※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n♡
子育て・グッズ

歯磨きで悩んでいる2歳4ヶ月の子供にオススメの歯磨き粉や知識を教えてください。ありがとうございます。

質問失礼します!2歳4ヶ月の子供がいるのですが、歯磨きで悩んでいます!ずっと未だに初めは普通に磨いて仕上げでフッ素ジェルを塗ってすすがず終わっていましたが、最近友人に聞いた話だと、それでは着色とかの汚れが落ちないので研磨材入り?のがいいとか聞いたのですがイマイチ分からず💦歯医者に聞くのが1番良いのは分かっているのですが、定期検診までまだ先で💦
そこで昨日クリニカキッズを購入したのですが、後々ネットを見て見たらうがいが必要とか飲み込めないと載っており、うちの子ぶくぶくを調子が良かったら出来る方なので、万が一飲み込んだら…と不安になり使用をやめました💦
こんなうちの子にオススメの歯磨き粉や知識を教えて下さい(;▽;)お手柔らかにお願いします😅

コメント

ももちゃん0826

フッ素入りの歯磨き粉は、6歳までは体への負担が良くないと、海外では、0〜6歳までは使用禁止されているところもあるそうです。
歯医者さんの考えも使うところと、使わないというところ、それぞれなようで。
そもそも、歯磨き粉必要ですかーというところで…甘いおやつをいつもは食べないとか、食べたいなら時々果物とか、特別な時だけとか。
かみかみ沢山しようねとか。そういうとこ気をつけています。

でも、歯磨き嫌がる年頃ですよね…そこはなやみどころです

• n♡

n♡

海外?!そんな所まで考えてませんでした😭💦確かに、甘いものももう少し気をつけなきゃなあと思っています(T^T)

ありがとうございました!

• 6月3日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

そうですよね💦普通考えないのでいいと思います😅私が気にしすぎなところがあり、色々ネットサーフィンで調べる中で見ました。フッ素、害とか入力すると出てくるかと。
    研磨剤も歯を削るので、どうなのか?
    大人は歯茎に良い塩入りの、研磨剤無しのシャボン玉せっけんから出ているのをウチは使ってます。研磨剤入りの歯磨き粉は時々。
    子どもには使っていません。
    他の皆さんはどうしているのかなー?みんな小さいお子さんにも歯磨き粉使っているのかなー?
    答えになっていなくてすみません💦🙏

• 6月3日
  • n♡

n♡

ご丁寧にありがとうございます!シャボン玉石鹸からの歯磨き粉、知ってます‪(*ˊᵕˋ* )
    ほんど模索するばかりです💦
    明日保健センターに行く用事があるので、歯科衛生士さんいたら聞いてみようと思います!

• 6月3日
moony mama

2歳5ヶ月の息子、歯ブラシのブラッシングのみです。うがいの練習もしてますが、まだまだなので…
保育園の歯科検診でも、とりあえずクリアしていますのでこのままもう少し続けると思います。
甘いものは、保育園で食べてると思いますが、自宅では一応セーブさせたりはしてますが、それ以外は特に。。。

• n♡

n♡

甘いもの、ほんと私もおやつであげてしまう時も多々あるので、気をつけなきゃなと😥
    いつ頃から歯磨き粉を使えばいいのか😅
    保育園の検診クリアなさっているのなら、丁寧に磨かれているんですね!
    私もより一層気をつけたいなと思います☺️

• 6月3日
こぴ

前職がその道のものです。ブランクがあり的確なことは言えませんが💦
歯磨き粉は基本ブクブクうがいができるようになったらってのが基本と言われていますよ😊
気になるのなるけど使いたい場合は寝る前だけの歯磨きで歯磨き粉を使うとかはどうでしょう?
あとは、歯磨き粉の量を本当に本当に少しだけにするとか?
ちなみにうちは、朝昼は何もつけずに歯磨きして夜だけ寝る前にフッ化物のジェルをつけて磨かせてます。

ちなみにフッ化物を飲み込んで体調を崩す量は歯磨き粉一本まる飲みとかです。

• n♡

n♡

ご丁寧に、また詳しくありがとうございます(;▽;)凄く凄く参考になりました!今日もぶくぶくは出来るものの、しっかり流せてるかというと不安なので、少しつけて磨き仕上げにフッ素を塗りました(;▽;)
    ありがとうございます!無理なくしっかり磨かせたいと思います!

• 6月4日