※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

運動会前に妊活するのは無責任かどうか、ストレスや流産経験も考慮して悩んでいます。

小学校教師をしてます。今年初めての体育主任です。
運動会は秋開催です。今年度始まったときから、
運動会のことが心配だったんですが、、、

運動会前に妊活するのはやめた方がいいですかね?
絶対運動会前はストレス溜まりまくりだと思います。
でも、子どもがほしくて、授かる事を諦めたくなくて
1回でもチャンスを無駄にしたくないなぁ、、、
と思っています。

今年に入って流産経験ありです。
仕事のストレスも少なからず関係しているのかな、、、
とも思ってしまっています。

職場の方は良い方ばかりなのですが、
それも逆に気をつかってしまって、、、
流産の後には、
今後は体調おかしいなって思ったときは
早め早めに休み取っていいから!
とも言っていただいたんですが、、、

日々ストレスを感じていますが、
極度のストレスの中での妊活、
運動会練習を休んでしまうなど、
心配です、、、

やっぱ体育主任なのに、運動会前に妊活するのは
無責任なんですかね、、、


コメント

ひまわり

同業者です。私なら運動会終えてからの妊活にします>_<
いざ妊娠するとつわりの時期は普段の業務ですら私は精一杯でした。加えて運動会となると体育主任としての役割は果たせないのではないかと思います。体育主任は重要ポストなので妊活希望だったのであれば、昨年度に上に伝えておくべきだったと思います!
ストレスの多い職業なのはすごく共感します!運動会までの時間は仕事の前倒し、引き継ぎの準備などをして妊活のための準備期間と前向きに捉えてみてはどうでしょうか^ ^?
ゆうさんのところにかわいい赤ちゃんが来てくれること願っています!

  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます(^^)
    やっぱり終わってからの方がいいのですかね、、、(TT)
    昨年度末に流産してるので、妊活の意思は上に伝えてました。
    が、教員数が少ないのでやる人おらず、そして、体育専門ではないけど、運動好きだと言っていたら回ってきた感じです…

    私は1ヶ月ほど前に子宮外妊娠で手術してるので、早くても8月から妊活開始したいと思ってます…
    手術で片側卵管取っちゃってるので、チャンスを無駄にしたくなくて…
    でも、ストレスフルな状態で妊活してもダメですよね…😭

    アドバイスありがとうございます!

    • 6月3日
ゆう

私も同業ですし、主人が体育部会の主任だったので、大変さ分かります。
心配も相まってストレス倍増ですよね💦担任ですら運動会は不安と緊張を感じるのに…😣
ストレスは少なからず関係していると思います、、そして、ほかの先生方にも迷惑をかける、無責任じゃないかという気持ちも分かります。
分かりますが、妊娠は授かりものです。タイミングと思っていてもそうはいかないです。私はなかなか授かることが出来なかったので、本当にチャンスを無駄にするのが嫌でした。なので、控えるとかではなく、いつも通りにと考えればいいかなと思います。運動会までに授かれば嬉しいな、授かれなければ少し、ステップアップしようかな、というような感じはどうでしょう?無責任と感じていたら、きっとどの職に就いても同じことを思ってしまって、気持ち的にも沈んでしまう気がします。特に教育系は、、、。
周りの先生方も優しい方が多いようですし、大丈夫だと思います。

  • ゆう

    ゆう


    そうなんです😭担任だけでも運動会はけっこうなストレスなのに、体育主任となると、ストレスフルです😭
    病院のカウンセリング?的なやつでもストレスは流産に少なからず関係してるって最近は言われること多いって言われて…
    職場の方が優しくて、優しいから、気をつかわれてるの分かるからこそ、こっちも気をつかってしまって…
    私は先月の手術で片側卵管取っちゃってるので不安で、チャンスを無駄にしたくないって気持ちが強いです(>_<)
    迷惑かける、とか、無責任かも、とか
    考え出したらとことん沈みます…

    いつも通りに考えれば!という考え、ステキです✨赤ちゃんは授かりものなので、そのくらいの気持ちで、私のところに赤ちゃんが来てくれるのを待とうかなと思えました💕
    ありがとうございます!

    • 6月3日
  • ゆう

    ゆう

    そうだったのですね…それなら尚更ですよね…私も考えれば考えるほど落ち込みましたし、自分のクラスがあるからと悩みました💦
    いつも通りにというのも難しいかもしれませんが、気負いせず、自分の身体を大切になさってくださいね。
    ゆうさんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように、願っています✨

    • 6月3日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    流産、子宮外妊娠が続いて、さらに片側卵管ないので不安で不安で…
    気負いせずにのんびり頑張れたらいいなと思います😊!
    ありがとうございます😭💕
    可愛い赤ちゃんが来てくれるように、のんびり準備したいと思います!

    • 6月3日
kumikkuma24

私も同業で、体育主任させていただいたことあります!
ストレスですよね~!!!

でも、他の方も仰っているように、赤ちゃんは授かりものです👶
私なら、運動会前だからって妊活控えることはしないです!
だって、赤ちゃん欲しいですもん😊
チャンスを無駄にしたくないっていう気持ちすごくわかります✨
教員だって、先生である前に1人の女性です。
だから尊重されるべきです。
なるべくストレスを感じないように過ごせたらいいですね✨

私も今育休中ですが、2人目欲しいなーって思ってます😋
お互い赤ちゃん来てくれますように💓💓

  • ゆう

    ゆう

    体育主任されてたんですね!
    運動会が本当にストレスで…😭

    kumikkuma24さんのお言葉を聞いて、もう涙が出そうです😭💕
    そうですよね。私は先生である前に1人の女ですもんね。赤ちゃん授かりたいって思ってもいいですよね!
    なるべくストレス感じないようにしたいですが、多分、自分で言うのも変ですが、相当ストレス感じてしまう方です…😔今は術後でお休みしてますが、今週復帰です。来週からプールが始まります…きっとストレスフルの生活になります…😔
    でも仕事を辞めるわけにはいかないので、のんびり頑張れたらと思ってます!

    今育休中なんですね😊
    はい💕お互い赤ちゃん授かれますように👶💕

    • 6月3日