※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が赤くポツポツや湿疹が出ています。皮膚科では清潔に保湿するように言われました。最近また症状が出ている場合、再度病院へ行くべきか、保湿で改善するか悩んでいます。

生後2ヶ月半の娘についてです。

1ヶ月過ぎたあたりから顔に赤くポツポツ出始め、皮膚科に行ったところ赤ちゃんニキビなので清潔にして保湿していればいいと言われ、薬等は特に処方されませんでした。
しばらくして乾燥した感じに変わってきたため、アロベビーで保湿をしっかりしてきたら落ち着いてきました。

最近になっても顔に少しだけ赤くポツポツ出たり、お腹にブツブツと湿疹が出始めたのですが、この場合はまた病院に行った方がいいでしょうか?
それとも保湿をしていれば落ち着くのでしょうか?😣

コメント

むーこ

同じくらいの月齢の息子がいます👶

実際の湿疹をみていないので確実ではないですが、気になるようならまた病院に行かれてもいいのでは?とおもいます🤔💦

わたしの息子の場合ですが、首や身体に出来ていた湿疹によかれとおもって保湿したことで悪化させてしまいました😥 顔についてもにきびだけでなくカビが原因にできるものもあるようなので、一概に同じものとは言えないかと…わたしの場合は子供が肌が弱いのもあり皮膚関連でたくさん病院かかってます😂😂 気になるなら早めにかかったほうがいいなーと最近実感してます🙋💮

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    カビが原因でできるものもあるんですね😱😱
    早めに病院へ行ってみようかと思います!!!

• 6月3日
  • むーこ

むーこ

肌の弱い子だと顔の常在菌に負けてしまうらしいです😂😂それがカビだっていわれました🙋キレイになおるといいですね!

• 6月3日
さくらんぼ🍒

病院に行った方がいいですよ!
私の子も乳児湿疹が酷くて、落ち着くまでは病院にお世話になってましたよ!病院を変えたこともありました!
今はやっと落ち着いてきましたが、薬がないとまたぶり返す感じです、、、

私はヒルドイド(ローション)と、ロコイド(軟膏)を処方してもらいましたがなかなか治らず(聞いたところ、私の塗り方にも原因があったみたいです)
次はヒルドイドとロコイドを混ぜた軟膏を処方してもらい、今はそれで落ち着いてます!
赤ちゃんニキビと言っても酷い子は酷いのでまた病院でみてもらうといいですよ!
うちの子はこんな感じでした、、、

• ままり

ままり

お写真までありがとうございます!
    とてもキレイに治っていますね👏🏻
    早めに病院へ行ってみようかと思います🙇🏻‍♀️

• 6月3日
さくらんぼ🍒

今はこんなに綺麗になりました!

cana

うちも新生児ニキビすごく酷かったですが、一ヶ月健診で薬処方してもらったらすごくキレイになりました。
調べるとヒルドイドとステロイド系を混ぜた塗り薬みたいですが💦
キレイになったので、しばらく薬をやめてたら、まるさんのお子さん同様、また最近出て来ましたが、薬塗って2日で治りましたー!
体はあせもですかね?

落ち着くのはわかっていても、そろそろお食い初めだったり、写真に写る機会もあるので、キレイな顔に越したことはないなと、薬ぬっちゃってます。

病院変えたり、小児科に行ったりするとまた違う診察してくれるかもですよー!

• ままり

ままり

やっぱり薬を処方してもらうとキレイに治るんですね👏🏻
    あせもなんですかねー?ここ最近ポツポツ出てきて保湿するけど治らなくて、、😣

病院変えてみようかと思います🧡
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 6月3日
そーちゃん

私の息子も2ヶ月〜6ヶ月くらいまで乳児湿疹がすごくて、皮膚科でもらった保湿剤と薬塗ってました!

保湿だけじゃ治らなかったけど、病院の薬もらったら治ります!

• ままり

ままり

やっぱり保湿だけだと限界ありますね😭わたしも病院に行って薬もらいたいと思います☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕💕

• 6月3日