※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれてから、猫の行動にイライラしています。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんが生まれてから、
飼っている猫のことを嫌いになってしまいました。

イタズラをしたり、走り回ったり、何かするたび
気持ち悪く不快に思ってしまいます。

申し訳ないです…

同じような方いらっしゃいませんか?💧

コメント

たーにゃんたよぴ

うちも猫いますが、嫌いにはなってないです(^^)
そもそもわたしが一緒に居たくて飼い始めた猫ですが、、

確かにイタズラするし
ベビーベッドのぼるから毛まみれになるしで困りますけど、
きっと猫も淋しいんやと思うんで。
赤ちゃんに嫉妬してるのかなーと思って、
赤ちゃん寝てるときに構ってます(*^^*)

どんなにイタズラしても
赤ちゃんを踏んだり触ったりしないし、
そのへん理解してくれてるからまあいいかなーと思ってます 笑

• ママ

ママ

私も一人暮らしの時から飼っている猫で、我が子のように本当に可愛がってきました。なので自分の急激な気持ちの変化に、自分自身でとても驚いています…💦

• 3月14日
なつみん178

私も猫を飼っています。
赤ちゃんが産まれてから、引掻いたりしないかとか色々気になりますよね。
私もそうだったので分かります。
可能なら猫ちゃんは別の部屋に移動させてはどうでしょうか?
もしくは猫ちゃんスペースを作ってそこで猫ちゃんにいてもらうようにするとか。

出産後は子供を守る本能が働いて、神経質になるようですよ。
あんまり自分を責めないで。
我が家は猫ちゃんと生活を分ける場所がなかったのですが、赤ちゃんはすぐに大きくなって猫ちゃんと仲良くしてくれますよ。
くっついて寝ている姿はなかなかいいものです。

• ママ

ママ

スペースを作ろうと思ったのですが、鳴いて鳴いてダメでした(>_<)人と仲良く出来る猫じゃないので、飼い主以外にはすぐにファーッと威嚇して爪を立てます。飼い主の私達にもたまに。なので赤ちゃんが大きくなってからも心配で…今はちょっといっぱいいっぱいなのもあるかもしれないので、これからまた可愛がってあげられるように猫にも気をかけてみます(>_<)

• 3月14日
  • なつみん178

なつみん178

うちの猫も私達にもすぐに威嚇して爪をたててくるのが1匹います。
    実は2匹飼ってて、もう1匹は人懐こいのですがね。
    でも何故か赤ちゃんには絶対攻撃しないんです。
    寝てるところを赤ちゃんに踏まれても抗議の鳴き声だけ(笑)

今は赤ちゃんだけでいっぱいいっぱいですよね。
    家族に猫ちゃんのお世話を手伝ってもらいながら過ごしてみてはどうでしょうか?
    私も毎日毎日バタバタですが何とかやってます。

• 3月14日

うーん、ガルガル期もあるとは思いますよ。私も嫌いにはなりませんでしたが、赤ちゃんが何か感染したらやだなくらいは思っていました。
でも、それは人間が猫がいても大丈夫な環境を作るしかないですし、それをせずに猫が何かするから不快に思う、というのは勝手だと思いますよ?万全の対策をされてのことですか?
産まれる前からわかっていたことですし、私たちは色々考えて、猫もストレスないように準備しました。赤ちゃんを守りたいのが母親ですし、嫌になる気持ちもわかりますが。今からでも対策できることはあると思いますよ👍
赤ちゃん泣いてて、何しても泣き止まなかったとき、猫を見て泣き止んだり笑ったりすることもあります。動物の力ってすごいなと最近思います。産まれたときから一緒にいると免疫つくって言いますし。
ガルガル期も落ち着けばまた変わると思いますが💦

• ママ

ママ

本当、その通り。勝手ですよね。
    自分でも気持ちの変化についていけません💧
    しっかり可愛がってあげなきゃなぁ…💦

• 3月14日
うちゃちゃん

私はうさぎを2匹飼っていて、赤ちゃんが産まれてから正直、買わなきゃ良かった…と思ったことが何回かありました。

赤ちゃんになあさんを取られた!と気を引こうとイタズラしているのかもしれません。

ペットも同じ命ですし、赤ちゃんと同じ家族であり、守ってあげられるのは飼い主しかいません。

私は赤ちゃんが産まれてからお世話も以前のように完璧にできていないし、
確かにイライラする時はありますが、そうかそうか、寂しくて構って欲しかったんだね〜っといいように捉えて、出来るだけイライラしないようにしています。

• ママ

ママ

私もあんなに愛おしく思っていたのに、急にどうしてしまったんだろうと自分自身驚きです💧そうですね、いいように捉えてみるようにしてみます!ありがとうございます!

• 3月14日
aoiiro

実家に猫がいますが私もそう思ってました。
何かする度に、もう!!って。

ベビーベッドには乗って寝てる、赤ちゃん用の服でも寝る、頭の上をとんでくと、どれだけ邪魔するんだと思いました。

猫は、小さな赤ちゃんを見ると手出しせずに見守るとテレビで言ってましたが、実家の猫は真逆でした。
今はハイハイして動き回ることもあり猫にも興味津々で、猫もちょっかいを出すようになってきました。

動物がいると大変なこと嫌なことありますが、やはり癒される存在ってのは大きいです。
それに猫は、やはり私達より成長がはやいです。
バイバイとは違う、お別れは小さな子供にとって大事な経験だと思います。