※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊娠・出産

切迫流産中の入院で、同室にお産が入るのが辛いです。複雑な気持ちになり、赤ちゃんにも申し訳なく感じています。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

切迫流産中の入院について。

現在19wですが先週から切迫流産で入院しています。
入院する時に全然人がいなかったのもあり説明も受けず必然的に大部屋になりました。
ですが一昨日から立て続けにお産が入り何人かが同室になりました。赤ちゃんも一緒です。

大部屋だし泣き声等は特に気にしてないのですが、私だけが切迫流産なので何だか少し切なくなってます。
幸せそうな姿を見たりお見舞いに来た時の楽しそうな話し声が聞こえると上手く言い表せませんが複雑な感情になってしまいます。
分娩室も間近にあるのでお母さんが踏ん張ってる声とか赤ちゃんが産まれてくる瞬間を聞いても素直におめでとうございますって気持ちになれない自分がいます。そんな自分が情けなくて仕方ないです。
ずっとモヤモヤしていてお腹の赤ちゃんにも居心地悪くなってしまってないかと申し訳ないです…

切迫流産、早産で入院中こういった気持ちになられた方はいらっしゃいますか?
否定的な意見は今は少し辛いので申し訳ありません…

コメント

ムーミン

私は切迫早産で入院した経験がありますが、お気持ち分かります。
なんで私はって気になりますよね💦
素直におめでとうございますって言うのは誰しもが同じ状況なら難しいと思いますよ💦

可能であれば今から個室に変更とか看護婦さんには言えませんかね?
ストレスは良くないですよ😭💦

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます。赤ちゃんの誕生は素敵な事なのに素直に祝福出来ないのが情けないです。個室はかなりお金がかかりみんな選ばない感じみたいです💦

• 6月3日

産後の方と同室は辛いです😭私も切迫で約2ヵ月入院していました。私の大部屋は妊婦さんのみでしたが、隣が母子同室でそこから泣き声が聞こえるだけでも私は無事産めるのかとか不安で仕方なく辛かったのに同室となると本当にお辛いと思います😭誘発分娩で1日前から準備入院で母子同室に入った時すらたった1日なのに無事生まれた方たちと同じ部屋か…って思いましたよ😭
前の方も書かれてますが、切迫早産の方と産婦さんを同室にするなんて配慮がないなと思います…。
そのストレスも切迫にはよくないような気もします。本当は病院側に察して欲しい(というか分けるのが当たり前じゃないかくらいに思います😰)ですが、気づいてもらえないならご自身で発した方がいいと思います。わがままでもなんでもありませんし、辛いということをきちんと相談された方がいいと思いますよ。いい環境になるといいですね。

• いちご🍓

いちご🍓

お返事遅れてごめんなさい。コメントありがとうございます!
    あの後何とか耐えて退院しました!本当に配慮がないですよね…同じく赤ちゃんの声が聞こえたりお見舞いの楽しそうな声が聞こえる度に胸が痛くなりました。入院でただでさえストレスなのに後半は更に辛かったです。もしまた入院する事になったら今度は最初に病室の事伝えたいと思います😭

• 6月9日
ゆう

えー!
産後の方と同室なんですか!
それは結構きついですね😨
看護師さんに言ったりできませんか?!個室にうつれればそれでもいいし、精神的にきついとか言ってみてもいいと思います!

いま切迫早産で入院中ですが、産後の方とは部屋べつです!
赤ちゃんの声やお見舞いに来てるんだろうな〜〜という賑やかな感じは聞こえたりしますが、部屋一緒はちょっとなぁとわたしも思います😅

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます。しかもここ数日で毎日増えていくのでかなりきついです…(私だけ切迫流産中)
    個室に移るのは結構な額するのでみんな大部屋を希望みたいです💦
    部屋が別でも楽しそうな声が聞こえるとちょっと何とも言えない気持ちになりますよね…

• 6月3日
M.m

私は切迫早産で入院しています😌

個室しかない病院なので個室で過ごしていますが、遠くの方から赤ちゃんの泣き声やお見舞いに来た方やお母さんの楽しそうな声を聞くと羨ましいようななんともいえない気持ちになりましたね😢
予定帝王切開になりますが今は安定していてあとは産むだけなのでそんなことはないですが、やはり自分がどうなるかわからない状態だと複雑でしたね…
主さんは大部屋ですし19wとのこと…余計に色々と思う部分ありますよね。不安ですよね…

病院に行ってかえてもらってもいいと思いますよ?ストレスになりますからね。お大事にしてください☺️

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます。個室でも自分の症状と比べてしまって切ない気持ちになりますよね。本当に明日ですら不安で心配な状況なので尚更複雑です…安静にしなきゃいけないはずが我慢しすぎて逆にストレスです😢

• 6月3日

看護師さんに妊婦さんだけの大部屋がないか聞いてみたらどうですか?
私も入院中、大部屋で最初は妊婦は私だけで産婦さんばかり入ってきて退院してって…って感じでしたが、2週間くらいしたら看護師さんのほうから「寝れてますか?妊婦さんだけの大部屋が空いたので良かったら移動しますか?」と聞いてくれましたよ!
赤ちゃんいると寝れないので空いてないなら空いたら移動したいと伝えてみるといいかもです!

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます。最初は私を含めて二人しかいなかったのでまだ我慢出来たのですが一気にまた二人増えたので正直夜も寝れないです。個室はかなりお金がかかるので、大部屋が空いてるかタイミングを見て聞いてみたいと思います💦

• 6月3日
はじめてのママリ

切迫と産婦さんを同室なんて配慮がない病院ですね…
小さい個人病院とかですか?💦

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます。個人病院でもないのでそれほど小さくはないのですが、リスクのある出産(双子や精神内科に通ってる方)は受け入れないような病院なのであまり配慮も感じられないかなって感じです。😢

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

切迫で個室だと費用が多額になりそうですもんね。
    看護師に気持ちを伝えて、部屋移動を検討してもらったほうがいいですよ💦

• 6月3日
  • いちご🍓

いちご🍓

お返事遅れてごめんなさい。
    あの後数日耐えて退院しました!万が一また入院する事になったら今度は最初に伝えたいと思います💦

• 6月9日