※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠しましたが、胎嚢が小さいと心配。初期流産の可能性も。病院での受診が必要です。

はじめて投稿します。
長年、不妊治療してみたり諦めてみたりを繰り返し、紆余曲折して過ごしてきましたが、今回やっと妊娠成立しました。
4月19日生理開始、
5月初旬頃、排卵したのを病院で確認済みで、5月18日前後に生理が始まるからねーと医師に言われておりました。
5月22日市販の検査薬で陽性、
本日6月3日受診したところ、胎嚢13ミリで4週と言われました。

5月22日に陽性反応出たのに、2週間近くたった今も4週ですか??と質問したら、初期流産かもねーと、来週また受診することとなりました。
よく聞く話で、初期の流産は致し方ないとは耳に挟みますが、12年ぶりの念願の妊娠なので、なんとか継続したい思いです。

排卵は病院で確認済みなので排卵がずれたとも考えられませんし、ざっくりではありますが6週半ばなものだと思っていました。

4週の大きさだと言われたらもう望みはないでしょうか…

重複している質問は多々あるかもしれませんが、私なりに検索してみたりスマホにへばりつくしか今はできなくてすみません。何卒ご教示いただけますと心強いです。

コメント

いちご

こんにちは
とても不安ですね…。
私は4週の時は何も見えなかったです。でも、エコーに赤ちゃんの袋も赤ちゃんも見えてらっしゃるので5週ぐらいはあるのではないかな?と思いました。

きっと、大丈夫です。
赤ちゃんを信じましょう。
私もみんみんさんの赤ちゃんが大きくなることを願っています✨

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます。
    4週だと早すぎて見えないですよね?胎芽?も見えてるのになぜ4週と言われたのか…先生が間違えるとも思えないし不思議でたまりません。
    赤ちゃんが粘り強く成長してくれるのを祈ります。いちごさん、ありがとうございます。

• 6月3日
  • いちご

いちご

多分見えないと思うんですが…4週の後半か5週の前半ぐらいかな?と言われていた時は胎芽はまだ確認できませんでした。袋も3.9㎜で、すごく小さかったです。5週後半、6週辺りでやっと胎芽が見えました。先生の見解は素人なのでよくわかりませんが、そんなあっさり不安になる事を言わないで欲しいですよね😔

• 6月3日
  • みんみん

みんみん

具体的な数字(大きさ)教えてくださりありがとうございます!
    13ミリ、そして胎芽まで見えてるので4週なのはきっと誤差?ですよね。
    来週成長してくれていれば、初期流産の可能性はなくなると思うので、1週間待つしかないですが、ここで質問して良かったです。
    5週~6週である可能性もあると信じてみます!

• 6月3日
疲れ果てたアラサー

エコーの週数は胎嚢の大きさから大体で出ているものなので実際の週数とは違う場合も結構あると思いますよ!
現に、このママリでも最初は一週近く大きさが遅れていたけど、その内週数通りになったという方も多く見受けられます🙆‍♀️
私も治療で5週0日の時に胎嚢確認できて、9.3㎜でしたよ✨
その後も週数通りで順調に来ています!
来週も全く大きさが変わらないとかなら少し心配もあるかもしれませんが、今のところ全く問題ないと私は思いますよ☺️
たまに無駄に心配にさせる先生いますよねー!
あまりネットで検索していると、悪い情報がどうしても多いので、検索しないのが一番ですよ❤️

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます!
    そうなんです、まさに、ネットで情報収集ばかりしています。
    初期の誤差や、大幅な予定日変更も珍しいことではないみたいですね。
    私の場合もそうだといいのですが…ダメなら出てくるからね!これは仕方ないことだから!とさばけた先生で。
    来週の検診、少しでも大きくなっていますよう穏やかに過ごしたいと思います。。
    ありがとうございます!

• 6月3日