※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん
家族・旦那

今、ふと思い出したので質問させてください。義姉の結婚式をした時に旦…

今、ふと思い出したので質問させてください。

義姉の結婚式をした時に
旦那が御祝儀を包みませんでした。
当時結婚はしてません。
付き合ってはいました。

それから2年後
私たちが結婚式をした時に
義姉は旦那から御祝儀をもらってないので
こっちも出しません。と言われました。

しかし、義姉の結婚式には1人で参席。
わたしは関係ありませんよね?
さらに、義姉は家族で参席しています。

結婚式をした方は分かると思いますが
食事や引き出物だけでも1人2万近くします。
家族で来たら引き出物は1つでも食事代は増えます。
つまり、旦那は2万かかったとしても
義姉夫婦は4万近くかかってるわけです。

結婚式を挙げたことがない人なら
内訳が分からないので仕方ないのかなーと
思いますが、どのぐらいかかるのか知ってて
何も払わないのはどうかと思います。
せめて、旦那さんと娘の食事代ぐらいは
渡しませんか?

旦那も払わなかったのは悪いと思いますが
これは普通なのでしょうか?

コメント

vvv

もらってないのであげません。という言い分もわからなくはないですが、参加人数が違うのにそれはないですね😓
常識のない義姉さん。。タダ飯にありつこうって魂胆なんですかね💦

• mamaちゃん

mamaちゃん

実姉は私が払ってなくても(当時高校生なので)、家族分の御祝儀を包んでくれました🤔
    恥ずかしいって気持ちはないんですかね?

今、義両親と同居をしていますが、月に4~5日はタダ飯を食べに来ますよ🤭笑

• 6月3日
ドーナツ

単純に意地悪ですね!笑
兄ならまだしも弟!
私にも弟がいますが、弟が結婚式に、祝儀をつつんでこなくても、姉ならば、大切な弟が結婚式するならば、おめでとうの気持ちを込めて、お祝儀包みます!

私的にはふつうではない思います🥶

• mamaちゃん

mamaちゃん

意地悪というかケチというか...
    姉として恥ずかしいって気持ちはないみたいですね🤭笑
    1人目の出産の時はお互い出産が近かったのでお祝いはなしで!ってことになりましたが、2人目が産まれた時も当たり前かのように何もなし。
    更に、月に4~5日は夕飯をタダで食べて行きます(笑)
    そういう恥ずかしい義姉なんだなーと影でネタにしてます←性悪w

• 6月3日
スプリテ

えーなんか大人気ないですね😅
私もこの間妹の結婚式に参列しました!
私が式あげた時は妹からご祝儀もらってないですが、私たちは家族4人で行ったので5万包みましたよ?💦
最低限のマナーじゃないですかね?
私だったら、それなら義姉1人での参列を旦那にお願いしてもらいます。
それでご祝儀なしなら同じだと思うので。

• mamaちゃん

mamaちゃん

そうですよねー🤨
    御祝儀をもらえないと知ったので、ビデオをお願いしたのですが1年経つ今でも貰えてないです😕
    何を考えてるんですかね、、、、

• 6月3日
りぃ

私も旦那の姉からご祝儀貰ってません💦というか義両親からももらってない気がします。笑
まぁ代わりに新婚旅行の代金はほぼ出してもらいましたが、、、
話はそれましが普通ではないかな?普通はご祝儀払います。それかもしくは旦那さんのご両親が多めに包んでるとかないですか?まぁ世帯が違うから微妙ですが、結婚してない場合で同じ家に住んでいたらご祝儀払わなくてもとは思いますが😑
出しません。じゃあ出席しなくていいです!って感じですね💦
まぁそういう人はこれからもお祝い金はないでしょうねー。。。😅

• mamaちゃん

mamaちゃん

義両親は義姉の時もご祝儀を出してないみたいです😕つまり、親がそれをするので子供もしてしまうんですかね😣
    お祝い金がもらえないどころか、月に4~5日夕飯をタダで食べて帰るぐらいです😥

• 6月3日
まゆ

未婚の場合、両親がそれを含め多めにお祝いを包みませんか?
結婚して世帯を離れたら、別でご祝儀を包む…姉で家族4人で出席なら10万は出しますが…
お姉さんは冠婚葬祭のマナー・常識がない方なんですね。

• mamaちゃん

mamaちゃん

義両親は義姉の結婚式でもご祝儀を包まなかったみたいです😕つまり、旦那の分はもちろん、義両親の分もありません。
    義姉どころか、義両親も常識はない気がします🤭

• 6月3日
ふじた

それは当時の旦那の責任であって今は関係ないですよね😅ただの仕返しか〜その義姉の旦那もどうなのかと思いますね。

• mamaちゃん

mamaちゃん

こんなことを言うのもアレですけど、夫婦揃って非常識なんだなーと思います🤭
    図々しいというか、せこいというか...

• 6月3日
  • ふじた

ふじた

たしかに非常識ですね🙋‍♀️いくらなんでも出すもんだろ、ってその夫もならないのかと不思議になりますね。あんま関わりたくなくなりますね

• 6月3日
みきこ

義姉の言い分もわかりますが…義姉の結婚式に旦那さんしか行ってないのであれば嫌われる覚悟で義妹分は払わなくていいので旦那さんと娘さんの分は払ってもらうよう言います。

払わないからこっちも払わないと言うのであれば義姉の家族分をこちらが負担するなんてフェアじゃないので。

• mamaちゃん

mamaちゃん

そうなんですよね!
    義姉の分はともかく、旦那さんと娘の分ぐらいって思います🤔
    結局はこっちの負担が増えるだけですからね😥

• 6月3日
®️ママリ

がめついですねー😅 最低でも5は包むかと… 私の時は義弟、義妹どちらも独身ですがそれぞれ10ずつ包んでくれました。 お姉さん、常識ないのかなーと思います💦 考えなくてもわかりそうな事なのに😥

• mamaちゃん

mamaちゃん

同居するようになって義姉の非常識さが目につくようになってきました🤭
    義両親も義両親なので、その子供だなーと🤭

• 6月3日
moony mama

ご祝儀に関しては、ちょっと常識がなさすぎますね。
ご祝儀をもらってないから出さないって、言い訳にもなりませんよね。

でも、月に数回遊びに来て食事して帰る権利はあるかな?と思います。
まなやすさんたちが、ご両親を養っているのでしたら話は別ですが。
同居していても、お義姉さんにとっては実家ですから。
私も、義父母と同居してます。
姪っ子、「ただいまー」って入ってきますし。夏休みなどは、一週間泊まりに来て宿題してますよ。
実母には、実家とは甘えて良い場所なのだから、貴方は私たちに甘えれば良い。それは実姉(独身で母と暮らしてます)も理解しているのだから問題ない。し、サポートすると行ってくれてますし。
実家とはそういえものだと思ってます。