※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

保健師さんに子供が「でっかー。重たそう。」と言われ、ショックを受けた女性の相談です。

先日同じくらいの月齢の赤ちゃんの集まりがあって参加して、その際に身長と体重を計ってもらえるということで順番待ちしてて、保健師さんが担当してくれてたのですが、、、

うちの子を見た瞬間、

うわっ、でっかー。重たそう。

と低いテンションで言われて、唖然としてしまいました😓

うちの子、会う人会う人に、大きいね〜!立派だね〜!と言われます…
確かにポチャっとしてますが、身長も体重も成長曲線ど真ん中で、特に大きいわけではなく、ただほっぺたにお肉がつきやすいみたいでプニプニしてるので大きいと言われることが多いんですが、その保健師さんの言い方にびっくりしてしまいました。。。

大きい大きいと言われて気にしてるのに、まさか保健師さんにまでそんな言い方されるなんて、とその時凹みましたが、今は怒りがこみ上げてきます(笑)

普通そんな言い方しないですよね?😭
身内とかに言われるなら笑って返せますが、保健師さんに言われたショックが大きくて😢

コメント

りん

うわー。なんか腹立ちますね。
もっと言い方ありますよね💦
うちの子も、平均より軽いのに抱っこした途端母乳外来の助産師さんに、やー!重い!と言われ、次に行った時も言われました。1回言えばわかるんだよって感じでした。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんと腹たちます😭ましてや保健師さんに言われたので…保健師失格ですよね💦母乳外来の助産師さんまで😵新生児ばっかり見てるから大きく見えたんですかね😅

• 6月3日
たゆと

ひどいですね💦
スルーしましょう!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんとひどいです😭思い出したらまたムカムカしてしまいます(笑)

• 6月3日

うちの子、もう7.5キロあります😳😱

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

大きめちゃんなんですね😆💕大きいって言われること多いですか??

• 6月3日

退会ユーザー

バスの中とかでは、おばちゃんに6ヶ月くらい?と言われたり
    今日は、2歳?っておじいちゃんに言われました(笑)(笑)
    ママさんたちはある程度首座りだとかでわかると思うので、大きいね、とだけ言ってくれます!(笑)

• 6月3日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

子育て世代はなんとなく何ヶ月くらいかわかりますもんね😊
    2歳はさすがに違いすぎますね😂笑

• 6月3日
エリザベス

それはムカつきますよ😭
うちの子も肉付きが良いのか見た目はポチャポチャしてますが両方ど真ん中なのに、太ってるだ大きいだ言われてイライラしてた所です(笑)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

同じですね😅何回も言われすぎるとムカついてきますよね💦行くとこ行くとこで言われるからげんなりします😢

• 6月3日
🌻

保健師さんなのに
そんな言い方するんですね😠
酷い( ; _ ; )
うちの子も生後4ヶ月で7㌔こえてますよ😂❣️

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

保健師失格ですよね😭💦
    大きめちゃんなんですね😍✨周りから大きいねって言われますか??

• 6月3日
  • 🌻

🌻

大きいって言われます😂😂
    太ももとかムチムチしてて
    毎日触っちゃいます😊💓

• 6月3日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

私もめっちゃ触ります😂
    母親の特権〜❤️って思ってます😍✨

• 6月3日
マママ

低いテンションで言われたら嫌ですね💦
先日、うちの子も小児科行ったら、女医に
「みて!すごいわねっ!この子!このお肉!」
と言われました😊
お肉って...と思いつつ、でも細いよりも太い方がちゃんと成長してる気がするので、特に気にしませんでした。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

このお肉って😱言い方…💦
    ほそーくてか弱いよりはいいかなと私も思ってます😊でも保健師がそんなこと言う!?って思って💦💦

• 6月3日
らすかる

うちの子6ヶ月の頃68センチの9キロ超でした( ¯﹃ ¯๑)
うわー!おっきいねぇー😄おっ!おもっ!!とは言われましたし、確かに周りの子に比べて立派で、なんとも貫禄のある子でした😅
ですが、にこにこしながら言われたので嫌な気分にはなりませんでしたが、
低いテンションで言われるといらっとしますね。
次回の集まりのときにでも以前こんな方がいてすごく不快でしたって伝えるのありだとおもいます。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

わお❤️大きめちゃんなんですね😆✨なんか明るい感じで言われるとそんな気にならないんですけどね😅次回言えたら言ってみます😭

• 6月3日
しー

え、腹立つ!(笑)

うちもそんな感じですよ!
顔と腕がぽっちゃりなだけで
成長曲線は普通です。

うちは7ヶ月になったばかりで
7.7キロでした^_^

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

腹立ちますよねー!😭
    その辺の人に言われるのと、保健師さんに言われるのはちょっと違って、、、普通にムカつきました。笑

• 6月3日
ちこ

保険師さん、言葉の使い方がダメですね。でっかーなんて若い方なんでしょうか??
時間と共に忘れてしまいましょう😃

うちの息子5カ月の時9キロ近くありましたよ…笑
みんなで集まる半年検診で明らかに1番大きかったです。笑

うちも大きいね〜とか、しっかりしてるね〜と必ず言われます。最初の頃は気にしてましたが、体も大きくて病気にもなった事ないので健康で自慢の息子ですよ😊赤ちゃんはぽっちゃりしてるほうが見ていて幸せです💕

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

全然若くなかったです💦どう見ても40オーバーでした😢

わお!大きめちゃんなんですね❤️😆
    たしかに、ぽっちゃりのほうが赤ちゃんらしくていいですよね❤️☺️

• 6月3日