※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠10週目で悪阻がひどく、会社を休むことに悩んでいます。同じ症状で頑張っている人がどれくらいいるか気になります。

明日で妊娠10週に入ります。
8週くらいから、早退、休みを繰り返し
先週くらいから、なんか悪阻が落ちついてきた😳❓
と感じていました。気持ち悪くて動けないが
気持ち悪くても動けるかも!みたいな感じです。

この土日に一気にぶりかえし
吐いて、気持ち悪さが今までで一番で
ベッドとトイレの往復でした。

今日から会社は繁忙期で、わたしは今まで
一度も休まないようにしていて休んでなかったんですが、
悪阻がつらく今日休もうとしています。

そこで思ったのが、わたしくらいの週数で悪阻がつらい人は、どれくらい会社休んだり早退しているのか
気になりました…

みなさん頑張って朝から出勤しているんでしょうか?

わたしは結構、体調不良に関しては
我慢強いほうだと思っていたんですが、
もうダメです…笑

今週全部休みたいくらいの勢いです😢💦

コメント

すもも

人によって症状は違うので、比べない方がいいかと💦
休みづらいでしょうけど、無理は厳禁ですよ!!

  • あい

    あい


    比べないほうがいいですよね😭💦
    こんなレベルで休んで
    もっとつらくて頑張ってる人いたら
    情けないよな…なんて思ってしまいました…💦

    わたしは…辛いから…
    今日休みますね!!

    • 6月3日
まっぴ

体調最優先で、しんどかったら休んでいいと思います。
つわりはひとりひとり全然しんどさとかも違いますが、私は妊娠発覚前から体調が悪くて早退してて、つわりもきつかったので休んだりしてましたよ!

  • あい

    あい


    休むなら、吐いて吐いて仕方ないレベルまで行かなきゃダメかな?
    って頭の隅にありました…😭

    休んだんだからせめて家のことって思うけど、それすら出来ません😭
    しんどいってことですよね…

    勇気をだして、休みます!
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
ケニー

つわり、辛いですよね🥺
水分は取れていますでしょうか?

私は7.8週目くらいからちょくちょく
食べず飲まずの吐きつわり、睡眠不足と体が動かせないことが多々あり、
気持ちは働きたいし家事もやりたかったのですが体がしんどく、会社の方からしばらく休みなさいとのこともあり、
16週目あたり(安定期入るくらいまで)がっつり休みをもらいました!

今の妊娠の前に初期で流産していたのを会社も知っていたので
その配慮もあったのか
シフトには入ってるけど来るか来ないか分からない状況でもあり迷惑をかけていたのでいっそのこと
ガッツリ休んで
体調が大丈夫になったらまた復帰しておいでと声をかけてくれたので
2.3ヶ月お休みをいただき、
その後も体力低下していたため2.3時間の勤務からスタートし、最終的にはフルで働けるようになってから
産休に入りましたよ😆

私の姉も働いてた頃は初期から中期にかけてつわりが酷かったため何ヶ月かお休みを頂いてたみたいです!

上司に相談してみるのもありだと思いますよ😌

  • あい

    あい

    すごい!!ステキな会社ですね!!
    私は派遣社員なので…それが
    出来るのか…言う勇気もないヘタレで
    言ってきてくれる上司様
    ステキすぎますね😭✨✨

    実は私も去年初期流産していました。そのため、去年よりはなにかと
    気にとめてくれるのは感じますが
    時短とかの提案はありましたが、
    しばらく休みなさいはありません〜😢

    妊婦だから休む!みたいにしたら派遣切りにあうんじゃないかと思ったり。。( ; ; )

    水曜日に母子手帳もらったばかりなんですが、そのときに貰った資料に目を通す力さえわきません😣

    早く、、一刻も早く終わってほしいです…😭

    ちなみに水分はチビチビしか飲めてません💦まずい?です。。

    • 6月3日
  • ケニー

    ケニー


    私はパートだったので沢山迷惑かけてるし、契約切られるんじゃないかとハラハラしましたが、今は無事に産休も取れていますよ😌
    派遣社員も大変そうですよね…😣

    時短だけでも出来るなら
    私だったらお願いしますと頼んでしまいます🤢
    体調が安定してきたらつわりがあったのが嘘かのように動けるようになるので😆
    つわりの終わる時期に関しては一人ひとりそれぞれなので
    必ず終わる!とは一概には言えませんが💦

