※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

兄が離婚条件としてマンションの購入を求められています。奥さんは専業主婦で、子供が2人います。離婚後、マンションのローンや名義についてどうすれば良いでしょうか?兄はそのマンションには住まない予定です。

兄が奥さんに、離婚条件としてマンションの購入をしろと言われているそうです
奥さんは専業主婦、子供は2人います。
その場合ローンや、マンションの名義はどうするのが良いのでしょうか?
離婚後、そのマンションに兄は住みませんし、、

コメント

🌸

え…マンションなんてかなりの高額のもの、お兄さんは本当に買ってあげるつもりなんですか?

お兄さんがローン組むなら、名義はお兄さんになりそうですが…
ローンは名義人が住むことが条件なので、マンションにお兄さんも一度は住民票移してから離婚しないといけなさそうですね。

養育費月々払った方が安くすみそうですけどね…
ローンは35年だけど、養育費は子供が成人すれば終わりですし…

相手が離婚したくないと言っても、別居期間が何年かあれば、裁判すれば離婚成立するはずですよ。

おりんさん。

慰謝料や養育費代りに...ってことですかね?。
どちらにせよ奥さんが専業主婦ならローンを奥さん名義で組むことはできないと思うので、不動産の名義人だけ奥さんですかね?。
ただ、購入となると固定資産税とかどうするのか?。って問題も出てくると思います。
うちの旦那も前妻との離婚時にローンが残った家を渡しました。家の名義は前妻に変更してローンだけ払っていました(ローンの名義変更はしていない)。固定資産税などは前妻の方で払っていました。
前妻が再婚したので再婚相手にローンの組み替えをしました。

• おりんさん。

おりんさん。

ごめんなさい、訂正がありました💦。不動産の名義人も変更してなかったみたいです。
    前妻の再婚時に再婚相手と売買契約を結んでました。かなり面倒臭いみたいなので、不動産を購入するのはオススメできないと思います。一括とかならいいのかもしれませんが...

• 6月3日

奥様の言い分を飲んで離婚するのであれば当然名義は奥様ですよね。
でも、普通の収入の方ならば30-35年ローンを組むわけですよね?プラス、良心的に考えれば子供が成人するまで養育費を払うわけですよね?一体何をして離婚されてしまうのか??と思うくらいお兄様が悪条件なのが気になります...。

あい

それは無茶な要求ですね

普通にそのぶん養育費払った方がいいですよ

お兄さんが将来再婚して家建てるってなっても、マンションのローンのせいで建てられなくなるでしょうし、ちょっとかわいそうかな。

奥さんの名義でローン組んで購入してもらい、お兄さんがお金をその口座に振り込むって形しかないかな^^;

さくらママ

そもそも住宅ローンは借りる本人が所有し本人や家族のための住宅購入資金となってますから住まないならそもそも今更組めないと思いますよ?

離婚条件としてってことはお兄さんは何か不貞行為したのでしょうか?

みかん

マンション購入が慰謝料ですか?にしてはすごい金額だと思うのですが、よっぽど悪いことしたかお兄さんかなりの財産があるんでしょうか?

ローン組むとなるとマンションが担保になるので名義はお兄さんでないとローン通らないと思いますよ。