※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん🐰
子育て・グッズ

ママさんは家事が大変で、赤ちゃんのお世話も忙しい状況。お出かけの時間をどう作っているか悩んでいます。

毎日のようにお出かけしてるママさんは家事どうされてるんでしょうか...

私は家事が苦手でキャパも狭く毎日バタバタでお出かけどころじゃないです。
毎日掃除機かけてるわけでもないし家もそんなに綺麗でもない。
離乳食のストックもすぐなくなるし...
お昼寝も抱っこじゃないと起きちゃうし
0時ごろまで頻繁に起き夜中も何回も起きるので寝てる間に家事もできない
自分のご飯もまともに食べる時間がありません。

娘はママだいすきで離れるとギャン泣きです。
もともと赤ちゃんの泣き声が苦手で泣かれると焦ってしまい、こぼしたり、お皿割ったり余計な仕事を増やしてしまいます。
保育士していたので赤ちゃんが泣くのはわかってるけどだめです...

みなさんどうやってお出かけの時間を作ってるんでしょうか?

コメント

Hina mama💕

離乳食のストックは旦那が帰ってきてから一緒に作るようにしてます🙌

お昼寝しなくてグズグズしてるときは逆に抱っこして外に出ちゃいます🙂

どうしてもやりたい家事だけはおんぶ紐でおんぶしてやってました💡

まめ

私はしんどい時ほど外に出るようにしてました😣
チャイルドシート拒否の時は歩いて近所の散歩だけとか、、、
家事を中断してでも買い物に行きました!
特に掃除なんて子ども居る間はまともにできたこと1度もありません😂
朝ご飯の片付けと洗濯物干しだけ済ませて、スッピンのままでも出掛けてました!
昼寝を抱っこ紐やベビーカーで済ませて、その間にゆっくりお買い物とかもしてましたよ✨
後追いの時期はおんぶさせてくれるなら、おんぶして家事するのが1番楽です👍✨

ままり

掃除は、コロコロで片手間にやってます!離乳食のストックは土日に夫がいるときに息子を見てもらってまとめて作ってます🥺✨自分たちの食事も、下味冷凍で楽できるようにしていますよ!
そして、ひとりで全部は無理なので、洗濯も掃除も夫にかなり助けてもらってます。

はじめてのママリ🔰

毎日のようにお出かけはしませんが…
週1〜2くらい車で30分くらいのところにお出かけしてます😊
お出かけの日は家事さぼります!
ごはんは冷凍ストックで済ませるし、掃除や洗濯も次の日でいいやって感じで😂
私は息抜きできた方が子供にも優しくできます😊
働いてる友達に毎日何してるの?とか聞かれますが普段は家事と育児であっという間に1日終わります😅
私も要領が悪いのかもしれません。
毎日バタバタですが、ちーず🐰さんも家事サボってたまには息抜きしてください!

happy

一日中家にいるときは
家のことしてましたが
最近実家が色々あって
夜から呼びらされたり
朝から夕方まで家にいなかったり
してました…
帰り道アレコレしようとか
考えてましたが家に着くと
身体精神面重くてダラダラ
してるので家は荒れてます…
昨日ぐらいから落ち着き
始めたなので今日から
頑張ります…

朝から買い物に出かけても
疲れて家のこと出来ません

朝買い物して昼から
家のことしてるママさんたち
ほんと凄いです…

ちこ

ちゃんとしたお出かけ(笑)は事前に決めてるので当日決めてのお出かけはバタバタしてます。笑

朝パパが支度してる間は息子がご機嫌なので、その隙にコロコロで掃除(掃除機の音でギャン泣きするので使えません)、洗い物、ミルク離乳食の準備を一気に進めます。余裕があれば洗濯機も回します。

最近は少しだけ余裕が出てきたので、息子の離乳食のタイミングで自分もごはんを食べますが、パン焼くだけとか、残り物温めた物とかです。調理なんてまずできません…😖

ギャン泣きすればママが戻ってきてくれると覚えているんだと思うので、顔を見ながら声かけながら家事をしていけば次第に慣れてくれると思いますよ!

あと最近驚いたのが、おもちゃを取り出しやすいように整理してあげたら急に一人遊びできる時間が長くなりました‼️