※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Candy
子育て・グッズ

トイトレについてのアドバイスをお願いします。2歳9ヶ月の子供がトイトレに興味を示していますが、成功がまだありません。食後や決まった時間にトイレに連れて行く方法や、少しずつ増やしていく方が良いか悩んでいます。体験談やアドバイスを教えてください。

トイトレについて教えてください!
もうすぐ2歳9ヶ月ですが、少し前にようやく補助便座を買ってトイトレの準備を始めました!

時々座らせたりしますが、笑ってるだけで成功した事がありません。

保育園に行っていて、お友達がトイレでしているのを見ているはずなんですが、いまいち分かっていない気がします。

発達全般遅い子で言葉も遅く、最近やっと事後報告を時々するようになりました。(それも聞き取れない事も…💦)

うんちは食べたらすぐする子なので食べ終わったタイミングで連れて行き、おしっこも決まった時間、もしくはオムツを見てしてなければ連れて行くという感じで良いのでしょうか?

すぐに何回もトイレに連れて行くより、少しずつ増やしていく方がいいですよね?

基本トイレに行って便座に座るのは好きみたいです!

その子に合ったやり方があるかと思いますが、体験談などアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ぴんたろう

朝起きた時!
ご飯前!
出かける前
帰ってきたら!
お風呂の前
寝る前
など私は決めて連れて行ってます
タイミングよく出ると褒めて
それから何回か続けていたらトイレで出る回数増えてきました
我が家もまだ試行錯誤中ですが
朝は出やすいです!

  • Candy

    Candy

    コメントありがとうございます😊

    やはり時間を決めて連れて行かれてるんですね!

    うちは朝はなにもさせてくれなくて、オムツを替えようものなら泣いて暴れられるのですが、一度試してみます!

    後うちは出かける前、お風呂の前、ごはんの後にしてみようと思います!

    • 6月4日
さゆ

おしっこが出るタイミングと合うのってなかなかなくないですか??私の場合そうでした!
強いて言うなら朝イチが一番確率高いかと!!!
だから朝イチ狙って1回でもトイレでできたらもう誘いませんでした。いきなりパンツ一丁にしてひたすら漏らさせました。つい先月のことです!
水たまりになるので当然報告してきました。
だだ漏らしを始めて3.4日目から事前報告が1日何回か始まり、事前報告→トイレ連れていく→トイレでする ができるようになりましたよ!
今でもわたしから誘っていくことはありません😂
私の場合漏らされても別に抵抗なく拭いて洗うだけだしーって感じなので短期集中でいきました😂

  • Candy

    Candy

    コメントありがとうございます😊

    そーなんですよね!
    おしっこは難しいです、、、
    朝イチはやはり成功しやすいんですね。
    うちはまず牛乳!ごはん!と何もさせてもらえないのですが、今度試してみようと思います!

    思い切ってパン1にさせるのも手ですね‼︎
    3、4日でそこまでできるようになるなんてすごいですね✨
    平日は厳しいので、お休みの日に試してみたいです!
    がんばります!

    • 6月4日