    私も資料は落ち着いた時に目を通してました😂
    ベッドとトイレの行き来しかほんとに出来なかったので😣💦

    あまりにも酷くなると
    点滴や入院にもなりかねないので
    水分取れる時は取って
    ほんとに厳しい時は病院に相談した方がいいかもですね😭
    食べられなくても水分だけは取ってくださいと私は病院から言われていましたので🤢

    • 6月3日
  • あい

    あい

    私も頑張って産休とりたいです✨
    やっぱり、契約切られるかもってハラハラしちゃいますよね😢

    妊娠したから契約終了なんて、
    うちはそんなブラックじゃないよ!とは上司はいってくれましたが、
    やはり早退休みを繰り返してると
    不安になっちゃいます😭💦

    今辞めたら、安定期に入ったら絶対後悔しそうですよね😣
    あのとき耐えてたら、今、稼げたのにーっっ!と…。

    悪阻休暇を国は義務付けてほしいです笑🤣

    いま、会社に電話しました。
    悪いことしてるわけじゃないのに
    やはりめちゃくちゃ申し訳なかったです…😂ヘタレー

    資料は落ちついたらで大丈夫ですかね、水曜日にまた産婦人科に行くので早く読まなきゃと焦っていました…💦

    もし、よろしければ参考までに
    なんの水分なら飲めましたか😢❓
    あらゆる水分を買っては失敗しています。

    一番イケると思ったウィルキンソン レモンが、リバースのキッカケをつくり飲めなくなりました😞

    • 6月3日
りんママ

私も妊娠3ヶ月から安定期入るまで結構酷い方でした。
吐きづわりと食べづわりの混合のような感じで、1日10回くらい吐き、けど食べてると気持ち悪さが治るので、食べて吐いての繰り返しでした。
この時期に会社に行くのは本当に辛いですよね。。私の場合、会社で職場の方と話したりしてると少しは楽でした!家で引きこもってる方がつらくて、ベッドでオエオエ言ってました。。
なので意外と会社には行けて、トータル3〜5日くらい休みました。
ぺこさんはぺこさんのペースで、お家にいる方が少しでも楽であればお休みしてゆっくり過ごされた方が良いと思いますよ(*´˘`*)
今はぺこさんと赤ちゃんのことを一番に考えてください!

  • あい

    あい


    あ、でもわかります!!
    会社に行ってるほうが
    なんだか気が紛れます😣

    電車通勤がダメージをあたえるみたいで、降りると吐きます😅

    会社は事務職でずっと同じ姿勢でいるのも気持ち悪くなっちゃう原因のひとつですが、なんか気が紛れてるのは確かです!

    家の前に会社があったら
    毎日通えるかも!!です🤣

    お優しいお言葉ありがとうございます😢もう、派遣切りにあってもと割り切って調子がよくなるまでは
    ちゃんと休もうと思います。

    ありがとうございます😊

    • 6月3日
さなつぅ〜

G.Wで10連休でしたが、寝たきり生活していて体力もなく立ち上がる事も出来ませんでした😱
なのでG.W明けの1週間は病院で診断書を書いてもらい病休扱いで休みました。
普通に有休使うよりも罪悪感はなく、精神的にも身体的にもゆっくり静養出来ました‼️

私は中学校で勤務しているのですが、50分の授業を立ちっ放しですると貧血が起きたり、疲れたりします。
動悸、息切れ、冷や汗もあります😭
必要な業務だけ最低限して放課後は早退させてもらっている毎日です。

保育園に通っている息子を迎えに行くまでの少しの時間ですが横になり何とか毎日を凌いでいます。
今はだいぶ体調は落ち着いてきましたので無理はしないように心がけつつ周りに甘えっぱなしです😅

  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    あ、ちなみに先週の土曜日に休日参観があり勤務していたので、本日は代休で休みです😘

    • 6月3日
ケニー


私も会社に同じこと言われました(笑)
休んでるこっちからしたら申し訳ないし、不安です!!!ってなりますよね😅💦

生理休暇があるなら悪阻休暇があってもいいですよね😅

わたしはつわり真っ只中はいつ終わるのか…終わらないんじゃないか…と
もうずっと負のループだったので
旦那にも休んでる自分が申し訳なくて毎日泣いてました😭💦💦

会社に休む連絡ほんとに嫌ですよね💦
私も電話する度お腹痛くなるくらい
申し訳なさで嫌でした😅

大丈夫だと思います!
今はとりあえず体調優先で😣

私もほんとに飲めず食えずで
水しか飲めなかったです😅
水も飲めてもすぐ戻したりしてました💦
参考にならず申し訳ありません😭
あとはほんとに一時期だけでしたが
トマトジュースも飲めた時期ありました!
ほんと短期間で戻すようになってしまいましたが😣💦