※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

離乳食に栄養バランスが大切。お肉や魚も少しは必要。友人の子供が風邪をひきやすい。アドバイスは?

離乳食である程度の栄養バランスが取れていないと、子供は風邪ひきやすかったり体調くずしやすかったりしますか?
ママ友の事なんですが、離乳食をあげているところを何度か見ていますが、毎回多めのお粥と一種類の野菜を少ししかあげてません💦料理が苦手なようでお肉や魚はたまにしかあげないようです💦
その子はまだ8ヶ月ですがしょっちゅう風邪をひいていて心配です😭
大きなお世話かもしれませんが…もう少しお肉や魚もあげたほうがいいと伝えたほうがいいでしょうか?💦
みなさんならどうしますか?😭

コメント

ゆり

離乳食によって風邪ひいているかはわかりません。ただ、貧血になる可能性はあるかもしれないですね💦

気にはなりますが、直接言うのは絶対にやめた方がいいと思います💦

私だったら、「離乳食作り、私も苦手なんだよね~」と、離乳食教室にお誘いします😅
同じママさんに言われるより、プロに相談した方がいいと思うし、離乳食教室ならイベントみたいで楽しめるかな?と思うからです。
そのママさんの性格にもよりますが☺️

はじめてのママリ🔰

食生活ぎ全く関係ないとは言い切れませんが、風邪の引きやすさはその子自身の体質や生活環境の要因もあると思いますよ🙂

離乳食についてはそのママさんなりの考え方がやり方があると思うので、こちらからあえて意見するのはやめた方がいいと思います💦
もしも、ママさんから相談なりアドバイスを求められたらその時にさりげなく伝えてあげてはいかがですか?

みみ

食材の進め方や与える量などはそれぞれ考え方が違うので、自分の考え方を伝えるのはトラブルの元かなと思います💦

うちは2人とも偏食+食べムラ酷いですが、上は風邪知らず、下は風邪ばかり引く子でした😅

来客やお出かけの時などは、嫌がられて投げられたり、食べさせるのに余計な時間がかかると困るので、子供の好きなもの(素うどんだけとか)しか用意しない事もありますし、家では色々試してたりするかも💡

もも

8か月ならまだ食事からとれる栄養自体少ないので、あまり関係ないと思います🙄