※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

友人が切迫流産や切迫早産を経験している状況で、どのように接すればいいか悩んでいます。友人から切迫について触れられない場合、世間話が一番いいかどうか知りたいです。

切迫流産や切迫早産を経験されたことある方教えてください!!

今度、妊娠中の友人とご飯食べに行きます🍽
もうすぐ8ヶ月で切迫流産でずっと自宅安静してて
切迫早産に切り替わって薬飲んで、少し良くなってきてて
少しずつ動いていいとのことで
健診に合わせてランチする流れになりました!
(友人から誘ってくれました)

私は幸い妊娠中は模範のような妊婦と言われる程
妊娠期は順調だったので切迫の大変さや不安は経験ない為
わかりかねます...。
もちろん、ずっと安静は大変だし不安と隣合わせでここまで友だちも赤ちゃんも頑張って来たってことは想像にはなってしまいますがわかります!
また私自身、妊娠中は順調でしたが産後にいろいろありまして...。妊娠出産は命懸けである事は身をもって体験しました😭(産後大変だった話は出産控えてる友人には話すつもりはありません。出産に対して恐怖感を抱いてしまう内容なので)

そこで、聞きたいことは
絶対に言ってはいけないことや
言われて嬉しかったこと励みになったことはありますか?
特に向こうから触れてこなければ
こちらから切迫について聞いたりはしないようにしようとは思ってますし、
変に気を使わないで
世間話する感じが1番いいのでしょうか?

コメント

よく知り合いに早く産んだけど、ちゃんと大きくなってるよ!とか言われました。
でも、それは普通に生きて普通に大きくなったから話されてることで、もし死んでしまったり障害が残ったりしたら周りに話さなかったりするし、だから何?私の子もそうなるかもしれないけど、死ぬ可能性あるよ?と思ってました😅
友達は30週で産んで亡くしてしまった経験してるので、絶対に大丈夫ではないと思います。

嬉しかったのは、椅子があれば座る?休憩しよー!と声をかけてもらえるのが嬉しかったです😊

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

出産に絶対はないですよね。自分の子どもがこうだったから大丈夫!とかはなんの励ましにもなりませんよね💦

あまり歩かせ過ぎないように、座れる場所などの配慮忘れないようにします!
    ありがとうございます!

• 6月3日
HRKMZK💖

なかなかお友達からは言いにくいかもしれないので、ちゃちゃさんが、ちょっと疲れたからお茶しよーとか、さりげなく座ったりして、休憩の時間作ってあげたりしてあげる方がいいかもです💓

切迫で入院してましたが、特に話されて嫌なことはありませんでした🙋🏻

逆にお腹大丈夫?大丈夫?って聞かれる方が私的には気を使わせてる気がしてちょっと…🙌🏻だったので、生まれたら教えてね👶🏻とか、一緒にベビー服見たりするのが、ストレス発散になるかもです👯💓

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

確かにちょっとしんどくてもなかなか言えないかもですもんね💦休憩することはちゃんと頭に入れときます!

特に話されて嫌なことはなかったんですね⭐️
    こちらからお腹に触れずに、楽しみな未来の話をしていけたらな!って思いました!
    ありがとうございます⭐️

• 6月3日

私も妊娠中は気遣いの言葉がいちばん
嬉しかったです✨
無理しないように食事もソファー席に
してあげるとか(椅子がいい人もいますが)
早めに切り上げるとか。
お友達と言えどデリケートな時期ですからね
産後の話なども聞かれたら答えるで
いいと思います☺️

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

ソファー席の方が楽ですもんね!椅子かソファーかなんて気にしてなかったのでちゃんと友人に聞いて選んでもらいます!
    やっぱり自分から自分の子どもの話をぺらぺらしゃべるのは何か違いますもんね💦なるべく聞き役に徹して楽しんできたいと思います❤️

• 6月3日

切迫流産・切迫早産と、今回の妊娠はほぼ布団の上にいる者です🙋
ランチ✨
きっと楽しみにしてはると思います😊
私だったら、変に気を使わずに、世間話がしたいです!
たくさん笑いたいですね。

お友達からしたら、ちゃちゃさんの方が先輩ママさんなんですよね??
お友達から何か聞いてこない限り、子育てや出産の話題はしなくて良いと思いますし、聞かれたことだけ答えれば良いと思います🙆

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

きっと私が久しぶりに会う友人になりますよね😭苦労や大変さ、不安は計り知れませんが、たくさん笑って少しでも気分が上がってくれれば嬉しいです✨

聞かれたことを答えて、世間話して
    楽しい時間を過ごしてきたいと思います!
    ありがとうございます❤️

• 6月3日
r

私は今入院中で友達にLINEで
「安静にせないかんよー」って言われたのは正直ちょっと嫌でした😭💭

自分が重々分かっているので、、(´;ω;`)
後は特に言われて嫌だったことはないです♪ランチ楽しんできてください✨

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

確かにわかり切ったことを
    しかも経験ない人に言われるのはちょっと嫌ですよね💦

ありがとうございます!
    ランチ楽しんできます⭐️

• 6月3日

健康優良妊婦だったのに30週から37週までの2ヶ月間切迫早産でずっと自宅安静してました!
まだ薬を飲んでいるということなので切迫流産から切迫早産になったからと言ってまだまだ危ない時期ですね。
NGワードとかは特にないと思いますが、お友達はすごくすごくストレス溜まってると思います😖なのでたくさん話聞いてあげてください!ちゃちゃさんと話すことで気持ちが楽になると思います!
自宅安静ってただ寝てるだけですけどそれが本当に辛くて辛くて、好きなところにも行けないし、だからこそ検診とは言え久しぶりの外出でちょっと無理してしまいがちになるのでちゃちゃさんも産後3ヶ月で本調子じゃないかも知れませんがちょっと休んだり気遣いして貰えると嬉しいです❤

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちょっと無理しちゃう可能性ありますよね!言われなかったらそういう事に気を使えなかったと思うのでありがとうございます!
    たくさんお話聞いて、友人が楽しいって思える時間になるよう頑張ります!!

• 6月3日