※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

同じくらいの子どもを持つ皆さん、1歳5ヶ月の子どもが手を繋いでくれなくて困っています。助けが必要な時以外は手を離せと座り込んでしまいます。良い方法があれば教えてください。

明日で1歳5ヶ月になる子なんですが、
歩くのは完璧で最近では小走りするようになりました。
そこで、同じくらいの子を持つ皆さん、お子さんはちゃんと手を繋いでくれますか?
うちの子は全然繋いでくれません😂
階段など自分が助けてほしい時だけ手を繋いでくれるのですがそれ以外は手を離せと座り込んで嫌がります😭
何が良い方法などあれば教えてください😂

コメント

ママリ

無理やり繋ぎます😂小さいうちから手を繋がないと危ない!と必ず手を繋いで歩いていたので最初は嫌がってましたがそのあとは嫌がることはなかったです☺️いま上の子4歳ですが今でも車から降りたら子供の方から駐車場は手を繋ぐ♩と言いながら繋いできてくれます🥰

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    やはり無理矢理繋ぐしかないですよね😂
    手を離すまで座り込んで一歩も動かなくなるので無理矢理抱っこして安全な所まで連れてってました😅
    根気よく手を繋ごうと思います!

• 6月3日
もふもふ

うちも同じですー!
まっったく握ってくれません。
華麗にスルーされます。
そして、階段や滑り台など補助が欲しい時だけ手をにぎり、用事が終えたら母の手をぽいっ。です。

昔は信号だけは、どうやってでも手をつなごうとして、無理やりつなごうとしたら、道路に転がって嫌がりはじめ、知らないおじさんに、
「お母さん、ひどいねぇ。お嬢ちゃんいじめられてるの?ひどいお母さんだねぇ」と言われ、すごいむかつく&傷つきました💦

しかも、あまり物怖じしないので、どこまでも走っていき怖いです。
我が子みたいな子が、迷子ひも付きとかをつかうのだなぁと思っています。。

最近は、
「○○ちゃん♪おててつなぎましょー♪」とムーミン風に歌うと、気まぐれで15秒くらい握ってくれるようになりました。
パパママともに鼻血ブーものですw

すみません💦
回答にはなってないのですが、、

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます!
    全く一緒ですー😂
    信号とかはお手手繋がないし抱っこよ!って言って抱っこしちゃってます😅
    何も知らない癖に心無い言葉言ってくる人いますよね!
    私も知らないおばさんに手も繋がないで危ない!母親がちゃんと出来ないなら鎖にでも繋いどけ!って言われた事あるのですっごく分かります😡
    私も迷子紐迷い中です😵

まーぶるちょこさんみたいに歌いながらなど楽しく手を繋げるようにやってみます😆

• 6月3日
  • もふもふ

もふもふ

握り方が悪いとか、強くやったらダメだとか、指を差し出してみるとか、色々試しましたが、全然ダメです💦
    ○○だけは絶対手をつなぐようには慣れとか言いますが、それをやろうとしてもその前に転がって泣き出すので、歩きませんし、、
    そのまま引きずろうとしたらそれこそ虐待だと思われます😅
    優しく手をつなごうとしてもスルー。しつこくすると怒り出します。

知らないおばさんの言葉むかつきますねー!
    これって、親のしつけうんぬんじゃなくて、子供の個性だと思うんですよね。。

私も、目的地は決めず、娘のしたいよう歩かせてます💦

• 6月3日
  • ゆー

ゆー

ホント全く同じです😭
    歩ける様になって自分の意思で行きたい所に行くのが楽しくてしょうがないのは分かるのですが危ないし...
    もう少し言葉を理解するようになったら少しは変わるかなと期待しつつ...って感じです😂

そうなるまでの状況を知らないで見た時の状況だけで他人にとやかく言われたくないですよね!
    お互い手を繋いでほのぼの歩ける日を夢見て頑張りましょう😂!笑

• 6月3日
フリード

うちもしっかり歩いて走ります😃
でも繋ぎますよ~😄
最初は手を繋いで行きたいところに行かせて、手を繋いでも行きたいところに行けるんだと覚えさせました✨

• ゆー

ゆー

好きなとこ行っていいから手繋ごうね〜ってやっても手を握られるのを拒否で😭
    手を握るとこから頑張ってみます!

• 6月3日
sooooooo

うちの子も手繋いで歩きません🤣🤣

なのに自分が行きたい所があれば手を引っ張ってくれます🤣🤣

• ゆー

ゆー

手繋いでくれませんよね😂
    どんどん進んでく癖にちゃんとついて来てるのか後ろをチラチラ見てくるのですが手を引っ張ってくれるとかなくて😭

• 6月3日
こころ🎀

うちの子は基本的、外では手を繋いでくれますが、店などに入った瞬間に手を離され走り出します💦

危ない場合は無理矢理、手を繋ぐというか掴みます私が💦

でもその場にしゃがみ込み手を離すまで動かなくなる時があるので、そーゆう時は抱っこするか、カートに乗せる等します😓

大変だし怖いですよねー😓

• ゆー

ゆー

外で手繋いでくれるなんて夢のまた夢です😭
    やっぱり無理矢理ですよね😅
    私も抱っこしちゃいます!
    どんどん走ったりするようになって怖いですよね😂

• 6月3日
ちぃ

手繋いでくれません💦💦
手掴むと嫌なのかその場で座り込んでしまいます…

引っ張るとそのままズルズル引き摺る感じになるんですが本人はその方が喜んでます…😅

• ゆー

ゆー

一緒ですー😂!
    もう少し言葉を理解してきたら繋いでくれるかな?とか思いましたが危ないので根気強さ繋ぐしかないですよね😵😵

• 6月3日
そうママ

うちの1歳5ヶ月の息子も手つなぐの嫌ですよ😅でも保育園行く時に車から降りて駐車場から道路を渡らないといけないのでそこは無理やりでも手繋ぐようにしてたら最近はそこだけは繋いでくれるようになりました!
上の子は2歳くらいまでは嫌がりましたが今はきちんと繋げていますよ😀
アドバイスになってなくてごめんなさい😫💦

• ゆー

ゆー

嫌がっても繋ぐのが大事なんですね😊
    もう少し大きくなったら繋いでくれるのを期待します😆

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

全く同じでコメントさせてもらいました😂😢
手繋ぐのイヤイヤで繋いだらしゃがみこみます😱
だから散歩とかほとんどしたことないです😱ベビーカーか抱っこです😂
日々の積み重ね、練習?言い聞かせが大事なのかな😴辛いです笑

• ゆー

ゆー

同じですよねー😂
    うちは外に出ないと体力有り余ってるので毎日1回は散歩しながら公園行ったりしますが、歩きたいと抱っこも暴れるしバギーもすり抜けようとするし歩かせたら中々思うように進んでくれず手は繋がないしイライラです😵笑
    最近は目的地を決めないで安全だけ気を付けて行きたいように歩かせてます😅笑
    辛いですよね😭

• 6月3日
ccri

うちの子も同じくつないでくれません!「手繋ご〜」と手を出すとちょっと繋いですぐ振りほどかれます。。歩きたくてしょうがないと思うけど危ないのでベビーカーに無理やり乗せます。。