※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凪37
妊活

病院で人工受精を勧められ、旦那と話し合ったが、悩んでいる。自然に待つか、人工受精するか。どうしたらいい?

先日、病院に行ったら結果が、あまりみられないので、次の段階に進めた方がいいと言われました。
その段階は人工受精です。
1回の費用も1万ぐらいと言われ、旦那にも相談しましたが、『俺はどうしたらいい?』的な感じで、話が終わりました。

出来たら人工受精をせす、自然に出来るのを待ちたいと思っていたけど、実際、そーゆう話が出ると、『私は自然には出来ないんだって』って、落ちました。どうしたらいいんだろう。

コメント

つわりん

今はタイミングで妊活中なんですかね(^^)??
始めてまだ月日が浅かったり、もしまだ焦っていないのであれば、二人のペースでゆっくり妊活すればいいのかなと思いますよ ♡♡
大丈夫②(*^^*)

• 海凪37

海凪37

不妊活動してもうすぐで、1年になります。

• 3月14日
☆木苺★

本当に赤ちゃんが欲しいなら人工受精した方がいいと思いますよ。家は、旦那の精子の運動率が悪かったので先生に人工受精を進められました。
確かに、自然にできない。と私も初めはショックでしたが人工受精も自然もほとんど変わらないですよ。人工受精は、子宮までカテーテルで精子を入れて貰うだけなのであとは、精子が卵子まで頑張って泳いでいく。ほとんど、自然とかわらないですよね。
私は、人工受精2回目で妊娠しました。ステップアップして本当によかったと思いましたよ。
旦那さんと一緒に病院に行って人工受精についてもう一度先生に話をして貰うのもいいかもしれません。

ちゅーたん

顕微受精で授かりました(^-^)
最初、自然妊娠で出来ないとわかった時は落ち込みますよね…
悲しい、切ない、やるせない、いろんな気持ちがありました。

不妊治療って、夫婦2人の事なので1人で背負い込まず、たくさん話し合って納得行くよう進めていかれるのがいいと思います(-_^)

何度かぶつかり合いましたが、その分絆も深まりましたよー!

今となってはどんな授かり方であれ、とっても嬉しいものです( ´ ▽ ` )ノ
応援してます!

posso

人工授精は、自然妊娠のお手伝いを少ししてもらうようなものです。それにしては費用はかかりますけどね💦
人工って言っても、プロセスは自然妊娠と変わらないのです。
まずはおふたりでじっくり、どうしたいか話し合うと良いですよ。ひと通りの検査はされましたか?卵管造影とか精子の検査とか。その上で人工授精を勧められたなら、赤ちゃんへの近道になると思ってぜひトライしてみてほしいなと私は思います!

わかぴーな

ご夫婦お二人とも様々な検査は済まされていますか??
検査の結果なにか問題があれば、その問題によっては自然に妊娠するのは難しい場合があり早めにステップアップするのもひとつの選択肢ですよ(^^)

うちは自己流のタイミング8か月ダメで、検査で男性不妊がわかって『自然妊娠はほぼ無理。ケンビ受精レベルだね。』と言われて・・・
いきなり顕微に踏み切れず、人工4回したけどやっぱりダメで、
体外・顕微にチャレンジして一回目で妊娠できました。

なかなか妊娠できなかった2年半の間に周りにどんどん先越されて行って、かなり精神的に病んでました(´;ω;`)
私は『もっと早く検査して、もっとはやくステップアップしていればよかった』と後悔したくらいです(^_^;)

もしすでに検査などしていて、どちらにも問題がなくて、『自然を待ちたい!』と夫婦の意見が一致しているのならば、無理してステップアップしなくても良いとは思います。
ですが、人工受精は自然妊娠の手助け程度の治療なので、ほとんど変わりませんし、金銭的な負担も軽く済むので、よくご主人と話し合って、先生にもお話を聞いて、検討してみてもいいかもしれませんね(*´ω`*)

ててた

はじめまして。

私も1年ほど病院に通い、クロミッドや注射で治療したものの妊娠に至らず、人工受精にステップアップしました。

もちろん自然が一番だと思っていましたが、最終目的は子供を授かることでしたから、とにかくやってみようと。
人工と言ってもほぼ自然とかわりません。

私は最初に不妊治療をどこまで進めて、それでもできなかったら諦めようと決めて始めました(私の場合、体外2回まで)。

また、自分の決意を夫に伝えて話し合うことで、治療に対してお互い前向きになれたとも思います。

幸いにも人工受精にて妊娠することができ、現在臨月を迎えています。

偉そうに書いていますが、自分で決めたこととは言え、落ち込んだり泣いたりすることも多々ありました。

まずは旦那さんと話し合って、お二人の納得いく方向に進めていけるといいですね。

さなさの

私も人工授精にステップアップしてます。我が家は二人の相性が悪いらしくて、自然には妊娠しにくいとのことでした。
確かに自然妊娠できないのはショックでした。私ってダメなのかな?とか考えてました。前の方もおっしゃってましたが、人工授精も自然妊娠と変わらないと考えたら、少し前向きになりました。

お二人で、どんな風にして行きたいかを話し合われた方がいいと思いますよ!
我が家も話さないとなぁと思ってます。確かにステップ踏んでるけど、どこまで?と、私自身、行先が不安でなりません。話すこと、大事だと感じてます。