はやはり人気なんでしょうか。この辺りもなかなかの激戦区なんですかね🤔

• 6月6日
  • h1r065

h1r065

須磨は激戦区ですね。たかとりちどり空いてるので秋に入れたら4人目いれたいですが。
    3人目が4月生まれで保育園1歳で0歳児入りやすかったので4人目は計画的に4月生まれ狙ったくらいです😃
    いま新しくマンションも324戸とその裏ももう完成したマンションもありでさらに激戦になるのかなとは思ってます。
    小学校もだいち小いっぱいでいま選択制取り入れたりやらで小学校も人数調整されていってます。

• 6月6日
  • マロン

マロン

なるほど!四月生まれの0歳児入りやすいんですね💡
    さらに激戦区になるとは、、!😵
    小学校まで人数調整されてるとは驚きました😫なんとか保育園入園できたらいいのですが…😹この辺りで一番人気の保育園はちとせや村雨でしょうか?ちどりは現段階で数名空きあると聞いたのですが何か理由あるんですかね🤔新しいからですかね。

• 6月7日
  • h1r065

h1r065

たかとりちどりならいまなら入れますよ。空きあるので。ちとせはきょうだいの子が一緒に入るから空きがないんだと思います。だいたいきょうだいの下の子で前年度もいっぱいです😅
    村雨はわかりませんがあのあたりも子育て世代多いかと。
    たかとりちどりは新設なのもありますが今回はたまたまらしいですよー。昨年は6月には6名埋まりました。

• 6月7日
  • マロン

マロン

きょうだいの子が一緒に入るからなんですね!村雨あたりも子育て世代多いんですね〜ちどりはたまたま今年が空いてるだけなんですね。できれば来年の四月から…と思っていましたが空いてるなら今入れた方がいいのかな。。🤔
    たくさん色々な情報教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月7日
h1r065

今年度はもともとの0歳児枠入った子たちが進級して1歳児枠もも追加で入った子いて枠はいっぱいです。

その上もいっぱいですね😅

引っ越しとかたまにあるくらいで基本的空きはないので自宅近くでとかなら空きのあるところにがいいですね。

板宿の駅前も小規模保育園できて友だちは1歳児枠が近くにないのでそちらに預けてますね。